• ベストアンサー

ベクトルの問題なのですが、困っています!

点Oを中心とし、半径1の円に内接する三角形ABCがOA+√3OB+2OC=0 を満たしている。内積OA・OB 、OA・OCを求めよ。 (1)∠AOB、∠AOCを求めよ。 (2)三角形ABCの面積を求めよ。 (3)辺BCの長さ、および頂点Aから対辺BCに引いた垂線の長さを求めよ。 どうやって考えればいいのか分かりません。 詳しく教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

内積がわからないんだったら, 内積を変数だと思って式を作ればいい.

shinylight
質問者

お礼

とても分かりやすい考え方をありがとうございます。