• 締切済み

これは事情聴取?

友人が交差点で事故った話です。 彼は直進、黄色だったのでいけると突っ込んだそうです。 その時対向車が」右折しようとして交差点に入る前にハンドルを切ってきたそうで 彼はまさか右折してくるとは思わなかったそうです。 で、彼は慌ててハンドルを切ったので 彼の左前方がぶつかり 相手の軽自動車は横転しました。 幸い相手側はかすり傷程度で 人身にはしないということになったそうなのですが その後何度も何度も警察から呼び出しがあるそうで・・・・。 彼の話だと 目撃者がいて その人が 双方赤で突っ込んだと言ってるとか。 そこで 質問なんですが その交差点は 右折の矢印もなく 赤ってことは お互い赤で突っ込んだということですよね? 人身にもしないのに どうして何度も何度も 警察から呼び出しが来るのでしょう? それに 保険は5対5になるらしく そこまで決まっていたら 警察ではなく 保険やさん同士の話し合いになるのではとも思うのですが。 彼曰く 相手の車に原則 ブレーキ痕がないので 右折は減速が必要だから 相手のほうが悪いといいますが(あくまでも彼の持論) だとしても けが人もなく どうして 何度も何度も警察に呼び出されるのでしょう? そういうことあるのですか? いや、なんでこんなこと聞くのかって もしかして 警察といいつつ 違う用事かなと疑いもあって(苦笑) 呼び出される時間が 前回は日曜の朝10時。それは 現場でということで 私も同乗していきました。しかし 警察とか相手とか見てません。  どこで話してたの?と聞くと こういった事情聴取は相手とは一緒にはしないからとだけ言われました。 次回はまた日曜日の今度は夕方16時。それは自分の都合でキャンセルしたそうで 今度は今日仕事終わってからなので 木曜日18時過ぎに警察に行くと言っています。 人身でもないのに おかしくないですか? 詳しい方 よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

人身でもないのにと決めているのは、あなただけではないのですか? 相手が診断書を出していれば、人身事故で、実況見分が必要なので、呼び出しがあるのです。 もひとつ、例外なのは、相手が警察官の場合。 私用で自家用車で事故しても、警察官の場合は実況見分するみたいです。

jun18slk
質問者

補足

相手の人も擦り傷程度だったらしく 相手も人から「人身にはしない」とはっきり言われたそうです。それと普通のサラリーマンだそうです。 もう3,4度呼び出され 3度目は3時間以上に及びました。彼の経歴を(過去の職歴など)打ち込みながらなので それくらいかかったそうです。 そして、彼がどうしても赤で交差点に入ったと言わないので「じゃあ また次回も呼び出しますよ」と言われたとか。 これって 「赤で入ったと認めればもう呼び出さないから認めなさいっ」って言ってるように聞こえませんか? 次回また呼び出されたら4度目の事情聴取です。

回答No.1

人身事故でないと事情聴取されないなど、誰が決めたルールでしょうか? ルールは警察が決めます。 きっと暇なのでしょうあ。

jun18slk
質問者

お礼

確かに。 確かにそんなルールはないんでしょうが、なんとなく警察はなかなか動いてくれないってイメージがあるので ただの事故(けがのない)なのに なんで何度も何度も呼び出すんだろうって不思議で・・・・。 暇にもほどがありますよねぇ。