• 締切済み

これは事情聴取?

友人が交差点で事故った話です。 彼は直進、黄色だったのでいけると突っ込んだそうです。 その時対向車が」右折しようとして交差点に入る前にハンドルを切ってきたそうで 彼はまさか右折してくるとは思わなかったそうです。 で、彼は慌ててハンドルを切ったので 彼の左前方がぶつかり 相手の軽自動車は横転しました。 幸い相手側はかすり傷程度で 人身にはしないということになったそうなのですが その後何度も何度も警察から呼び出しがあるそうで・・・・。 彼の話だと 目撃者がいて その人が 双方赤で突っ込んだと言ってるとか。 そこで 質問なんですが その交差点は 右折の矢印もなく 赤ってことは お互い赤で突っ込んだということですよね? 人身にもしないのに どうして何度も何度も 警察から呼び出しが来るのでしょう? それに 保険は5対5になるらしく そこまで決まっていたら 警察ではなく 保険やさん同士の話し合いになるのではとも思うのですが。 彼曰く 相手の車に原則 ブレーキ痕がないので 右折は減速が必要だから 相手のほうが悪いといいますが(あくまでも彼の持論) だとしても けが人もなく どうして 何度も何度も警察に呼び出されるのでしょう? そういうことあるのですか? いや、なんでこんなこと聞くのかって もしかして 警察といいつつ 違う用事かなと疑いもあって(苦笑) 呼び出される時間が 前回は日曜の朝10時。それは 現場でということで 私も同乗していきました。しかし 警察とか相手とか見てません。  どこで話してたの?と聞くと こういった事情聴取は相手とは一緒にはしないからとだけ言われました。 次回はまた日曜日の今度は夕方16時。それは自分の都合でキャンセルしたそうで 今度は今日仕事終わってからなので 木曜日18時過ぎに警察に行くと言っています。 人身でもないのに おかしくないですか? 詳しい方 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

人身でもないのにと決めているのは、あなただけではないのですか? 相手が診断書を出していれば、人身事故で、実況見分が必要なので、呼び出しがあるのです。 もひとつ、例外なのは、相手が警察官の場合。 私用で自家用車で事故しても、警察官の場合は実況見分するみたいです。

jun18slk
質問者

補足

相手の人も擦り傷程度だったらしく 相手も人から「人身にはしない」とはっきり言われたそうです。それと普通のサラリーマンだそうです。 もう3,4度呼び出され 3度目は3時間以上に及びました。彼の経歴を(過去の職歴など)打ち込みながらなので それくらいかかったそうです。 そして、彼がどうしても赤で交差点に入ったと言わないので「じゃあ また次回も呼び出しますよ」と言われたとか。 これって 「赤で入ったと認めればもう呼び出さないから認めなさいっ」って言ってるように聞こえませんか? 次回また呼び出されたら4度目の事情聴取です。

回答No.1

人身事故でないと事情聴取されないなど、誰が決めたルールでしょうか? ルールは警察が決めます。 きっと暇なのでしょうあ。

jun18slk
質問者

お礼

確かに。 確かにそんなルールはないんでしょうが、なんとなく警察はなかなか動いてくれないってイメージがあるので ただの事故(けがのない)なのに なんで何度も何度も呼び出すんだろうって不思議で・・・・。 暇にもほどがありますよねぇ。

関連するQ&A

  • 人身事故の被害者ですが、今度長時間の事情聴取を受けます

    先日、交差点で赤信号無視の車と事故になり、 当初物損扱い、後日むちうち症状が出たため、 人身に切り替えました。 当初現場でと、人身切替後の現場検証で、 相手は赤を認め、過失は相手100対私0となっていました。 しかし、事故の際相手の赤を目撃した方がいたのですが、 その方の名前等を聞くのを私が忘れたことを知った後、 証言を180度代え、自身の青信号を主張し、 現在全くの平行線になっております。 相手の保険を使って、補償の話もほぼついていたのですが、 白紙になり、現在私の保険で、車の修理をし、 自身の治療中です。 昨日警察から連絡があり、事情聴取を行うと言われました。 普通だと30分くらいですが、双方主張が違うため、 3~4時間もかかるといわれております。 納得できない場合は、サインなど もちろんしないつもりですが、 かなりの長時間なので不安です。 このような調書を体験された方等、 アドバイスや心構えなどを教えて頂けると 助かります。 又、保険会社の話ですと、事故届け?には、 加害者は相手方、被害者は私になっているそうですが、 私に免許減点などの、行政処分等が 来ることもあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通違反について教えてください

    自動二輪で交差点を右折したとき右折矢印信号がでてたので交差点に入った瞬間、矢印信号が消えて赤になってしまいましたが交差点中央まできてたので右折をしたが、右折終了した瞬間に警察官に呼び止められ信号無視だと言われ違反切符をきると言われたので私は交差点に入った時は右折信号矢印があったので信号無視ではないとずっと主張したためその場では違反切符は切られませんでしたが警察官は信号無視だったといいはり後日、封書で出頭呼び出しがあり点数も切られると言われました。その場で違反切符を切られていないのにそんなことあるのでしょうか?呼び出しがきても違反はしていないのでしてないことを主張し認めるつもりはありませんが、このようなことはあるのですか教えて下さい。

  • 車両事故!

    2/17日に事故に遭いました! 車と車の交差点での事故です。時計で表すと自分は、12時の方向に進んで相手は対向車で9時の方向に右折してきました。 自分の車の右後ろドアを当てられ相手は右前バンパーです。 警察と保険会社には連絡しました。 問題なのが自分が交差点のすぐ近くの小道(7~8時の方向で交差点からは車1,5台分の距離信号なし)から出て左折し直進の状況でした。 それから3日後、首と肩が痛くなり病院に行き保険会社と警察に連絡し人身事故にしますと報告しました、そしたら警察から電話がきて人身にすると自分にも非があることになるかもしれないと、免許の点数減るかもしれないよと言ってきました。 人身にしない方がいいでしょうか? それと人身にしたとして幾らくらい貰えるのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 交通事故での言い分が違うので困っています。

    2月27日(日)18時過ぎ、私が右折したくていたのですが直進車が続いていたので交差点で停車。信号が右折の矢印になったので右折したところ、対向で信号が赤の為止まったと思っていた車が左折してきたのに気付かず接触しました。相手は黄色で左折したという事です。お互い怪我はありません。警察もかけ、保険屋さんにも連絡したのですが、相手が黄色で私が矢印ならぶつかるはずはないと言われました。私が矢印で発進した目撃者がいない限り状況は不利なのだそうです。なので、交差点にあるガソリンスタンドの人に聞いてみましたが、見ていなかったそうです。どちらも動いていたので過失があるのは承知ですが、相手は自分の保険屋さんに黄信号で左折したとは話してないようです。一体どうすれば保険屋さんに信じてもらえるのでしょうか。教えていただければありがたいですm(__)m

  • 交差点内での人身事故で相手との意見の違い

    こちらが原付で相手が車で、片側一車線ずつの時差無しの同時信号のT字路の交差点でこちらが直進で、相手が対向車での右折で交差点内でぶつかり、人身事故となりました。 こちらが骨折で、相手方はむちうちです。 事故当初はこちらの車線はびっしり混んでいて、ほとんど車は動かない状態でした。 私はその左側をすり抜けで走っており、青信号だったので、交差点内を通過しようとした所 衝突しました。こちらは走行中も視界に信号は見えており、青だったので走っていたのですが、相手はこちらが赤信号でこちらが突っ込んできたと主張してきており、向こうは黄色時に右折開始と、意見が食い違っています。 反対車線には右折レーンがあり、時差式の信号ではなく、同時信号です。 こちらの実況見分の時に、警察は相手の赤を想定で話を進めてきており、こちらが青だと言っても、ずっと見ていられる訳ないだろなど、威圧的にずっと言われてしまったので、結局信号赤での衝突となって実況見分を終えました。 警察は双方赤なので、青の時に右折レーンにいようが赤で曲がったので、どちらも悪いという見解と言われたのですが、 一応次の日にやはり警察の赤を想定で言われて、高圧的な態度に負けましたが、やはり信号は私は交差点内に入る直前まで視界に青が入っていたので、電話で昨日の調書は無効で再度検分するようにお願いしました。 青時の時と赤の時では刑事処分は変わってくるのでしょうか? 目撃者などはおりません。

  • 交差点の事故

    交差点で交通事故に遭いました。現場検証も供述調書も終わり6ヶ月を迎えようとしています。昨日,検察庁から呼び出しがきました。事故の状況は...自分は交差点の青を20m前で確認をし進行していましたが,対向の右折車と衝突しました。私は足を骨折した為に救急者で運ばれ、相手の方はトラックという事もあったのか無傷でしたが,お互いの車は全損になりました。警察官は「あなた赤信号じゃないですか、相手は右折の矢印で進行しているのに・・・」 「目撃者も居るんですよ」と言われました。退院後の現場検証の時も早く赤だと認めさせたい言い方で,あなたは矢印の青色を青信号と見間違えたんでしょう!と言う言い方ででした。しかし警察官が事故の翌日,病院に話を聞きに来た時...その事故交差点の信号機の前後の信号機の色まで記憶にありましたので話をし,聞いた警察官も,信号機のつじつまが合っていると言っていたのにもかかわらず,とにかく目撃者は...赤で右折の矢印の中,突っ込んで言ったと証言しているから!...このような感じでとにかく最初から加害者扱いでした。青で進行していたのは事実なので有りのままを話まして,考えは今も変わりません。検察庁からの呼び出しが来たという事で起訴され裁判とかなる以前に矛盾した出来事などに腹が立ってなりません。今後、自分自身の最良の行動としてはどの様に物事を考え、行動したらよろしいでしょうか?事故が起こった事はお互い反省する点は有るとは思いますが,どうか宜しくお願いします。ちなみに,私は車両保険も人身障害も対応しており実質的には損害はありません。

  • 人身事故を起こしました。再度事情聴取をされるのはなぜでしょうか?

    信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければならなくなった。というのですが、このようなことはどうのような理由からなのでしょうか?検察庁に書類をあげる2日前に連絡が来ました。正式な交差点での事故と見なさず、横断歩行者妨害ですのでしたし、幸い御相手の怪我が軽傷でしたのであなたはラッキーでしたよ、と先日の事情聴取で担当の警察の方がおっしゃたので、安心したのですが、電話の呼び出しの理由は、横断歩行者妨害ではなく、信号無視とみなされるので、再度・・・と。同じ警察の方からの連絡でしたが、担当する方によって(上の方々の判断によって)このように再度聴取必要ということがあるのでしょうか?定義や明確な基準はないのでしようか?初めてのことで全く無知なので、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故?

    この間交通事故をおこしました 私が右折相手が優先なので私が悪いのですが 毎日10対0にしろと電話がかかってきます そして保険屋にすべて任せたのですが  電話はきます しかも1週間」以上たってから人身の届けをだしたみたいで 警察から呼び出しがありました。一度検査しただけみたいです。それでも人身になるのでしょうか? 毎日電話されて保険屋が80対20とゆったとたんじゃあ 人身にするとかゆわれて 会社はどこだ といろいろいってきます なんか相手は全然無事らしいのですがもめているせいで人身になるなんて なんか納得いきません しかも警察の態度もひどいし (このいそがしいのにとかゆわれる)どうゆう行政処分になるんでしょうか?不服申し立てはできないのでしょうか?しかも脅迫がこわくって眠れません どうか皆さんおしえてください 

  • 交差点内で事故を起こしました

    右直の事故で此方は直進のバイク、相手が右折の車です。 此方は任意保険には加入しておらず自賠責のみで、相手は任意保険にも加入しております。 結果として此方が胸椎の圧迫骨折で4週間の入院、退院後もしばらくは寝たきりでろくに動けない状態です。 事故の状況としては3車線の右折信号有りの交差点で、時速50~60キロで走行していました。しかし信号が黄色に変わり後続車もいたためそのまま交差点に進入した際、相手の車が右折を開始し避けようとし転倒、バイクだけ相手の車にぶつかりました。 相手は右折信号が青になってから発進したと主張していて、警察がとった目撃証言では此方が交差点に進入するときは赤だったという証言も出ていてかなり分が悪いです。 物損扱いにして全て自分で負担するか、人身事故にして治療費だけ向こうの自賠責で負担してもらうか迷っています。 人身事故に下場合の刑事責任とか罰金、免停のことを考えるとどちらにしたほうがいいんでしょうか。 ちなみに普段から車に乗っているので免停は結構な痛手です。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが解答お願いします

  • 事故にて双方意見が合いません(長文ですが)

    先日、事故を起こしました。交差点なのですが右折をするため青信号で交差点にはいり直進者が多い為、待機してました。そこで信号が黄~赤になったのでゆっくり右折しようとしたら直進者がきて事故となりました。相手は私と同じくらいの女性の方でしたが信号は黄色と主張しています。相手の怪我は今のところないのですが私が腰を打ち、日が経つにつれ痛みが増すばかりです。人身にしようと思うのですが、相手は私の過失が多いと思ってるのでこれからの相手の対応が気になります。 警察には連絡済でお互いの保険会社にも連絡済です。 ただ相手は私の飛び出しを主張しています。私は事故当時、緊張していたせいか、保険会社の聞かれたことしか答えていませんでした(私が青で交差点で待機など伝えてない)その為、過去の判例で私が7:3良くて6:4で不利といわれました。 来週にでも私の言い分を伝えて見ますが、どのような展開になるのか想像もつきません。詳しい方、是非アドバイスの方お願いいたします。 信号に関しては水掛け論になりそうです。 長々とすいませんでした