• 締切済み

33歳、准看護学校について。

初めまして。33歳、5歳と2歳の子供を持つ主婦です。 今は、銀行のパートをしながら、毎週1~2日ヘルパーの仕事もしながら、生活しています。 去年の10月に准看護学校を受験して、合格しました。自分の入院生活、そして看護師をしている友人や兄の話を聞き、小さいい頃からの夢であった、看護師への道を母になった今、やろうと思い受験しました。あと、うちのもう1人の兄が障害者であり、兄のケアもしたいと思っています。(今はグループホームに入っています。) 私の行こうとしている学校は、10時~5時(月~金)、半年したら1時~5時(月~水)、木金は自習になります。自習の時は、実家に戻り、保育園の送迎等を両親にしてもらう予定です。学校は自転車で10分もかからない場所にあります。 学費は借りながらの生活ですが、私の給料があっての生活なため、2年間の学生生活も金銭面的に不安です。 看護師になれたら、正社員として働きながら、5年したらケアマネの勉強もしたいと思っていますが、色んな方に、どうして正看の学校にしないのかとか、ヘルパーからケアマネの道に進むのがいいんじゃないかとか、准看では需要が少なくて定年まで働けないとか、色んな声を聞いてしまい、悩みが生じてきました。 結婚して7年。金銭的には苦労をしています。子供を保育園に小さい頃から預けて働いてきました。就活もしました。私としては、正社員として働き、賞与もある状態にしたいです。主人はしょうよはありません。 受験した時はやる気もあったのですが、時間が過ぎるたびにどんどん色んな不安や悩みがでてきてしまいました。 両親は出来るだけのことはすると言ってくれています。主人は、家事等をして負担を軽減してくれてはいます。主人の両親は、会社で働いてる人しか認めてくれてない家庭なので、私の事は駄目な人に見えているようです。 家庭もうまくいってないので、自分に経済力をつけたいという思いもあります。 きつい返事でも構いません。相談するところも無くて、1人で悩んでばかりなので登校しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tokking
回答No.2

貴女様の心意気は純粋なものだと、おこがましいですが応援させていただきたいと思います。 ただ、准看と正看では雲泥の差があるのが現実ですよ。特に収入の面では正看とは比べものにならない。 他にも、この看護師不足の時代でも准看はあくまでも、正看が足りない部分を埋めるだけの存在、当然待遇も全く違います。 正看が忙しくて手が回らないところを、准看でも出来る範囲のために看護助手扱いになってしまうことも ままありとか。 娘が看護師です。総合病院に勤めており多忙を極める激務の中、正看にだけ許されている医療行為が かなりある。 正直、シフトで准看の方と一緒の勤務では正看にばかかり比重がかかるため必然的に准看と正看の間には 溝が出来てしまうことがなきにもあらず、というよりはっきりと「准看なんて意味ない、却って看護助手の方がいた方が 仕事がやりやすい」イジワルな発言だとも思いますが、やはり病気や怪我をしている患者さんの看護医療となると いくら人手があっても准看の方だと処置をしてはいけない制約があり過ぎる、この差だけでもお互いに働きにくいとは 想像できます。 お子様がお二人いらして、学費は借りながら勉学に時間を取られたら生活の不安もある。 あくまでも私個人の見解なのですが、そこまでして‘准看’の免許を取ったとしても その後は安泰、という確約もないと思えてしまいます。 実際、総合病院も街の開業医院も欲してるのは‘正看’というのが現実です。 知り合いの方、離婚して子供一人抱えて働きながら准看資格のために看護学校に通い資格は取れましたが 総合病院では雇ってもらえず、開業医院では正規雇用でなくパート勤務しかできなかったそうです。 正看は絶えず募集をかけてるから、新規で正看が雇用されたら准看の彼女は厄介者扱いになり、雑用ばかり。 結局は辞めさせるため?だった?ようです。せっかく苦労して准看になったのに今は全く関係のないOLをしてます。 とても若い時期に准看の資格で臨床経験積んで、やっぱりあまりの待遇の悪さに正看になるために 社会人枠で看護学校に入り直し、正看になる方が大勢いる現実をご存知でしょうか? ほとんどがハタチ前後、せいぜい20代半ばから後半の独身ばかりです。奨学金を受けるにも有利なことが多いようです。 正看になるためには4年生の看護大学、または3年間の看護専門学校でみっちり、それこそ寝る間もないくらいの 勉強の日々です。実習もあります。質問者様が通う予定にしている学校とはまるで違う世界です。 看護実習に入ると病院に2週間泊り込みでの研修、日々レポートに追わてもする。最終学年は国家資格の 受験勉強も同時に。 ご主人が家事を手伝ってくれたとしても、とてもとても家庭を持っていたら無理でしょう。 正看?のご友人やお兄様に聞けばその差は歴然と思い知らされるはずです。 それだけ正看と准看は違う、同じ看護師であってもパート程度の収入しか得られないのが准看ということに なってしまうと思います。 そして前述したように、人手の足りない穴埋め的で正看が来れば要らない存在になりがちは覚悟です。 ‘大変な思いをしても看護の道を選ぶ’の目的が金銭面・経済的に自立したいのであれば無意味です。 矛盾してるようですが、准看も正看も看護師には変わりない。けど最高の看護医療を患者さんのためにが 基本になければ、患者さんも見抜くでしょう。 実力も技術も求められる、さらには患者さんを安心させて回復のためにとの奉仕の気持ちが先でなければ ‘看護師’になる資格もないと思います。 それだけの重労働をしているのだから、報酬もそれなり以上であって当然だとも思います。 お子さんがいらして看護師になった、お子さんを差し置いても患者さんを優先すること、できますか? 働いてる女性しか認めないご主人の両親の手前や、経済力をつけるため、が目的でしたら准看では厳しいでしょうね。 ちなみに、総合病院も開業医院も表向きの募集要項に記載されている‘准看の給与例’実際はかなり低くなるようです。 正看は相変わらず引く手あまた。 まずは准看になって(そんな簡単にはいかないでしょうが)それからケアマネの勉強をするつもり、甘いです。 時代の移り変わりに拠ってはケアマネなどは飽和状態で増えていき需要はなくなるなることも十分にあり得ます。 質問文では、看護医療や高齢者介護に興味がすごくあるわけでもなく、やりがいを感じていらっしゃるようにも感じられない。 私だったら、ですが、銀行にお勤めでいらしたらどちらかというとそっち方面の方が直接の収入に結び付いて 可能性も広がっているように思えます。ファイナンシャルプランナーなど自宅でも資格取得可能で どんな時勢でも必要とされて努力次第で独立も可能です。ご一考はいかが、かと。

• yotsutan
回答No.1

准看になって働きながら正看の道に進めば良いんじゃないのですか。 今からでも遅くないし周りに迷惑をかけるかも知れないけど姑の事なんか気にせず自分の方向に頑張ってください。

rio8829
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 どうしても、年齢もありますが、子供の事が1番気がかりでして…。 そうですね。 働きながら正看の勉強…そういった道もあるんですよね。 勉強不足でした。 本当にありがとうございました。