デート3回目で、気になる男性へのデートプランと支払いについての質問

このQ&Aのポイント
  • デート3回目で、気になる男性とのデートプランを立てる際、高級なレストランで素材を生かしたフランス料理を提案することを考えています。
  • また、昼間のデートでは、関係の深くない男性と楽しめるアクティビティについてアドバイスを求めています。
  • さらに、彼が経営者であり高級な場所に慣れていることから、支払いについても相談しています。彼に任せるべきか、自分で払うべきか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート3回目で・・・・

こんにちは。 私は20代前半の女です。 現在気になる男性がいるのですが、その男性が30代後半です。 その男性とは友人つながりで出会ったのですが、今まで2回ほどデートしました。 お互いに違う県に住んでいるので、メールのやり取りは一週間に一度くらいのペースで していたんですが、今度彼が私の住んでいる県に来ることになりました。 そこで、私がデートプランを立てようと思うのですが、どのようなプランを立てたらよいか 分かりません。と言うのも、彼は飲食店経営者で、そのレストランがどれも高級なんです。 彼に連れて行ってもらったお店もかなり高級なレストランで、そもそも彼自身が高級な感じです。 そういう男性を食事に案内する場合、私は地元のモノが食べられて、おいしくてそこそこの値段のも のであれば良いかなと思うので、地元の素材を使ったフランス料理にしようかと思います。 値段は、5000円~16000円のコースまでで地元で一番有名なフランス料理屋さんです。 あとは、適当なバーで飲もうと思うのですが、どうでしょうか。 彼は二泊するので、昼間もあるので、昼間はなにをしようかなと迷い中です。 皆さんはどんなことをしてそんなに関係の深くない(少しは気になる)男性との 昼デートを楽しみますか? それからもう一つ!!! 彼は都市部に高級レストランを構える経営者なのですが、お支払いは彼に任せた方がいいのでしょ うか。前回は二回とも彼がご馳走してくれました。 いつも行くところが高級なので、悪いなと思いながら、彼はお金があるのに私が払おうとするのは 逆に失礼かとも思います。 皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekkoka
回答No.1

25歳女性です。 お考えになっているデートプラン、素敵だと思います!! もし不安であれば、お店に移動する前に「こんな感じでいいですか?」と 聞いてみてもよいと思います。 昼間ですよね。 周辺の観光が無難かな、と思います。 地元のものって、自分では見慣れてしまっているから 「これでデートコースでいいのだろうか・・・」とか思ってしまいがちですが、 案外よそから来ると、それでもよかったりすることもありますよね。 支払いの件ですが、年齢も離れていますし、 収入の差も大きそうな感じ?なので 相手に甘えて良いと思います。 どうしても気になるようであれば、 お昼ご飯やお茶代を少し出してみるのはどうでしょうか。

chromatise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入の差が激しいどころか、私は学生、相手は経営者なので雲泥の差です。 生活のギャップにも驚いちゃいます。 ところで、やはり周辺の観光地が一番いいみたいですね。 わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ekopon
回答No.3

羨ましい! そんな経験一度もないオバサンです。 (あくまでオバサン目線での回答なので無視してくれてもいいですが) もし娘に相談されたら、地元のおいしい郷土料理店を薦めます。 こちら払いで。 相手の本性がわかるし素の自分を見てもらうチャンスです。 もし、ほんとに喜んでくれたらすごくいい人で、 バカにするようなら外見だけ高級なタダの見栄っ張りですね。 昼間は、定番ですが、観光・歴史…かしらね。

chromatise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり地元のモノを食べられる場所がいいですよね。 自分の素を見てもらえるという意見、参考になりました。 少し、リサーチしてみます。

• chie65535
回答No.2

彼が飲食店経営者なら、フランス料理は避けよう。 仕事柄「プライベートで行く場合、最も行きたくない場所の1つ」の筈。 行くなら「地元の特産品を素のまま出す店」がいい。しかも、高級店じゃなく、彼が普段は絶対に行かないような、大衆店が良い。 昼デートは、まあ、ありきたりな観光地で良いと思うよ。そういう場所って、普段、意外と行かないからね。 それと、食事代は「前、2回とも払って貰ったから、今回は私に払わせて。交互に順番でね。次行くところで払ってくれればいいから」って言いましょう。 それでも彼が払うって言ったら「毎回貴方に払わせてたら、私、気が重くなって嫌だわ。女性が払うって言ってる場合は、素直に払ってもらうのも、優しさの1つよ」って言いましょう。 蛇足ですが、デートも3回目で、彼が泊まり有りなら、勝負下着とは行かなくても、新品の下着を着て、代えの下着も持って、ゴム(1個じゃダメですよ。予備含め2~3個)も用意しておきましょう。「もしかしたら」があるかも知れませんので。 男性からすると「3回目のデート」辺りが「勝負どころ」で、3回目で「何も無かった」ら、男性に付き合う気が無い(単なる異性の友達としか見てない)か、度胸が無くて手が出せないか、です。 「単なる異性の友達」なのか「意識しててその気はあるけど度胸がないだけ」なのか、見極めが難しいですが、何気無い行動を観察したり、こっちから「軽いアタック」を仕掛けるなどして、色々と様子を伺って、見極めしましょう。 もし、貴方にその気があるなら、貴方から襲っちゃっても良いかも知れません。

chromatise
質問者

お礼

そうなんですね。 大衆店だと落ち着いてお話できない感もありますが。。。 難しいですね。 回答ありがとうございます。