• ベストアンサー

井戸ポンプの水の勢い

井戸ポンプを利用しています。田舎暮らしで敷地のあちこちに配管して使用しています。 屋根の上に太陽光ヒーターを設置して利用していますが、水圧が弱く時々断水します(水の押し上げが出来なくなり下りの水が出ない状態)。ポンプ本体の取水は1箇所から取っているので別の取水口を利用して屋根上だけ単独に取水すればより強くなるのでは考えました(物理は音痴です)効果があるか否かおしえてください。(ポンプをより強力型にすればいいのはりかいしているのですが)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

井戸ポンプって、蛇口を開けるとポンプのスイッチが入って、閉めるとポンプが止まるってやつですね。 なんで、回ったり止まったりするんでしょう。それは圧力スイッチが働いているためです。 そのタンクに圧力計はついてないでしょうか。大体「1,2k」ぐらいでポンプが回り「2,0k」ぐらいで止まるように設定してあると思いますよ。 2,0kとは、20mの高さまで届きますと言うことです。 さあ、ポンプ圧の設定はどうなっているでしょうか。 さあ、屋根の上まで何mあるでしょうか。 ポンプが2,0k以上で止まり、屋根までの高さが20m以下なら何とか届くはずです。 もう一つ ポンプは2,0kで止まると書きましたが、これは回しっ放しだと困りますね。どこかで止まってくれなけりゃ。それで、一つの目安として2,0kで止まるように設定してあるのです。 この設定を2,5kまで揚げれば、25m上まで届きます。 もし、水を止めても中々ポンプが止まらなかったら、ポンプの性能以上に圧力を設定してあるからで、止まるのでしたら、圧力を上げてもかまいません。 圧力設定は素人でも簡単に出来ますが、この欄では説明できません。 井戸水を使っているのはお宅だけじゃないと思いますので、そういったところで聞いてください。 難しいものではありません。

その他の回答 (2)

• turu_turu
回答No.2

屋根上だけ単独配管にして、配管口径が今までの口径より大きければ流量は増えます。 が、 元もとの水圧が不足しているようですので、屋根上より低い蛇口を開くと屋根上に上がらずに 低い蛇口から水が出ます。 結局は今までと同じ状態になるでしょう。 長年同じポンプを使っていて、最近不具合が出だしたのなら、 ポンプの羽を交換すると水圧が元に戻る可能性が有ります。 ポンプを強力な物に替える方法が、一番良い様に思います。

• nitto3
回答No.1

下を開放してでないのはタンクの中に水がたまっているのじゃないかな。 別の取り口を作っても圧力はポンプの性能によります。 おまけに上記のような調整不良なら、改善はしないでしょう。 ポンプ圧を見て高さと比較してみて足りなければポンプの交換が必要です。 多少は調整できますからそれも試して見るといいですがほとんど解決は出来ないでしょう。