猫が済みついてしまった!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前、家に子猫がやってきました。最初は逃げていたが、最近は座布団の上にずっと居座っています。夜中に泣き声が聞こえることもあります。食事についても猫の常識とは異なり、わがままな様子があります。猫の行動に困惑しています。
  • 猫が私のベッドを居場所と認識し、追い出そうとした私は悪者になってしまいました。その他にも、食欲旺盛な猫や夜行性など猫の特徴について悩んでいます。猫を飼うのは初めてで、どうしたらいいか迷っています。
  • 子猫が家にやってきてから、猫の行動に悩んでいます。思いがけず家に迎えることになり、猫の特徴や適切なケアについて知識がありません。猫の行動を理解し、上手に接する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

★猫が済みついてしまいました!

1ヶ月ほどまえひょんなことから子猫が家にやってくるようになりました。 最初の出会いはなぜかシャッターを閉めているはずなのい2階を猫がこちらを向いて歩いてくるのです。 当初は1回の倉庫のシャッターを開けるとすっと逃げていったのですが・・・ それからほとんど毎日家を訪れるようになりここ3~4日前から廊下に出してある私のベッドの上の座布団を居場所として居座って外に出ません・・・・・(´;ω;`)    まあいいかっと思っていたが家の中で夢遊病のように狩ごっこをしたので昨日雨の中外にほりだしてやりました。 夜中2階のドアの外で泣(鳴)き声らしきものが聞こえましたが・・・ 今朝1階のシャッターを開けた途端入ってきて私にしがみついてきたのでとりあえずそのままにしておきました。 昨日いろいろ調べて猫は1日10回に分けて食事を与えるなどとあったので・・・ 今日は少しずつ与えましたが・・・猫ちゃんそれが気に入りません! 食べた後にすぐに狩ごっこをはじめたのでもう一度2階のドアから外に放り出して様子をみましたが・・・中に入れてくれとせがむので中に入れてやりました。 しかしすごくすねている様子・・・ しばらくするとまたゴミあさりをして叩いてもやめないので餌を少しやりましたが・・・ 足らなかったようでまたゴミあさり・・・しかたなく・・・もう少しえさをやりました・・・ とりあえず納得したようで今は眠ってます。 昨日雨の降る外で過ごしたせいかかなり疲れている様子です。 何かのご縁かとも思いつつ・・・猫の行動を許してはいるのですが・・・ 気持ちをわかってくれる人のところに擦り寄ってくるのはわかるのですが・・・ 気分やでやはり慣れてくるとわがままになるようです。 やはり猫って子供のようなものなのか・・・ もしくは甘やかせ過ぎて扱いによっては・・・馬鹿なオバハン?になってしまうだろうか・・・ 猫の立場になって考えてみましたが・・・ 私のベッドを自分の居場所だと一旦認識してしまえば・・・ そこから追い出そうとした私は悪者・・・という認識になりますよね? これって頭のわるい無知なオバハンレベルの認識ですが・・・ しかしよく食べる・・・ しかも猫の常識じゃなくて私の常識で満腹するようにえさを与えればおとなしくなる・・・ 猫は夜行性だというが・・・暗くなるとおもいっきり眠たそう・・・ さてさて私はどうしたものか・・・ 動物を飼うのは初めてです。 猫を飼いたいな~となんとなく思っていたんですが・・・ こんなに家にいつくとは・・・・ 昨日外に追い出すまではもっとラブラブで私にべったりでしたが・・・ 今は蚤やダニが汚いので私が少し引き離しに掛かっています。 私についてきて私が立ち止まれば必ずゴローンと地べたで寝っころがえり・・・これって・・・私に甘えてるの??? でも倉庫やほこりまみれのところでゴローンはすごく汚いのですが・・・ 私はどうするべきでしょうか・・・ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.3

いや、もうそれ飼ってる状態ですから! 画像を見るに生後3~5ヶ月だと思いますので餌は朝・夕の2回てもう大丈夫です。 1日の総量を計って2回に分けて与えてください。 いまの時期は成猫になる骨格を形成する大事な時期ですので 肥満は気にせず、しっかり食べさせてあげることが大事です。 餌は必ず子猫用のものを!成猫用とでは必要な栄養素が違います。 まずは一旦、バスケットにいれるなりして動物病院に健康診断しに行ってください。 初診料・診療で診断だけなら千円ちょっとで終わります。 そこで先生から生後何ヶ月なのか、色々とアドバスがもらえます。 蚤・ダニなどはフロントラインを使うといいでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/matsunami/725201/ 今後、完全室内飼いにするのであればシャンプーと対策すれば今後はほぼ必要ありません。 >これって・・・私に甘えてるの??? その時期はアナタが行くところ全てに付いてきて甘えます。 もうちょっと慣れると姿が見えなくなるだけで鳴いて探しますよ。 なかなか美ネコじゃないですか! 可愛がってあげてください。

arisanmark2014
質問者

お礼

>もうちょっと慣れると姿が見えなくなるだけで鳴いて探しますよ。 @既にその状態です。 美人猫で行儀もいいのでとりあえず付き合って1ヶ月以上になり向こうのほうが惚れてしまったようなのでちょっと冷たくしてみたら・・・スネました! ある程度目で心は読めるんですが・・・ 動物は学習はするが反省する事はないのではないか?というのが素朴な疑問です。 与えるのは主にうどん、キャットフードより生うどんのほうが好きなようです。 一番好きなのは魚の残骸ですが・・・ 調べると1日の必要量75gなどという情報がありますが、それでは少し不足なようです。 あえて腹いっぱい食べさせたほうがいいかななどと思っています。 いろんな情報が氾濫していますが、現実より確かなものは無いと私は思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは捕まえて病院へ連れていき、ノミダニ退治ですね。。。 一応ノミダニ退治の薬はペットショップなどで売られていますが、初めは病院でやってもらったほうがいいと思います。 ついでに健康診断、爪切りもしてもらうと良いでしょう。 ごはんの量・回数についても訊いてみたほうがいいですよ。 それから外に出ないように脱走対策をしっかりしましょう。 外に出ちゃったらせっかくノミダニ退治しても無駄になります。 事故や伝染病にかかりやすくなりますし。 外に出なかったら、そんなにホコリだらけになることもないですし、お風呂も入れる必要がなくなります。 倉庫はひとまず立ち入り禁止ですね。。。 外に出なくても感染る危険な病気もありますので、ワクチンも念の為に。 避妊・去勢手術も家猫でも必要ですよ。 手術しなかったら男の子だったら家具や壁におしっこかけるようになりますし、女の子は春先と秋にものすごくうるさくなります。 猫を増やすつもりが無かったら、手術してあげることで猫の負担も減りますし、生殖器の病気を事前に防ぐことができます。 あと、爪とぎを用意してあげること。 家中ボロボロになってもいいのなら構いませんけど。。。 爪とぎは習性なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院より倉庫の掃除かなと思いました。 倉庫へ出入り禁止は無理です。 餌は倉庫で与えています。 私は2階へ上げるつもりはなかったのですが、写真の座布団を居所に決めてしまったようです。 この猫は女の子です。 私自身ここにずっと居る訳ではないので家の中だけの飼い猫にするつもりはありません。 あくまで私のところへやってきたお客さんだとして扱っています。 あとずっと猫の習性についてネットなどを閲覧しましたが、 意図的な操作情報も多くあまり参考になりません。 基本的な習性以外に意識(認識)がありますし、個々の猫によってかなり性格が違います。 爪とぎはしますけどボロボロにはしませんね・・・お菓子の袋やカップ麺の入れ物はボロボロにしますが・・・ あと私は生物の意識についていろいろ研究しているのですが、 猫を飼っている方は単純に世の中の氾濫する情報に基づいて飼われているのでしょうか? はっきりいってデタラメな情報が殆どです。 基本的な習性としてはあっても意識や認識機能を持っている以上かなりの事を理解できます。 理解させるには人間が先に相手の心を理解する事。 まあ成り行きに任せたいとは思いますが・・・ 私の家の中をうろついている限り誰かに迷惑が掛かる訳でもありませんしね!

• tzd78886
回答No.1

あなたは勝手すぎます。餌をやるくらいなら、覚悟を決めて飼うべきです。それができない(するつもりがない)のなら、初めから餌などやるべきではなかったのです。猫にしてみれば居心地がいいとなれば居つくに決まっています。

質問者

お礼

餌をやるのはこの地方の人達の常識です。 なので公園などに居る猫は人を恐れることはなく近寄って甘えてきますし都会の猫と違って行儀よく礼儀正しい猫が多いです。 あなたもネットの誤った情報や都会の常識を当てはめているのではないでしょうか? 餌をやらなければゴミ箱を荒らすだけです。 あえて私はもしこの猫が公園に居た野良猫ならえさはやりません(他の人はキャットフードを与えていますが) 猫であろうと人間であろうと私の家に来たお客さんです。 お客さんを怒鳴って帰すか、丁重に扱うかというだけの判断です。 猫のような知能の発達した動物は意識を持っています。 動物に対して接する気持ちは人間に対するものイコールです。