• 締切済み

四角錐O-ABCDにおいて

四角錐O-ABCDにおいて、OA=OB=OC=ODのとき、底面の四角形は必ず円に内接しますか?

みんなの回答

• tmpname
回答No.1

こういう風に考えてみましょう。 つまり、OAの長さをrとしますと、 *4点A,B,C,Dは中心がO、半径がrの球面S上にあります。 *また4点A,B,C,Dは底面を成す事から、ある同一平面Pの上に  あります。 従って、4点A,B,C,Dは球面Sと平面Pの共有点上にあります。 ここで球面と平面の共有点(つまり球面Sを平面Pで切断した 形)がどういう図形をしているかを考えれば答えは出る でしょう(球面を切断するのであって、「中身のつまった球」 を切断するのでは無いことに注意して下さい)。

hammerpan
質問者

お礼

yoku wakari mashita. gokaitou arigatou gozaimashita.