デート3回目で、気になる男性へのデートプランと支払いについての質問

このQ&Aのポイント
  • デート3回目で、気になる男性とのデートプランを立てる際、高級なレストランで素材を生かしたフランス料理を提案することを考えています。
  • また、昼間のデートでは、関係の深くない男性と楽しめるアクティビティについてアドバイスを求めています。
  • さらに、彼が経営者であり高級な場所に慣れていることから、支払いについても相談しています。彼に任せるべきか、自分で払うべきか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート3回目で・・・・

こんにちは。 私は20代前半の女です。 現在気になる男性がいるのですが、その男性が30代後半です。 その男性とは友人つながりで出会ったのですが、今まで2回ほどデートしました。 お互いに違う県に住んでいるので、メールのやり取りは一週間に一度くらいのペースで していたんですが、今度彼が私の住んでいる県に来ることになりました。 そこで、私がデートプランを立てようと思うのですが、どのようなプランを立てたらよいか 分かりません。と言うのも、彼は飲食店経営者で、そのレストランがどれも高級なんです。 彼に連れて行ってもらったお店もかなり高級なレストランで、そもそも彼自身が高級な感じです。 そういう男性を食事に案内する場合、私は地元のモノが食べられて、おいしくてそこそこの値段のも のであれば良いかなと思うので、地元の素材を使ったフランス料理にしようかと思います。 値段は、5000円~16000円のコースまでで地元で一番有名なフランス料理屋さんです。 あとは、適当なバーで飲もうと思うのですが、どうでしょうか。 彼は二泊するので、昼間もあるので、昼間はなにをしようかなと迷い中です。 皆さんはどんなことをしてそんなに関係の深くない(少しは気になる)男性との 昼デートを楽しみますか? それからもう一つ!!! 彼は都市部に高級レストランを構える経営者なのですが、お支払いは彼に任せた方がいいのでしょ うか。前回は二回とも彼がご馳走してくれました。 いつも行くところが高級なので、悪いなと思いながら、彼はお金があるのに私が払おうとするのは 逆に失礼かとも思います。 皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkoka
  • ベストアンサー率50% (46/91)
回答No.1

25歳女性です。 お考えになっているデートプラン、素敵だと思います!! もし不安であれば、お店に移動する前に「こんな感じでいいですか?」と 聞いてみてもよいと思います。 昼間ですよね。 周辺の観光が無難かな、と思います。 地元のものって、自分では見慣れてしまっているから 「これでデートコースでいいのだろうか・・・」とか思ってしまいがちですが、 案外よそから来ると、それでもよかったりすることもありますよね。 支払いの件ですが、年齢も離れていますし、 収入の差も大きそうな感じ?なので 相手に甘えて良いと思います。 どうしても気になるようであれば、 お昼ご飯やお茶代を少し出してみるのはどうでしょうか。

chromatise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入の差が激しいどころか、私は学生、相手は経営者なので雲泥の差です。 生活のギャップにも驚いちゃいます。 ところで、やはり周辺の観光地が一番いいみたいですね。 わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

羨ましい! そんな経験一度もないオバサンです。 (あくまでオバサン目線での回答なので無視してくれてもいいですが) もし娘に相談されたら、地元のおいしい郷土料理店を薦めます。 こちら払いで。 相手の本性がわかるし素の自分を見てもらうチャンスです。 もし、ほんとに喜んでくれたらすごくいい人で、 バカにするようなら外見だけ高級なタダの見栄っ張りですね。 昼間は、定番ですが、観光・歴史…かしらね。

chromatise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり地元のモノを食べられる場所がいいですよね。 自分の素を見てもらえるという意見、参考になりました。 少し、リサーチしてみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.2

彼が飲食店経営者なら、フランス料理は避けよう。 仕事柄「プライベートで行く場合、最も行きたくない場所の1つ」の筈。 行くなら「地元の特産品を素のまま出す店」がいい。しかも、高級店じゃなく、彼が普段は絶対に行かないような、大衆店が良い。 昼デートは、まあ、ありきたりな観光地で良いと思うよ。そういう場所って、普段、意外と行かないからね。 それと、食事代は「前、2回とも払って貰ったから、今回は私に払わせて。交互に順番でね。次行くところで払ってくれればいいから」って言いましょう。 それでも彼が払うって言ったら「毎回貴方に払わせてたら、私、気が重くなって嫌だわ。女性が払うって言ってる場合は、素直に払ってもらうのも、優しさの1つよ」って言いましょう。 蛇足ですが、デートも3回目で、彼が泊まり有りなら、勝負下着とは行かなくても、新品の下着を着て、代えの下着も持って、ゴム(1個じゃダメですよ。予備含め2~3個)も用意しておきましょう。「もしかしたら」があるかも知れませんので。 男性からすると「3回目のデート」辺りが「勝負どころ」で、3回目で「何も無かった」ら、男性に付き合う気が無い(単なる異性の友達としか見てない)か、度胸が無くて手が出せないか、です。 「単なる異性の友達」なのか「意識しててその気はあるけど度胸がないだけ」なのか、見極めが難しいですが、何気無い行動を観察したり、こっちから「軽いアタック」を仕掛けるなどして、色々と様子を伺って、見極めしましょう。 もし、貴方にその気があるなら、貴方から襲っちゃっても良いかも知れません。

chromatise
質問者

お礼

そうなんですね。 大衆店だと落ち着いてお話できない感もありますが。。。 難しいですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2回目のデートの誘うタイミング

    こんにちは!いつもお世話になっております。30代の男です。(相手も30代です)。 みなさん(女性・男性)アドバイスください 合コン後(15日)の合コン後、21日夜に1回目のデートをして楽しかったので是非2回目のデートに誘いたいと思うのですが(もちろん相手が合意しての2回目のデートですが)どのタイミングで さそったらいいと思いますか? 29日(土曜)昼または2日水曜 夜に誘う予定ですがもうちょっと期間をあけたほうがいいですか。 また、2回目のデートはどんなとこがいいですか?1回目は韓国レストランで3時間くらい過ごしました。 *ちなみに1回目デート後メールは{ 今日はありがとうございました。楽しかったです。料理も おいしかったです。お土産渡すのわすれちゃいました。ごめんなさい。また、行きましょうね 長々と申しわけございませんが宜しくお願いします。

  • 何回目のデートで許しますか?

    何回目のデートで許しますか? 50代の男性にご相談です。 10歳年上の方と今度デートすることになったんですけど、まだちょっと先の話なんですが何回目ぐらいのデートでHしちゃうのが良いのでしょうか?

  • 4回目のデートで告白

    先日、とあるサイトで知り合った女性と4回目のデートに臨みます。 下記の内容で、見込みがあるかどうかご意見をいただきたいです。 2回目のデートまで、正直私自身がまだ相手に対して恋愛感情は抱いているかどうかが分かりませんでしたが、3回目のデートでなんとなく手を繋いだ事がきっかけで急に彼女が愛おしくなり、 4回目のデートで気持ちを伝えることに決めました。 ちなみに、4回目のデートは彼女の誕生日になります。今までのデートの経緯は、下記の通りです。 ・1回目:○○の居酒屋で食事 ・2回目:○○でランチ→映画→カフェ(夜は互いに用事があったため18時終了) ・3回目:○○で夜に焼肉デート(帰り道ではじめて手を繋ぎました) デートは1回目は向こうから「せっかくだから1度会ってみたい」で会い、 2回目のデートも向こうから。(プランは私が主導で考えました) 3回目のデートは2回目のデートの時に互いに予定を確認してとりあえず日程だけ決め、後日自分から「○○で食事しよう」と誘いました。 3回目のデートの際、「そういえば今度誕生日だよね。予定どう?一緒にお祝いしようか?」でOKだったので4回目のデートが決まりました。 プランは、夜19時から○○のちょっと贅沢なレストラン(2人で1万円くらい)→イルミネーション→プレゼント渡す→告白という流れで考えています。 プレゼントは、ちょっといいブランドのキーリングにメッセージカードを添えて渡そうと思っています。 メールはどちらかから一方的、という状況ではなくお互いにメールを送りあうような状況です。 自分としては、さすがにこの流れで負け戦になることはないだろう...と考えていますが、久々に恋愛をするということもあり、少々不安もあります。ぜひ客観的な意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに互いに20代半ばで同い年になります。

  • 付き合って何回目のデートでどこまでしますか?

    マッチングアプリで出会って1回目のデートで一目惚れした男性に、2回目のデートで向こうからも「実は1回目のデートの時に一目惚れしました」と告白していただきお付き合いすることになりました。 3回目(付き合ってから1回目)のデートは仕事終わりに食事と夜景を見に行って、帰りの車で初めてキスをしています。 そして来週4回目(付き合ってから2回目)のデートがあるのですが… その日はお互い連休の初日ということが分かっている状況で、彼の方から(彼の)家で一緒に料理をしようと提案されました。 午前中に予定があるから、夕方から会いたい、と。 これはもう、Hする流れなのでしょうか。私はアプリで恋人を作ったのは初めてのことで、これまで付き合ってきた人はもともと知っている人で関係性が出来上がっていたので、行為に移るのも悩むことはありませんでしたが、アプリとなるとつい最近まで全く知らなかった人と、どのくらいのスピード感で距離を詰めるのが正解か分からず…彼のことを信じたいですが、信じられる要素も信じられない要素もまだ充分に揃っていないので、いわゆるヤリモクというのだったらどうしよう…とここ数日ずっとそればかり考えてしまいます。 正直に、そう思っていることを話すべきでしょうか。 でも、まだ家に誘われて料理を作ろうと言われただけなのにその話題に触れると、私の方がやる気みたいになるのが恥ずかしいし、どうしていいか分かりません。お互い20代後半の大人ですし、連休で夕方から家に誘われて何もない訳ないんじゃないかと思うと…いざ本当にその時になったら、惚れた弱みというか、彼のことが好きなので流されてしまいそうで怖いです。 私も彼にもっと触れたいという気持ちはあります。でも、簡単にさせてくれる人だとは思われたくない。どうするべきか分からずもうパニックです。 何でもいいので、ご意見ください。

  • ◆2回目のデートでこのお店の選択はありでしょうか?

    2回目のデートで高層階のホテルのディナーに行くのは女性はひきますか? 2回目のデートで一人8500~9000円くらいのホテルの創作料理屋さんに行くには、 女性からすると決めすぎ・・と思いますか? 創作料理が好きと女性から聞いているのですが、そこのお店は雰囲気、料理も抜群によく、 そこばかりがお店のチョイスに浮かんでいます。 ただ、前回は一人3000,4000円のお店でいきなり、ホテルの高層階のディナーコースだと 女性からすると、何この人?と思いますか? 見栄をはる男性はあまり好かれませんね・・ ご意見お聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • 2回目のデート

    こんばんわ。30代女性です。 飲み会で出会った人と2回目のデートを することになりました。 お誘いは私からです。 私は彼が好きなのですが、2回目のデートで 告白というのも軽薄な気がしてしまいます。 やはり男性にしてもらった方がよいような気もしますが、 メールが少なくなったら不安になりそうで、 気持ちだけでも伝えてしまいそうです。 もう少し待った方がよいですか?

  • 初デートでダイニングレストランでの注文について

    こんばんは20代男性です。 初デートで無国籍料理のダイニングレストランに行きます。 予算は2人で1万円程度です。 お酒はそれほど飲みません。 どのように注文すればスマートでしょうか。 注文する順番など教えて頂けましたら幸いです。

  • デートを3回重ねましたが…

    告白するには3回目のデートがいいと聞きます。 今、気になる娘がいます。 僕は男性です。 30代前半です。 おかげさまで3回デートが出来ました。 しかし、どうも自分の気持ちがブレているというか、 揺れているのです。 付き合っても良いけど、付き合わないほうがいいかもしれないな…などと。 今の現状としては、3回目もデートをし、 もう僕が何らかの気持ちを伝えなければならない雰囲気になっています。 そこで質問です。 こんな気持ちで告白は出来ないので、 取りあえず、置いておこうかな?と思うのです。 卑怯かもしれませんが、自分の気持ちがはっきりするまで、 白黒つけないでおきたいのです。 ですが、やはり付き合わなければ、付き合わないなりの何かを、 置いておくなら、置いておくなりの理由を、 彼女に伝えたほうがいいものでしょうか?

  • 三回目のデート

    こんにちは。 私は20代前半の男性です。 今度気になっている女性と三回目のデートに行く予定ですが、女性は男性から手を繋ぐだとか、スキンシップを取ってもらうと嬉しいものですか?ちなみに相手は同い年で同じ大学に通っています。1ヶ月前程に知り合いました。 過去2度のデートでは全くスキンシップを取っていません。 よく、「男性からいつまでもスキンシップを取ってもらわないと女性としては女として見て貰えていないと感じて、気持ちが離れていってしまう」的なことを聞きますが、私は別にスキンシップを取らなくても愛情は変わらないと思ってました。しかし、やはりスキンシップを取るなどの愛情を表現していかないと、相手にも気が無いと誤解されてしまいそうで不安です。 次はもう三回目のデートだし、スキンシップも取っていかないといけないのかなと思いますが、皆さんはこのような時、どう思いますか?

  • 2回目のデートはもうない??

    みなさんの意見を聞かせてください。 私は昼間は会社で働き、夜は週3ぐらいでスナックのアルバイトをしている30代前半の者です。8月半ばぐらいに、そのスナックに会社の上司と来ていた男性がいます。その日はみんなでワイワイと楽しく飲みそれはそれで終わりました。その男性とは連絡先も交換しませんでした。 その後その男性は今度は取引先の人とスナックに来ていました。そのときにその男性に名刺をもらったので、個人的にメールをやりとりするようになりました。メールの最初に、「今は仕事で忙しいので、来月末ぐらいに食事に誘わせてください」と言われました。私も当時忙しかったのもあるし、そんなに何も期待していなかったので、「はい」と言いましたが、なんだかんだで一日に一通メールをお互いに送り合うようになりました。好きな映画のジャンルとか、休みの過ごし方とか・・ 実際にふたりきりで会ってみたらとても話が弾み楽しく、私はできればもう一度会いたいなと思いました。デートのあとは、むこうも、いろいろな話が聞けて楽しかった、また食事に行きましょうと言われましたが・・ デートのあとで、連絡が全くないわけではありません。連絡は来るんですが、毎日だったのが2日に一回ぐらいになりました。メールには必ず質問文が入ってはいるのですが、もう私に会いたくないからフェードアウトしようとしているのかなと感じてきました。 客観的に見て、連絡頻度が減ったというのはむこうはそんなに私に対して何も思っていないということでしょうか。デートしてだいたい二週間ぐらい経ちますが、もやもやします。急ぎすぎなのでしょうか・・もちろん気になっても、しつこく連絡したりしていません。デートに誘っていいのか、今誘ったら、嫌な気分にさせてしまうのか。。いろいろ考えてしまいます。 ここは連絡を待ったほうがいいのでしょうか。