• ベストアンサー

猫について質問なんですが・・・

家には猫を2匹飼っていまして1匹はさほどでもないんですがもう1匹は上から見下ろされたり、上から触られたりすると凄く嫌がります。 とてもいやなのか上から見下ろされてるときだけ地べたに座らず、ケージに座ります。 何故でしょうか? こちらの都合上、外で飼っていまして最近極度に過敏、神経質(具体的には餌やるとき僕の動きをいちいち目で追っています)になってきてもしかしたら外で飼わしているのが原因かもしれないと思っています。 詳しい方できれば原因を説明して頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫には高い場所に陣取るほうが有利と云う本能があり 特に♂猫に多く見られる習性です。 多分、野生に目覚めたのではないでしょうか。 屋外猫は喧嘩などのストレスが多く 個体によっては、神経質な性格になる場合もあります。 .

skybkird
質問者

お礼

>>多分、野生に目覚めたのではないでしょうか。 僕も最近野良猫を世話している感じになりました。 動きが到底飼い猫とは思えないないです。 直ぐに外に出たがるし、常によそよそしい感じがあります。 もともと子猫の頃からかなり甘えん坊な性格なこどもぽっい性格もしていまして外の影響をある意味受けやすいとは前々からは思っいましたけど

skybkird
質問者

補足

因みに2匹ともオスです。 去勢手術はしているとは聞きましたけど

その他の回答 (1)

回答No.1

外にいたとき鳥に襲われたことがあるのではないでしょうか? 特にカラスは猫を虐めたりします。 直接怪我はさせないけど、上空から脅かすこともしますし。 カラスやタカ・鷲などは猫を食べることもありますしね。。。 あと人間に虐められた可能性もあります。 神経質に人間の動きを目で追うのは人間に恐怖心があるせいです。 できたら隠れられたり高い棚などの上に登れるようにして家の中だけで飼うようにしたほうがいいですね。

skybkird
質問者

お礼

>>外にいたとき鳥に襲われたことがあるのではないでしょうか? 外で住まわせているのでわからないのが正直な意見です。 四六時中世話しているわけではありませんので・・・ >>神経質に人間の動きを目で追うのは人間に恐怖心があるせいです。 少なくとも僕は虐めていませんし、身内も虐めた経験などないです。 どちらかと言ったら甘やかしています。 好きなだけ餌をやって定期的におやつも与えて、もともと抱っこされて後頭部を撫でられるのが好きな性格なので抱っこして欲しそうな仕草をしたら抱っこしてやっています。 >>家の中だけで飼うようにしたほうがいいですね。 僕もそうしたいんですが家の中でするとなると当然匂いが問題になり、実家で飼っています。 家の実家はもともとたいへん厳しいというか世話やりの僕と飼い主の姉の意見など一切聞いてくれず絶対に家に入らさせるなという我が家のルールがあります。 だから家の中では飼えずどうしても外で暮らさせてないといけないです。 本当に最初の頃は普通に猫らしくて可愛かったけど今はずいぶん変わり果てたというか動きが飼い猫とはおもえない動きをしています 後触ろうとし嫌がってそれでも触ろうとすると甘噛みに近い感じで噛んできます。