• ベストアンサー

猫について質問なんですが・・・

家には猫を2匹飼っていまして1匹はさほどでもないんですがもう1匹は上から見下ろされたり、上から触られたりすると凄く嫌がります。 とてもいやなのか上から見下ろされてるときだけ地べたに座らず、ケージに座ります。 何故でしょうか? こちらの都合上、外で飼っていまして最近極度に過敏、神経質(具体的には餌やるとき僕の動きをいちいち目で追っています)になってきてもしかしたら外で飼わしているのが原因かもしれないと思っています。 詳しい方できれば原因を説明して頂けるとありがたいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫には高い場所に陣取るほうが有利と云う本能があり 特に♂猫に多く見られる習性です。 多分、野生に目覚めたのではないでしょうか。 屋外猫は喧嘩などのストレスが多く 個体によっては、神経質な性格になる場合もあります。 .

skybkird
質問者

お礼

>>多分、野生に目覚めたのではないでしょうか。 僕も最近野良猫を世話している感じになりました。 動きが到底飼い猫とは思えないないです。 直ぐに外に出たがるし、常によそよそしい感じがあります。 もともと子猫の頃からかなり甘えん坊な性格なこどもぽっい性格もしていまして外の影響をある意味受けやすいとは前々からは思っいましたけど

skybkird
質問者

補足

因みに2匹ともオスです。 去勢手術はしているとは聞きましたけど

その他の回答 (1)

回答No.1

外にいたとき鳥に襲われたことがあるのではないでしょうか? 特にカラスは猫を虐めたりします。 直接怪我はさせないけど、上空から脅かすこともしますし。 カラスやタカ・鷲などは猫を食べることもありますしね。。。 あと人間に虐められた可能性もあります。 神経質に人間の動きを目で追うのは人間に恐怖心があるせいです。 できたら隠れられたり高い棚などの上に登れるようにして家の中だけで飼うようにしたほうがいいですね。

skybkird
質問者

お礼

>>外にいたとき鳥に襲われたことがあるのではないでしょうか? 外で住まわせているのでわからないのが正直な意見です。 四六時中世話しているわけではありませんので・・・ >>神経質に人間の動きを目で追うのは人間に恐怖心があるせいです。 少なくとも僕は虐めていませんし、身内も虐めた経験などないです。 どちらかと言ったら甘やかしています。 好きなだけ餌をやって定期的におやつも与えて、もともと抱っこされて後頭部を撫でられるのが好きな性格なので抱っこして欲しそうな仕草をしたら抱っこしてやっています。 >>家の中だけで飼うようにしたほうがいいですね。 僕もそうしたいんですが家の中でするとなると当然匂いが問題になり、実家で飼っています。 家の実家はもともとたいへん厳しいというか世話やりの僕と飼い主の姉の意見など一切聞いてくれず絶対に家に入らさせるなという我が家のルールがあります。 だから家の中では飼えずどうしても外で暮らさせてないといけないです。 本当に最初の頃は普通に猫らしくて可愛かったけど今はずいぶん変わり果てたというか動きが飼い猫とはおもえない動きをしています 後触ろうとし嫌がってそれでも触ろうとすると甘噛みに近い感じで噛んできます。

関連するQ&A

  • 猫を飼い始めました

    昨日から猫を飼い始めました。 アメリカンショートヘアの女の子(4ヶ月)です。 私は猫を飼った経験はなく、このこが初めての猫です。 環境が変わると、エサを食べなくなることが多々あると聞いていましたが、案の定食べてくれません。 ペットショップの店員さんにどうすればいいか尋ねると、 「お手入れするときや少し遊ばせるために少しの間ケージから出し、それ以外はケージから出さないでください。ケージの外に出すと、初めのうちは食欲不振になることがよくあります。」 とアドバイスをもらいました。 昨晩はあまりに鳴くのと、おびえてる様子がみえなかったので寝るときもケージの外に出していたのですが、今晩はケージの中で我慢してもらおうと思っていました。 しかし、やはりミャーミャーとしきりに鳴き、逆にストレスになってさらに食べてくれなくなるのではと思われます。 どうすればよいでしょうか。 このままケージの中で我慢してもらうか、ケージから出せばいいのか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫 2匹目迎え方

    今8か月の先住猫、♂。先週去勢したばかり。性格、遊び好き 不器用 社会性なし 極度に触られることを嫌う。 新入り猫4か月 ♀ 性格、人間にはよく甘えてくる。 新入り猫をケージに入れてお見合いを1週間ほどさせました。 はじめはよくふいていたのですが、ふくことがなくなり先住猫が子猫のことを興味津津にケージに手を入れたり誘ったりしていたので、昨日子猫をケージから出してみたのですが、先住猫は社会性がない上に不器用な性格ですので先住猫的にはすごく友好的に遊んでいるようなのですが、子猫からみるといじめられている?狩りされている?ような感じで、怒ってばかりです。先住猫もどうやって遊んでいいのか迷っているようです。とにかく先住猫は豪快なのです。 子猫を外に出し先住猫と遊ばせようとしたことはまだ早かったのでしょうか? この先2匹にどういう風に接してあげればいいのかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ

    2週間前に子猫をブリーダーさんから引き受けて飼いはじめました。平日日中は皆出勤しているため、子猫をケージにいれているのですが、帰宅したらなんとケージから脱出して、外に出て鳴いていました。ケージの鍵はちゃんと閉まっていたので、おそらく根性で、細いケージの隙間から抜け出たのだと思います。ケージは猫用のものです。トイレも餌も水もケージの中なので、飲まず食わずで半日過ごし、おしっこやウンチをソファや床にしてました。幸い怪我はしてなかったんですけど、ブリーダーさんの家ではケージで過ごしていたので、我が家にきたときは自分からすすんでケージに入って寝ていたのに、ここ数日ケージに入るのを嫌がるようになっていました。 基本的に平日日中はケージに入れて夜から朝まで外に出して、週末は一日中外に出しているのですが、主人が猫が心配だといって都合がつけば会社を早く帰ってきて早めに出したり会社を休んで一日出したりしたため、生活のリズムがめちゃくちゃだったのがいけなかったのでしょうか?ケージに入れるなら時間を決めて出しいれしたほうがいいのでしょうか? まだ生後2ヶ月の子猫のため人目のないときに出しっぱなしは危険かと思いますが、今のまま無理やりケージに入れても脱出するでしょうし、そのとき引っかかって怪我をしたりすることも心配です。再度ケージに慣れてもらうにはどのようにすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住ねこと子猫

    生後2ヶ月の子猫を飼う事にしたのですが、以前から居る10歳の猫が子猫に慣れず、飼い始めて3週間経つのですが、完全室内飼いだった猫が最近外に出て木の下でジットしていることが多くなりました。餌を食べるととにかく外に出たがり、家には子猫がいるので入ろうとしません。 ケージに入れて(子猫を)なんとか先住猫を以前のように家の中に入れて飼いたいのですが、家族が子猫をケージに入れるのはかわいそうだというし、先住猫を手放す気はないし、かといって子猫を手放すのもかわいそうで出来ないし・・・ほんとうに困っています(T_T)なにか良い方法はないものでしょうか? 長文でもしわけありませんm(__)mよろしくおねがいいたします!

    • ベストアンサー
  • 猫をケージに入れると外に出すまで鳴き続けます;

    6月4日生まれのアメショ♀を一昨日から飼い始めました。 それで、一緒に遊んであげてケージに戻したらすぐに鳴き出すんです。(外に出してあげるまで鳴き続けます;) 猫も問題なんですが、私の妹がもっと問題なんですよ。。。 かなり神経質なので猫が鳴き出したら、かなりストレス溜まるみたいなんです。 少し鳴くんだったら我慢してるんですけど長時間鳴き続けたら妹もイライラしてきて、しまいには家族に当たります。 昨日も猫をケージに入れてるとき猫は鳴き続けてて、ケージを叩いたり『静かにして!』て怒鳴って、それでも鳴きやまなくてお母さんに当たるし、『もう嫌や』って言って泣き出してました; お昼とご飯食べたあとはいつもケージの中で眠っていて 『シエルちゃん寝てる♪』って言ったら妹は 『今寝られたら夜なんか目ビンビンやん、眠くなるまで鳴かれてまた寝られへん!』て怒ってて; これはまだケージに慣れてないので鳴いてるんですかね? ケージに入れても鳴かないっていう方法はないんでしょうか? 本当猫と妹に困ってます。 誰かお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のケージについて

    今現在、14歳になる猫(メス)を飼っています。 今、住んでいるところがロフトがあり その階段を上がったり登ったりして、上下運動をして ロフトの小窓から外を眺めています。 今月末に知り合いから生後2ヶ月の子猫をもらいます。 色々と調べた結果、 生後2ヶ月の子猫は噛んで、噛まれて、痛みなどを覚えていくと書いてありました。 その子猫は今のところ、兄弟でそういう行動をしているそうです。 心配なのは ・今いる猫が噛まれてしまうのではないか ・ロフトの階段を登って、落ちてしまうのではないか そこでケージを買おうかと思っています。 仕事に行ってる間は今の猫の為にも、子猫の為にも ケージに入れておいた方が安心です。 自分の都合だっていうのは分かっています。 猫は自由な生き物だからケージにいれるのはかわいそうだって意見も 分かります。 なので否定的な意見は控えてもらえるとありがたいです。 まだ1匹もらうか2匹もらうかは決めてないのですが たとえば2匹もらった時に ケージの耐久性や大きさが気になって 質問させて頂きました。 考えているのはこちらの商品です http://item.rakuten.co.jp/cat-land/533099?s-id=adm_browsehist_item こちらのように スリムタイプに2匹を入れることは可能でしょうか? また上からおもちゃなどを吊るした場合、 じゃれてる最中に落ちてしまったりするのでしょうか? 始めからケージに入れずに、 家にいるときはケージの扉を開けたまんま、今いる成猫と少し慣れさせてみて 寝る前はたっぷりと遊んであげてケージにいれたら眠れるように工夫したり、 エサなどはケージの中であげるようにします。 この他にも工夫するべき事や、注意した方がいいことがあれば ぜひ教えてください。 寝てる間なども隙間に入って出られなくなってしまうのではないかと心配です。 (なのでケージにいれるのですが。。) 今いる成猫も生まれて間もない頃に拾ったのですが 私自身が小さかったので正直、忘れてしまったのです。(^^;) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫との同居のタイミング

    3週間ほど前に新入猫(MIX2.5カ月♀)を迎えました。 先住猫(MIX7か月♀)は、気は強くて暴れん坊、内弁慶で神経質、小心者の甘えん坊と、難しい性格です。 新入りを迎える時はケージに入れ、ケージのある部屋には1週間先住猫を入れず、2週間目からケージ越しに徐々にご対面をさせています。 最初に対面させた時には先住猫は「シャー!!」と威嚇してダッシュで逃げて行きました。 1日に3回~4回程度会わせていくうちに最近は相変わらず威嚇は凄いのですがケージの近くまで行って子猫にパンチをくらわせ、しばらく近くにたたずむようになりました。 ただ、子猫のいる部屋には自ら行くことはほとんどなく、私が抱っこで連れて行ってご対面をさせています。 本来でしたら先住猫が自分から近づいていってお鼻でクンクンと挨拶をするようになってから晴れてケージの外で一緒に生活をさせるのが良いのでしょうが、その気配は無く、子猫は遊びたいさかりなので、これ以上ケージ内での生活をさせても良いものか悩んでいます。 子猫は大らかな性格のようで先住猫に威嚇されようがゴロゴロ喉を鳴らしていますし、パンチされても遊んでいるように反撃したりしています。 現在は一日に4~5時間はケージの外に出して(先住猫のいない状態で)遊んであげていますが、やはり一人にしておくと淋しいらしくよく鳴いています。 円満のためには子猫のストレスを承知の上で辛抱強く先住猫が慣れるのを待ったほうがよいのでしょうか? ご意見を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • ★猫が済みついてしまいました!

    1ヶ月ほどまえひょんなことから子猫が家にやってくるようになりました。 最初の出会いはなぜかシャッターを閉めているはずなのい2階を猫がこちらを向いて歩いてくるのです。 当初は1回の倉庫のシャッターを開けるとすっと逃げていったのですが・・・ それからほとんど毎日家を訪れるようになりここ3~4日前から廊下に出してある私のベッドの上の座布団を居場所として居座って外に出ません・・・・・(´;ω;`)    まあいいかっと思っていたが家の中で夢遊病のように狩ごっこをしたので昨日雨の中外にほりだしてやりました。 夜中2階のドアの外で泣(鳴)き声らしきものが聞こえましたが・・・ 今朝1階のシャッターを開けた途端入ってきて私にしがみついてきたのでとりあえずそのままにしておきました。 昨日いろいろ調べて猫は1日10回に分けて食事を与えるなどとあったので・・・ 今日は少しずつ与えましたが・・・猫ちゃんそれが気に入りません! 食べた後にすぐに狩ごっこをはじめたのでもう一度2階のドアから外に放り出して様子をみましたが・・・中に入れてくれとせがむので中に入れてやりました。 しかしすごくすねている様子・・・ しばらくするとまたゴミあさりをして叩いてもやめないので餌を少しやりましたが・・・ 足らなかったようでまたゴミあさり・・・しかたなく・・・もう少しえさをやりました・・・ とりあえず納得したようで今は眠ってます。 昨日雨の降る外で過ごしたせいかかなり疲れている様子です。 何かのご縁かとも思いつつ・・・猫の行動を許してはいるのですが・・・ 気持ちをわかってくれる人のところに擦り寄ってくるのはわかるのですが・・・ 気分やでやはり慣れてくるとわがままになるようです。 やはり猫って子供のようなものなのか・・・ もしくは甘やかせ過ぎて扱いによっては・・・馬鹿なオバハン?になってしまうだろうか・・・ 猫の立場になって考えてみましたが・・・ 私のベッドを自分の居場所だと一旦認識してしまえば・・・ そこから追い出そうとした私は悪者・・・という認識になりますよね? これって頭のわるい無知なオバハンレベルの認識ですが・・・ しかしよく食べる・・・ しかも猫の常識じゃなくて私の常識で満腹するようにえさを与えればおとなしくなる・・・ 猫は夜行性だというが・・・暗くなるとおもいっきり眠たそう・・・ さてさて私はどうしたものか・・・ 動物を飼うのは初めてです。 猫を飼いたいな~となんとなく思っていたんですが・・・ こんなに家にいつくとは・・・・ 昨日外に追い出すまではもっとラブラブで私にべったりでしたが・・・ 今は蚤やダニが汚いので私が少し引き離しに掛かっています。 私についてきて私が立ち止まれば必ずゴローンと地べたで寝っころがえり・・・これって・・・私に甘えてるの??? でも倉庫やほこりまみれのところでゴローンはすごく汚いのですが・・・ 私はどうするべきでしょうか・・・ご意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 懐いてる猫ってどんな感じなんですか?

    生後3ヶ月の猫を里親さんにもらって1ヶ月です。 最初は警戒心が強かったのですが、 最近はうちでの生活にもやっと慣れてきた感じです。 私がエサをやったりケージから出してあげたり、 主な世話をしているためか、 ケージから出してあげると私に付いて来たりします。 だけど、付いてくると言っても、 部屋から出て行く私の姿をじっと見て、 完全に私の姿が見えなくなってからコソコソ付いて来ます。 気配なく付いてくるので、 私が部屋から出ると猫が立っててこちらがビックリします…。 また、私が用事をしていると、 1メートルくらい離れたところにコソコソやって来て寝そべって、 私ではない違う物を見ていたりします。 他にも、私が座っていると突然手や足に飛び掛ってきて、 手や足を噛んだりします。(痛くはありませんが) 噛み癖は止めさせたいので「コラ」と怒ると、 走って逃げて行き、遠くからじっとこちらの様子を見ています。 私以外の家族にも時々飛び掛って行きますが、 噛むのは私だけです。 最初はほとんどケージの中に入れていたのですが、 最近は留守以外はなるべくケージの外で遊ばせています。 しつけも主に私がしていて、 私が猫を怒ることが多いです。 猫にとっては私は「怒る人」と思われているのでしょうか? 怒ってばかりだといけないので、 頭や体をなでたりするのですが噛もうとすることもあります。 これって私のことを警戒してるのでしょうか? 私って猫にとっては怖い存在なんでしょうか? せっかくうちに来てくれたので、 警戒心を完全になくしてあげたいのですが、 どうしても毎日「コラ!」を言ってしまいます。 叩いたりはしないのですが・・・。 皆さんの猫ちゃんはどんな風に人に懐いていますか? 犬は飼ったことあるんですが猫は初めてで、 なかなか猫の気持ちも行動も分からず悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 何でも食べてしまう猫について質問です。

    何でも食べてしまう猫について質問です。 1歳3カ月くらいの元野良のメス猫を3ヶ月前から面倒を見ています。 たいへん食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、ケージから出すと机からソファから紙からいろんなものを齧ります。 特に好きなのが、棒の端にウサギの毛皮がついた猫ジャラシで毛皮部分は食べてしまうし、棒の部分も食べてしまいます。 猫ジャラシの毛皮部分はおいしいのか、目を閉じてくっちゃくっちゃ音を立てて齧っているので、ダメ!と言って近づくと、あわててゴクン!と飲みこんでしまいます。 爪とぎ用の段ボールも齧って食べてしまうし、最近目を少し離したら洗濯バサミも半分くらい食べてしまいました。 糞をとるスコップも齧って、いくら毎回消毒しているとはいえ、衛生的に悪いと思うし、先がボロボロになって糞が取りにくいです。 痩せてて身軽なので、ジャンプして棚の上にある餌の袋をはたき落して齧って食べてしまいます。(今はタッパーに入れていますが、必死になって開けています) 餌は貰われた当時下痢ばかり大量にしていたので、今はお腹の弱い猫専用のキャットフードを朝と夕に200ccのカップ一杯ずつ食べさせているので、飢えているということはないと思います。 糞は今は普通の固い糞で食べた物はすべて消化されているようです。 何を食べても吐いたことはありません。 体形は大食いの割に3.4キロと痩せています。 変なものを口にしている時はダメ!と言って頭をちょっと叩いて、ケージに戻します。 辛子とかタバスコとか塗るのも考えたのですが、お腹に悪そうだし部屋中に塗るわけにもいきません。 今のままでは自分がいない時ケージから出すことができません。 どうしたらやめさせられるでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう