• 締切済み

三角錐について

三角錐O-ABCにおいて頂点における3つの辺がなす角度(角AOB,角BOC,角COA)と辺3つの長さOA,OB,OCが分かれば体積が出ると思ったのですが、出せません。誰か教えてください。

みんなの回答

• zarbon
回答No.1

各面で余弦定理を使うと、6つの辺の長さが全て分かります。 6つの辺の長さから四面体の体積Vを求める公式は、以下で与えられます。 BC=a, CA=b, AB=c, DA=p, DB=q, DC=lとおき、さらに簡便のため α=a^2, β=b^2, γ=c^2, Δ=p^2, Ε=q^2, Ζ=l^2とおけば、 (12V)^2=αΔ(β+γ+Ε+Ζ-α-Δ)+βΕ(γ+α+Ζ+Δ-β-Ε)+γΖ(α+β+Δ+Ε-γ-Ζ)-αβγ-αΕΖ-βΖΔ-γΔΕ です。複雑な式ですが、右辺は「六斜術」と関連付けると覚えやすいです。

zabieru259
質問者

お礼

難しい式ですね。今、計算をあわせています。 ありがとうございました。