• ベストアンサー

エルフの電気式PTOについて

2008年式のエルフ(NPR85)を共有で使用しています。 PTO作動時にメーター内でPTOの表示ランプが点灯しますが、見にくいためPTOを切り忘れる事があります。 注意すれば問題ない事は承知していますが、急いでいたりすると忘れてしまう事があります。 そこで、PTO作動時に目立つ位置へ表示ランプを追加しようと考えています。 電気式のPTOの場合、電源をどこから取ればよろしいでしょうか? 以上、ご教示頂きたくお願い致します。

• agman
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.2

こんにちは。 PTOは多分?独立していると思うので一番簡単なのはヒューズ部から。テープ固定レベルなら数分で作業完了、格好良く仕上げるにはそれ相応に+時間とお金。

その他の回答 (2)

• kaitaiya
回答No.3

単純に考えれば・・・・メーターパネル裏から分岐してくるのが簡単でしょう 消費電力のでかいものでしたらリレーを動かすようにすればよろしいかと思います。 ・・・・ちょっとウザイかもしれませんが・・・バック用のブザーとかもありですね

回答No.1

A4用紙(ミスコピーの裏でも可)に『PTO作動中』とマジックででっかく書きます。 A4サイズのバインダーを買ってきてその紙を挟みます。 そのバインダーをハンドルとメーターの間に立て掛けておけば、発進時に「嫌でも」目に付きます。 電源取り回しやランプ増設などせず、A4バインダーなら100均にも売ってます。 あとは鉄道会社などで行う「指差呼称」かな? 「PTO切断。ヨシ!」とランプ消灯を指さして声に出して確認。 私は化学薬品ローリー(機械式PTO)操作の際に行ってました。