• ベストアンサー

眼鏡の選び方

老眼鏡はもっているのですが、最近になり車の運転中にも眼鏡を使いたいと思うようになりました。運転免許は眼鏡使用ではないのですが、自主的に安全のために掛けようとしています。 老眼鏡を掛けた状態ではとても運転などできないのですが、車の運転には遠近両用がいいのか、迷っています。 どなたかお知恵を拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.3

遠近眼鏡は快適ですよ。遠くも見えるし,ダッシュボードのスイッチ類もはっきり見えます。安全性に繋がります。 とりあえず,眼鏡屋で検眼してもらい(検眼は只で対応してくれる筈です),検眼用のメガネで遠くと近くを見て感触をみたら如何でしょうか? 気に要らなければ,別の眼鏡屋で検眼してもらう。 検眼は,眼科医でも眼鏡屋でも同じです。検眼する人の腕次第です(できれば実際に遠近眼鏡を掛けている人に検眼してもらうのがいいです)。使う機械も同じ。眼科医で実際に検眼する人は,眼科医ではありません。看護士か検眼専門の人(眼鏡屋から派遣されている場合もあり)です。 また,遠近眼鏡(累進レンズ)は,安いものは駄目です。安いレンズでも遠くと近くには焦点が合いますが,途中の焦点がぼけがちになってしまい,気分が悪くなることがあります。この辺をちゃんと説明してくれる眼鏡屋で作ることです。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり詳しくないので・・・、安い高いの基準がよくわからないですが、近くに眼鏡市場がありますので、そこへ行ってみようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

近視で、小3より眼鏡使用で、齢を重ねることにより老眼になった私です。 こればかりは個人差があって、一概にコレ!!と、アドバイスできるものではないです。 他人のアドバイスより、自身で眼鏡店に出向き、検眼やレンズを組み合わせたレンズの仮合わせの時に、 お店の方のアドバイスを参考に、御自身の感性を最優先してお決めになるのが一番かと思います。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼鏡店へ出向きます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 年令的に慣れられるかどうか、と言う問題もありますので まずは遠用(車の運転用)の度数がどれくらいかを測ってもらった方がいいと思います 出来れば眼科で見てもらったほうがいいですが 遠近両用のテストレンズがありますので まずはそれをかけてみてどんな見え方をするか経験してみてはどうですか? 老眼鏡に慣れてしまっていると 遠近が難しい場合がありますのでまず試してみてください

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりメガネ屋さんで試してみます。ただ、お店に入ると強引に買わされそうで・・・。ありがとうございました。