• ベストアンサー

メールの ミス

いつも礼儀正しい知人にメールを送りました 内容は息子さんの志望校に受かりおめでとうとゆうのメールです 私は知人の息子さんのこと いつも〇〇くんと呼んでるのに まちがえてメールで〇〇と呼び捨てにしてしまいました この場合 やはり お詫びのメールを送るべきでしょうか またどのようにお詫びしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大丈夫だよ。 いつも知人の息子さんに○○君と丁寧に声を掛けている貴方の存在感が あるんだから。 しかもそのメールだって、貴方「から」相手側に受験合格の祝福を わざわざ伝えている訳でしょ? そこに悪意なんて感じない。 呼び捨てられて不愉快な気さえしない。 普段の貴方がベースにあるから。 いつもがあるから。 たまのミスは許されるんだよ。 そんな事相手はわかってる。 心配なら。 メールであれこれちまちま言い訳をするのではなくて。 改めて直の電話をして、丁寧に○○「君」の合格本当におめでとうございますと。 私もホッとしましたと。 そう貴方の「言葉」で伝えれば良いじゃない? それこそ息子さんが落ち着いたと言う部分をきっかけにして。 今度時間があればお茶でもしましょうと。 そういう誘いをメインにして、さらっとおめでとうの塗りなおしをすれば。 メールでのアクシデントなんて露と消えてしまう。 今の時点でも気にしている可能性も少ないと思うけどね。 いつも相手が礼儀正しいからこそ。 幾らアクシデントとは言え、結果的に呼び捨て風に書いてしまったメールは 礼儀を失したのではないか?と。 貴方はそう感じてる。 でも、「今まで」の貴方の礼儀正しさや丁寧さの貯金がある。 それが信頼関係でしょ? あまり考え過ぎない事なんだと思う。 これで貴方が訂正メールのような形で重ねてしまうと。 気持ち良くお祝いの志が伝わらないじゃない? バタついた感じばかりが届いてしまってね。 もっと力を抜いて良いんじゃない? もし今の状態の「まま」で不安なら。 直に電話して、一言生声でおめでとうを伝えれば良いんだと思う☆

locoroco3
質問者

お礼

有り難うございます なるほど その通りですね 早速 電話でお祝いの言葉を いいましたが 相手の方は全然 気にとめてない ようでした おかげさまで 胸の仕えがとれ ました 電話して よかったです

その他の回答 (1)

回答No.1

くんが抜けてました、失礼しましたと送ればよい

locoroco3
質問者

お礼

有り難うございます メールは 送ったあとは 訂正できないですもんね