• ベストアンサー

人工酵素

僕の勝手な妄想ですが 例えば、何らかのウイルスによって苦しんでいるとします。 そのウイルスに基質として働く酵素を開発して、反応させて ウイルスを無害にする ってことはできないんでしょうか? あと申し訳ないですが 人工酵素は具体的に今何に使われて いるのでしょうか? 常温・常圧ではたらくため、もし将来工場などで使えたら すごく省エネになるってのは知りました。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

特定のウイルスに作用して無害化する物質を発見するための研究は行われています 現在研究段階です 世界中のパソコンを接続してあたかも1台のスーパーコンピューターとして使うのです 癌ウイルスの研究 地球外知的生命体の探索 などが行われています あなたも参加してみませんか 人工酵素については不勉強で知りませんが人工で酵素が作れるのですか? 逆に質問してしまいました

nonon007
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 なるほど、無害化する試みはしているんですね。 >人工で酵素が作れるのですか? 残念ながらまだ完全な人工酵素は作れていないそうです。 ですが、ある研究グループが 人の細胞でエネルギーがつくられる過程で働く酵素「ヒドロペルオキシド」と 同じ分子構造の人工酵素の合成に成功したと発表しました。 この酵素は、水素と酸素の反応を助け、エネルギー生産効率を高める働きがあって、 新エネルギーの燃料電池への応用が期待されています。 あと詳しくは分かりませんが 人工酵素は消臭剤としても開発が進んでいるそうです。

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.2

人工酵素かどうか知りませんが、 生化学の実験では、DNAの配列を調べるために 制限酵素というものを使います。