• ベストアンサー

甘い飲み物を飲むと口の中が酸っぱくなる

市販の飲物では特に何も変わらないのですが、自宅で紅茶やコーヒーなどに砂糖とクリープを入れて飲むと、口の中(舌)が酸っぱくなります。 これは何故なのでしょうか? また、予防や解決方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkorei
回答No.1

口の中に残った糖分が唾液によって分解されると酸性の物質になり、それが酸っぱく感じるのだと聞いたことがあります。 なので、砂糖を入れなければいいと思います。

suneo777
質問者

お礼

試しに砂糖を入れずにクリープだけで紅茶を淹れて飲んでみました。 全然酸っぱい状態になりませんでした。 おっしゃるように、砂糖が原因のようですね。 糖尿予防にもなりますし、これからはノンシュガーを心がけようと思います。 ありがとうございました。