• ベストアンサー

口の中が塩辛い

最近口の中が塩辛いです。海水を口の中に含んでいるようなしょっぱさです。舌の奥からそのような味がしてきます。 原因は何でしょうか!?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.1

考えられるのは、胃腸の消化器疾患と口腔内から咽頭疾患、副鼻腔の疾患でしょうか。 例えば胃炎や逆流性食道炎、空気嚥下症、口内炎、咽頭炎、喉頭炎、鼻炎、副鼻腔炎などです。また唾の出にくいシューグレン症候群も口内が乾燥しますので、味覚が変わります。 鼻水が口腔内に入り込むと塩味がする時があります。食道炎などで胃から胃液が込み上げてきた時も感触は違いますが、あると思いますよ。 たまに味覚障害という疾患もありますが、亜鉛を飲めば治ります。 歯科的に虫歯(C)や歯槽膿漏(P)なども視野に入れておくとよいでしょうかね。 胃炎に関連して、抗生剤や消炎剤など強めの薬剤を服用中にもこのような症状が出ます。以上参考までに。

happy-2008
質問者

お礼

よく家でトマトに塩をかけたものが出るのですがどうやらそれを食べたあとになるようです。歯磨きをしてもガムを噛んでも翌日まで治らないんですよね; 詳しい回答ありがとうございますした。