• 締切済み

井戸ポンプの選定について

沢の水を雨水タンクへ溜め、そこから15~18メートル上の住宅へ水を引き込みたいのですが、図のような高低差、距離を送り出せるポンプを探しております。 日立の井戸ポンプ「圧力強くん」のような押上げ高さの能力が高いものであれば可能なのでしょうか? 電源は100Vで、住宅屋外のコンセントより取る予定で、塩ビ管の中に入れてポンプのところまで延長コードを伸ばす予定です。

みんなの回答

回答No.1

吸上高 12m + 押上高 16m なら、メーカー定格を少し超えますが  押上のみ 18m なら余裕で、蛇口から水圧も出るでしょう。  ただし、ポンプ圧力センサーのバネを強くする必要があります。 ご注意 漏電ブレーカは、パナソニック BJS1511N の様に  漏電感度高感度 10mAにして本体が落ちないようにしましょう。 配線,配管は、50mm以上土中に埋めて草刈りチップソーを逃れましょう。  VVFケーブル1.6mmに保護管は不要ですが   将来、制御配線を通すならスリーブを使いましょう。  (15年間、田んぼの土中40mを裸で送ってますが漏電はしません) ポンプが冬に凍結すると破損するので、対策をお忘れなく。  通電しておくだけでは不十分なうえ待機電力が無駄になります。 砂を完全にろ過しないと、インペラの摩耗が速くなります。 雨水タンクは、常時、越流させて澱まないようにしましょう。 水利権を問う人が現れるので、関係者から  利用水量に比例した謝礼を払う、とした念書を得ましょう。

kuni5211
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 少し余裕を見て日立のWT-P300Xにしようかと考えているのですが、 性能としてはオーバースペックになってしまうでしょうか? また、吐出管は25ミリとなっていますが、25ミリ管のままで配管したほうが 良いでしょうか? 一般的には細くしてから配管するものなのでしょうか? あと、ろ過器または除菌器を接続すると押出能力は低下するでしょうか?