• 締切済み

大阪の警部補、高橋和也被告の事情聴取に関して

大阪の東警察署の警部補、高橋和也被告が男性会社員に対して、「財布を拾ったのに届け出ない」と理不尽にも決めつけ、「殴るぞ!なめとったらあかんぞ!お前の人生むちゃくちゃにしたるわ!」と脅迫しました。 そこで質問なのですが、 (1)事情聴取の段階でこのような脅迫は日常茶飯事なのでしょうか? (2)これまでに、いわれのない事実を突き付けられ事情聴取で脅迫された方、脅迫を受けた方を知人にもつ方はいますか? (3)そもそも、財布を拾って届けでていないことは重刑なのでしょうか? (今回の被害に遭われた方は、届け出ていないではなく、事実とは無関係であると私は思います。) (4)この事件に関して回答者の皆様の意見、考えを教えていただけないでしょうか? P.S. テレビのニュースで実際に録音されたICレコーダの高橋和也被告の脅迫の声を聞きましたが、 被告は反社会的組織のようでした。驚きました、残念でした、胸が痛くなりました。 高橋被告の肉声を聞くと皆様も同様の思いをされるかもしれせんが、是非一度、TVニュース、動画投稿サイトなどで、高橋和也被告の肉声を聞いてもらって、感想を聞かせていただきたく思います。 (1)~(4)以外にも知っている内容、関連することをご存じであれば、追記して回答お願いいたします。 (1)~(4)の一つでも回答できる方は回答をお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

まず… 警察の暴言被害者が初公判翌日にパソコン窃盗容疑で逮捕 http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/topics/news/20110223-OHO1T00089.htm その上で回答します。 (1)事情聴取の段階でこのような脅迫は日常茶飯事なのでしょうか?  このケースは、いわゆる「別件逮捕」というやつではないでしょうか?最初からパソコン窃盗の容疑があり、逃亡の恐れがあった。しかし、この被害者がパソコンを盗んだという証拠が無い。証拠が無ければ逮捕も難しい。しかし、後日パソコンを売りに出したという店員等の証言を得られた為逮捕に繋がった…。という事は考えられますね。 (2)これまでに、いわれのない事実を突き付けられ事情聴取で脅迫された方、脅迫を受けた方を知人にもつ方はいますか?  おりませんね。 (3)そもそも、財布を拾って届けでていないことは重刑なのでしょうか?  刑法254条「遺失物等横領罪」(別名:拾得物横領罪・占有離脱物横領罪)  1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料。  重刑とまでは言いませんが、立派な懲役刑です。 (4)この事件に関して回答者の皆様の意見、考えを教えていただけないでしょうか?  言ってみれば、警察官のやり過ぎってやつです。無理に追求した結果がこれではないでしょうか。尚、レコーダー全文が出ていませんので分かりませんが、逆にこの被害者が警察官を挑発したって事も考えられますよね?それでも脅迫して良い理由にはなりませんが…。  加害者の人権ばかりを擁護し、被害者の人権は排除されやすいと言われる現代。報道も似たような思想を持っており、その報道内容には一方的なものを感じます。その方が関心を寄せやすいですしね。ただ、それが変に国民心理を助長させ、逆に被害者にのみ重点を置いた司法となっては元の木阿弥です。  少なくとも、私はどちらのカタも持てません。両方の言い分・ICレコーダー全文を聞いた訳ではありませんから、公平な判断など不可能だからです。回答になっていないかもしれませんね。申し訳ない。

回答No.6

1)相手によります。 私も子供の頃捕まった経験がありますが、 友達2人が万引きで捕まって、私はそれを知ってて見逃していたため捕まりました。 その友達2人にはヤクザのような警官がついて怒号を連発してましたが、 私には優しい警官がついて諭すように優しく「ここに書いてね」みたいな感じで調書を作成しました。 警察もちゃんと相手を選んでるんですよ。 態度が悪かったり悪質な犯罪をした人間にはガンガンいきますし、 協力的だったり微罪だったりすれば優しく接してきます。 取り締まりの方法としてはこのように緩急をつけるのが正しいと思います。 3)遺失物横領罪は重罪ですよ。盗んだのと同じですから。 自転車泥棒も必ず「拾った」っていう言い訳をしますよね。 ちなみにこの人、結局「窃盗罪」で逮捕されてます。 メールという証拠や所持品提出拒否などもあったんですから、 盗んだのに「拾っただけ」だと言い訳していたのは容易に想像できます。 ↓ ------------- 検察側は冒頭陳述で、財布を無くした女性に、財布を入手したとみられる人物からメールが送られたことから、高橋被告が遺失物横領事件として捜査したと説明。メールの送信元だった会社の出勤状況から男性を任意で調べたが、否認したり所持品の提出に応じなかったため暴言を吐いた、とした。 ------------- 4)正直、自業自得レベルの話です。 ねつ造せず、暴力をふるってさえいなければ何も問題無い。 暴力団に強制捜査に入る警察官とか見たこと無いですか? ヤクザvsヤクザみたいな怒号の言い合いですよ。 でもそれは犯罪を取り締まるためであって、犯罪者に優しくする必要などありません。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.5

>(4)この事件に関して回答者の皆様の意見、考えを教えていただけないでしょうか? 多分 下記のニュース以前の質問ですよね? http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201102220043.html 昨日、ニュースで知った内容では「ちょっと強引な警察官の調書作り」という感じでしたが、上記のニュースが本当なら、警察に逮捕された会社員側が警察に批判的な風潮を利用して無罪を獲得しようとしたリークにマスコミ各社が踊らされ、それに反撃した警察という構図に見えます。 本当は、どうなのか今後の裁判で明らかになって欲しいです。 警察は逮捕した容疑を知っているので「ちょっと強引な調書作成」をしたのかな?と思いますが、厚生省の村木さん無罪判決で、このような強引な手法が批判されると思いますが・・・犯罪者が、これを逆手に取って自由になることのないようして欲しいです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

私は、中学・高校と所謂硬派で、仲間は70人ほどのグループに膨れ上がった事もあり、連れに893もいましたので、でかい顔してました。高校卒業時に、犯歴の無い奴らに、警察官になりませんかと、誘いが来ました。犯罪者と対するには、少々暴れた奴のほうが良いという感じでしょうか。私は二度ほど逮捕され、保護観察付いてましたので、進学しました。勿論ご招待も無かったですが。何人かは警察官になりました。成人してから更生したので事件のもみ消しなどのメリットは無かったです。私の逮捕時には、取調べが共犯者と別々の部屋でされ、昼飯は一緒にカツどんを取ってくれ食べましたが、二人とも、取り留めない話しかしませんでしたが、昼飯後、お前達が口裏合わせてないか、盗聴してた。と聞かされたのを思い出しました。又取調べでは、893の背後関係、女性関係を根掘り葉掘り、セックスの話などしつこく聞かれましたね。彼らの好奇心だけです。

  • horndesu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

はじめまして。 少しずれているかも知れませんが、体験談です。 十二年前、大阪のなかもずに住んでいました。 ある日曜日。同僚の結婚式の二次会、三次会で泥酔状態で帰りました。 難波の駅に21時頃に着き、御堂筋線に乗りました。 当然(笑い)気分が悪くなり、途中の新金岡で降りました。乗った電車が新金岡止まりだったのかも知れません。 駅のベンチで暫く座っていると、一人の男が私の横に座ったり、後ろから尻を触ったりしてきました。 どうやら狙いは後ろポケットの財布のようでした。何度か振り払い寝ていたのですが、財布を抜く感覚があったので 「いいかげんにしろよ!」と男の手を払いのけました。 すると男はいきなり私の顔を殴ってきました。 駅には他に誰もいませんでした。わたしは大声で助けを呼びました。 男は逃げるでもなく、何度も向かってきました。 暫くして数人の駅員が来ました。私は警察を呼んでくれと頼みました。 すぐに警察官が来ました。私と男は警察に行きました。 警察に着くと、取調べが始まりました。ところが何かおかしい・・・。 どうやら私は暴行の容疑者でした。 後々考えると、おかしいことだらけでした。 当時私は三十代半ば。相手は40-50才くらいでした。私はかなり酔っ払っていた にもかかわらず、無傷でした。しかし相手は鼻と口から出血していました。 なぜ私は無傷だったのか・・・・。 ネットで調べると、私と同じような事件が何件か起きていました。 これは犯人側からすれば全く合理的な方法でした。 殴りかかって相手も殴ってくれば「けんか」として処理されてしまいます。私の場合もそうでした。 しかも自分だけ(相手側)が怪我をしていれば、犯人が”被害者”になるのです。 最初は確実に犯人扱いでした(笑い) 私は何度も財布の指紋検査を要求しました。しかし聞き入れてもらえませんでした。 「相手もあんたが先に殴ってきたって言うとるんよ。怪我もしとるし。」「このままじゃ家に帰れへんでぇ!。」 「早く認めろや。いつまで経っても家に帰られへんでぇ!」 私が認めないでいると 「あんたはええかもしれんけどな、わしらが帰れへんやんか。なぁ?」 途中、岩城滉一をきどった刑事が入ってきました。 私はこの警察官にも「この財布の指紋鑑定をしてください」と頼みました。しかし・・・ 「こんな皮の財布じゃ指紋なんか取れるかぁ!。それよりもお前が先に殴ったんやろ?早く白状せんかいこらぁ!」 岩城滉一もどきの警官はそう吐き捨てると素手で私の財布をつかんで机の上に投げ捨て出て行きました。 ところが暫くすると、いきなり財布の指紋を取ると言い出しました。 扱いも「犯人」扱いから「容疑者」位になりました。恫喝もしなくなりました。 帰れないはずの家にも帰っていいことになり、タクシーで帰りました。 次の日に再度警察に行きました。財布を取りに行くためと、調書の署名のためでした。 担当は昨晩(正確には当日の未明)と同じ警官でした。 「いやぁ。すいませんでしたね。犯人扱いしたことは謝りますわぁ。しかしあなたもお酒はほどほどにしてもらわんとね。」 「財布からも指紋はでませんでしたなぁ。」 完全に切れてしまいました(笑い) 私は素手で財布に触った「岩城滉一もどきの警官」のせいではないのかと問いただしましたが、そうではないと言う。 では、岩城滉一もどきの警官をここにつれてこいと要求しましたが、 「そんな警官はうちにはおらへんなぁ。」 あきれました。 この警官の説明では、私と相手がお互いに調書に署名捺印したので互いが告訴したことになるとの事でした。 時間はかかるが、必ず裁判所から連絡が来るとの事でした。 しかし、裁判所から連絡は来ませんでした。 調書もちゃんと処理されたのか疑問です。 警察は大阪堺市の堺東警察署でした。 長くなって申し訳ありません。

noname#127483
noname#127483
回答No.2

高橋和也警部補(34歳)について、考えてください。 この人が高卒ならば、勤続16年で巡査部長試験に合格して、一定期間勤務し、警部補試験に合格したことになります。 もしも、大卒ならば、勤続12年でふたつの昇進試験をパスしたことになります。 「警部補」という階級は、所轄警察署では「係長」になります。 団塊の世代でベテラン警察官が退職して、若手の警部補が増えたことも問題だと思います。 テレビドラマならいざ知らず、本当にあったわけですから怖いですね。 警察官にも腰の低い方、職質の神様、とか言われる警察官が多い中、誠に残念です。 回答になっていなければ、ごめんなさい。

回答No.1

大問題ですよね 私は全然わかりませんが 疑問が一つ よくICレコーダー持っていたな? 当然有罪になってもおかしくはない罪ですが、被害者も何か感じてICレコーダーを持って行ったと思います 検察や、警察の事情聴取を透明化しようとしているのですから、前から有ったとは思いますが、 幸いなことに、交通違反を含めて、私を担当した警官は一人いたな、地元でも評判の悪い人でした、 今はどこに行ったかわかりません≪飛ばされたようです≫

関連するQ&A

  • 事情聴取

    今僕の知り合いが傷害罪で訴えられていて、来週警察による事情聴取があるそうです。 聞く話によれば、相手は後遺症が残ったとか叩いた回数や内容などかなり大袈裟に警察に告訴しているそうです。向こうも叩いているそうです。恐らく相手側と訴えられた側との供述内容の食い違いが結構あると思います。 事情聴取の時には、被疑者が供述した内容を警察官がワープロで打って調書を作成するみたいですが、 緊張してあがってしまいうまく話す自信がないという事で、あらかじめこちらが事件の内容をまとめた紙等をそのまま調書にしてもらう事等は出来るのでしょうか??またその場合にはその提出した紙等は、事件内容の確認の為に被告の方に見せたりするのでしょうか?特に今回はお互いに供述内容に食い違いがあると思うので、その場合はこちら側が不利になったりするのではないかと心配があるのですが… よろしくお願いいたします。

  • 突然、警察から事情聴取の呼び出しが。

    突然、警察から事情聴取の呼び出しを受けました。 全く身に覚えが無い件で警察から事情聴取をしたいとの電話がいきなりありました。 私は以前と携帯の番号が変わっていたので警察の方は住んでいる部屋の不動産屋に連絡先を聞いて連絡してきたとのことです。 内容としましては二年前に窃盗の被害届が出されておりその件で私が疑われているので話を聞きたいとのことでした。 被害者の方が私が犯人だと言っているそうです。 (内容としてはその方と一緒に飲んだ際に財布が無くなり、私に財布を盗まれたとの事です。電話の時に警察の方が教えて下さいました。) 私は以前愛知県に住んでおり愛知県の警察からの呼び出しでした。 現在は東京に住んでいます。 ちなみに距離がかなりあるので私が愛知県の警察署まで来てくれてもいいし、警察の方が私の自宅の側の警察署まで来てくれてそこで話をしてもいいとのことでした。 何日までにとかの指定は無くいつでもこちらの都合のいい日にちに合わせるとの事でした。 4月30日に電話があり事情聴取したいと言われたので、5月20日に愛知県に行くのでそれでもいいかと訪ねたところ構わない、別の日に変更や、もし愛知県まで来るのが大変だったり無理になった場合は言ってくれればこちらが東京まで行くのでと言われました。 何の事だか身に覚えがないので事情聴取には行こうと思っていますが、いくつかお尋ねしたいことがあります。 1,この場合行ったらいきなり逮捕されることはあるのでしょうか? もしあるとすれば、どれくらいの可能性なのでしょうか? 警察の方から電話があった際、被害者の方が私が犯人だと言っているので私からも話を聞きたい、2,3時間話を聞くだけで終わりだからと言われました 。 2,警察の方が話を聞くためだけにわざわざ県外まで来ることなどありえるのでしょうか? 3,警察の方が本当に事情聴取をしようとしているのか逮捕するつもりでいるのか分かる方法などはありますでしょうか? ちなみに家宅捜索などはされていません。 乱文、長文で分かりづらく申し訳ありませんが、どなたか分かる方や経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 警察からの呼び出しので事情聴取

    二年前に被害届が出ていたとのことで警察から事情聴取をしたいとの電話がいきなりありました。 私は3月から最近まで入院しており、退院後は親と暮らすこ とになっていたので、入院中に家族にそれまでに住んでいた部屋を解約して貰っていました。 住民票は保険証の都合などからそのままにしており最近引っ越し先に移しました。 (これは警察からしたら住所不定となってしまうのでしょうか?) 二年前と携帯番号が変わっていたので警察の方は入院してる間に解約した、元住んでいた部屋の不動産屋に私の連絡先を聞いて連絡してきたとのことです。 内容としましては二年前に窃盗の被害届が出されており、その件で私が疑われているので話を聞きたいとのことでした。 被害者の方が私が犯人だと言っているそ うです。 (内容としてはその方とカラオケ店て二人で一飲んだ際に私に無理矢理睡眠薬みたいなものを飲まされ、私に財布を盗まれたとの事です。 当時私は水商売をしておりお客様の一人だと思います。 電話の時に警察の方が被害届の内容や被害者の名前なども教えて下さいました。 私は以前別の罪で執行猶予になっておりそれは昨年の秋に終わりました。 電話で話した警察の方はそれも知っており、今回は2,3時間話を聞いてそれで終わりだからと何度も言っていました。) 私は以前愛知県に住んでおり、愛知県の警察からの呼び出しです。 現在は東京に住んでいます。 事情聴取は距離がかなりあるので私が愛知県の警察署まで来てくれてもいいし、警察の方が私の自宅の側の東京の警察署まで来てくれ東京の警察署に部屋を借りて、話しても良いとのことでした。 何日までにとかの指定は無くいつでもこちらの都合のいい日にちに合わせるとの事でした。 4月30日に電話があり事情聴取したいと言われたので、5月20日に愛知県に行く用事があるのでその時にでもいいかと訪ねたところ構わない、別の日に変更や、もし愛知県まで来るのが大変だったり無理になった場合は言ってくれればこちらが東京まで行くのでと言われました。 事情聴取には行こうと思っていますが、いくつかお尋ねしたいことがあります。 1,こういった事情聴取としての呼び出しの場合行ったらいきなり逮捕されることはあるので しょうか? もしあるとすれば、どれくらいの可能性なのでしょうか? 警察の方から電話があった際、被害者の方が私が犯人だと言っているので、私からも話を聞きたい、2,3時間話を聞くだけで終わりだからと言われました 。 来る際は印鑑と身分証を持ってくるように言われました。 警察からの連絡は4月30日に連絡があってから今日現在まで一度もありません。 2,愛知県の警察がただ事情聴取をするためだけにわざわざ東京まで来ると言うのはあり 得ますでしょうか? 事情聴取として呼び出してそのまま逮捕というのを良く聞きますのでいかがなのでしょうか? 警察の方が話を聞くだけで終わりだからと言うところが逆に何かあるのかなと思ってしまいます。 3,警察の方が本当に事情聴取をしようとしてるのか逮捕す るつもりでいるのか分かる方法などはありますでしょうか? ちなみに家宅捜索などはされていません 。 以前似た質問をさせて頂いたのですが多くの方にお答えして頂きたいのといくつかの補足がございましたので再度質問をさせて頂きます。 乱文、長文になってしまい、分かりづらく申し訳ありませんが、経験のある皆様、どなたか分かる方や、詳しい方いらっしゃいましたらお手数をおかけして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 未成年 押収物と事情聴取

    未成年 押収物と事情聴取について 2週間ほど前に、友達が拉致の疑いをかけられ警察署まで連れて行かれ、そのあと連絡が取れない状態です。その時に乗っていた車に私の荷物(財布や家の鍵、学生証など)があり、警察の方には返せないと言われました。また、話を聞きたいとも言われ、また電話をすると言われましたが連絡が来ません。自分自身未成年なので、こういう事件に関わっている者であれば親に連絡が行きますか?また、荷物を取りに行く時や話をしに行く時は未成年でも親に連絡なしの1人でも行けますか?警察は23日ほどで事件の証拠を出さなければならないと聞きましたが、あと1週間でその時からちょうど23日が経ちます。それ以降は荷物は帰ってくるということですか?私はその時は車に乗っていませんでしたが、少し前(警察から追いかけられたりする前)まではいっしょにくるまにのっていました。

  • 初めまして。弟が窃盗未遂で事情聴取を受け、示談しなければ起訴すると訴え

    初めまして。弟が窃盗未遂で事情聴取を受け、示談しなければ起訴すると訴えられており困っております。 弟は学業の為、単身で寮生活を送っております。 ある日、管理人室そばの共用部分にある机に財布が置かれていることに気づき、手を触れてしまいました。 後日、その財布の持ち主である管理人が現金3万円が無くなっていることに気づき、監視カメラの動画を調べたところ、弟が財布に触れていることを確認したそうです。 勿論、弟は現金を盗んでいないと言っていますので、監視カメラの画像には現金を盗ったと思しき画像はありません。 しかしながら、管理人は他に盗んだと思しき人物は映っておらず、他に財布を放置した覚えは無いので、弟意外に容疑者となる者は居ないと盗難届を出したそうです。 盗難届は受理され、弟は6時間に及ぶ事情聴取を受け、前述の通り9万円の示談に応じなければ窃盗未遂で起訴すると脅されています。 弟には前科はありませんし、お金にも困っておりません。また、現金が無くなっていることに管理人が気付いたのも後日ですので、いつ現金が無くなったのかはっきりしていません。 このような場合でも窃盗未遂は成立するのでしょうか? 私なりに調べたところ、物色すれば窃盗の意思があるとされ、何も取らなくても窃盗未遂となることは理解できました。 来週管理人に直接会い、監視カメラの画像等を拝見するつもりなので未確認ですが、本人は財布を持ち上げただけだと言っております。中身を改めなくても物色したことになるのでしょうか? 今まで家族全員、警察のお世話になったことがなく、更に盗まれたと言いつつ窃盗未遂で訴えられているので混乱しております。 弁護士の方に相談する予定ですが、先に相手方の管理人と直接話をして整理して参りますので、どのような点について話を伺えば良いのか、アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 主人が大麻で逮捕された時の私への事情聴取について

    家宅捜索の件でも相談いたしましたが、再び相談させてください。 先日主人が大麻所持で逮捕されました 今日、警察から電話で「○時○分に自宅へお伺いしていいですか?お聞きしたい事があります」と連絡があり 私服の警察官が2人見え 主人の大麻吸引道具を押収されました。 時間にしてトータル20分ほどで、ガサ入れのようなものではなく 主人が警察に話した場所のみを探すのみでした。 話し方も非常に丁寧で 先に「こどもさんはいらっしゃいますか?」などととても気を遣って下さっている様子でした。 私への質問は「御主人はどこで吸ってましたか?」         「どれくらい前からやっていましたか?」 でしたが 事実を伝えられず曖昧にしか答えられませんでした。 そして後日、「警察で事情聴取をしたいので来てください」と言われました。 お恥ずかしい話ですが、 私も過去一緒に何回か吸引したことがあります。 そして、何度か主人に「大麻を辞めてほしい」と言いながら 離婚されるのが怖く、現実から目をそらし 主人が私の真横で吸っているのを黙認してきました。 おそらく主人は一人で吸った、と通していると思います。 明日弁護士さんに会うので相談するつもりですが、 私の事情聴取の際に尿検査はあるのでしょうか? そして私は全てを正直に話した方が良いのでしょうか? そうすると主人の罪は重くなってしまうのでしょうか? とても怖く、不安です。 どうか誰か助けてください。

  • 事情聴取の対応に納得がいかない

    警察の対応に納得がいかないので相談させてください。 私は私の知り合いが起こしてしまった傷害致死事件の目撃者として警察から事情聴取をうけています。 私は喧嘩をとめるためによばれていたのですが、話し合いで解決することになり実際喧嘩が起こった時は場を外していていませんでした。 自分が場に戻ってきた時には喧嘩がはじまってたので必死にやめるようによびかけてとめました。 私が必死に止めていただけで、手も何もだしてないし触れてもいない事は最初の事情聴取でもきちんと伝えてありますし、今逮捕されている知り合いも自分と一緒に喧嘩をやめるように説得してくれたもう一人の友人も証言してくれいます。自分が場を外していたのも近くの防犯カメラで確認済みで、その時に私は友人と電話をしていたので警察に電話の内容も確認されたらしくよびだされたけど話し合いで解決する事になったから大丈夫だと思うと自分が話してたと証言してくれたそうです。 なのに警察は集団暴行を疑ってるのか、夜遅くまでしつこく私達に聞いてきたので、私はそんなに疑うなら私を裸にして体の隅々まで調べればいいじゃないですか!と言うとそこまではしないと言われ手を見せてくれと言われたので手をみせて本当に何もやってないんだな!お前を信じてもいいんだな?って聞いてきたのではっきりと私はやめるようによびかけた事以外何もしてませんと言いました。 そしてその日は帰してもらいました。 後日2回目に呼ばれた時は現場にあった飲み物と照合するからと言う事で指紋とDNA?を採取だけされて帰してもらいました。 すると3回目の呼び出しがきて、朝からでてきてくれとの事だったので、何時くらいに帰れますか?と尋ねると、わからない!1日かかるかもしれないから1日中って思っておいてとだけ言われました。 ここまで証言してくれている人や監視カメラの映像とかもあるのに私が疑われてる意味がわかりません。 見た目などで判断されているなら侵害です。 家族がいるのに仕事にも行けず困っています。 今回の事件の弁護士からは、警察は君たちをまだ疑ってるから、ありえないとは思うけど万が一こう留された時はすぐ弁護士を呼びなさいと言われました。 ただでさえ仕事に行けず困っているのに、喧嘩をとめただけの私がここまで疑われ意味もわからないし、こう留されるとなれば警察に対して憤りすら感じます。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? また、これだけ証言があるのにこう留されるなんて言う馬鹿げた話があるものなのでしょうか? 本当に鬱になりそうなくらいこまっているので詳しい方回答お願いします。

  • 事故でお互いの事情聴取について詳しく教えてください。

    このたび事故にあいました。当方は18歳、相手は年配のおじさん。店長は40代。 相手は戻ってこないで警察は相手の身元は割り出してあります。本日警察に行ったところ、相手の言い分も聞かないと話しが進まないとのことで相手をつれたきたらまた連絡するからと言われました。 後日警察から出頭の命令が着た時、 相手と直接話し合うのでしょうか? この事故はバイト中のデリバリーの人が起こした事故で、相手方の店長と話もしているので(でも相手は警察に届けていません。) もしかしたら店長も出てくるかもしれないのですが、 このような書類を書かされました。 こちらは自損事故で相手方(加害者の名前)には治療費、修理費は請求しません。 と言う内容の書類を相手の店長が言ったことをそのまま写しました。 ですので、相手の店長と会うのが怖いのです。 (相手の店長は話し合い中ずっとやくざの武勇伝みたいのを言っていて混乱の中大変恐怖でした。) ですので、警察署で相手、私、店長と話し合いになるとびくびくしながら証言しなきゃいけないのかと思うと自分に不利なことをしゃべっちゃいそうで怖いです。 1.事情聴取は相手と対面になって行うのですか? 2.相手が自分の言い分と違うことをいって、相手のが悪いだろう見たいなことを言って来たらどう対処したらいいでしょうか? 今精神的に参っていて、あまり眠れないしそのことばかり考えて疲れきっています。 回答よろしくお願いします。

  • 三田佳子次男の誕生日教えて!!!

    昨日のニュースで、「誕生日を迎えたばかりの高橋裕也被告が・・・」といっていたんです。 誕生日ご存知のかた、教えてください。

  • 高橋和也

    高橋和也さんは6人の子供さんがいらっしゃるそうですが、奥様は誰でしょうか。芸能人など有名人であれば名前を教えてください。あるいは一般の方でしょうか。