• ベストアンサー

プロレス・ボクシング 「思い出の名勝負」

皆様が今までにプロレス・ボクシングをテレビで、もしくは実際に現場で見た中で、 印象に残っている試合や、奇跡的逆転勝利の試合や、想い出の試合などが、教えて頂けないでしょうか? 私の思い出の一番は プロレス・・・グレートムタVSはせひろし  この試合はグレートムタの歴史に残る、悪のムタを剥き 出しにした代表的な試合と思います。 ボクシング・・・ナジーム・ハメドVSウェイン・マッカラー(98/10/31) 悪魔王子が見せたトリッキーな試合。こんなボクシングスタイルがあるのかと思って驚嘆しながら見ていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

思い出に残っている試合は,プロボクシングですが 沼田義明 VS 小林弘 右クロス一発 沼田義明 VS ラウル・ロハス アッパー一発で大逆転KOだったと思います マービン・ハグラー VS トーマス・ハーンズ 恐怖を感じました。 世界ランカーではないのですが, 清水くわし(漢字を忘れました)の確か年間最高試合になった試合 金沢和良 VS ルーベン・オリバレス 他 往年のジョーメデルのファイティング原田戦と海老原博幸戦 見てはないのですができれば見てみたいです。 #1の方のように大場 VS チャチャイもいい試合でしたね。 記憶をたどるとたくさん出てきそうです。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

近いところでは、 薬師寺・辰吉戦

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

世代としては、アリ・フォアマン戦(キンシャサ)ですね。TVですが。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

future0212さんの回答を見て思い出しました。 清水くわしもすごかったです。漢字は「強」と書いて「くわし」だったと記憶しています。(違っていたらすみません。)ハーバート康なんかも思い出しました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

ボクシング:大場政夫VSチャチャイチオノイ戦 ずいぶん昔になりましたがいい試合でした。

関連するQ&A

  • ボクシング軽量級で面白い試合をする選手は?

    質問お願いします。 ボクシングの動画を最近見てるのですが 軽量級の試合があまり面白くありません。 KOシーンが少ないというのもあるのですが、なんかこう華がないというか…。 ただ、ナジーム・ハメドだけはトリッキーな上、実力も感じるので大好きです。 他にもこういったいい試合をする選手はいるのでしょうか? オススメの選手がいれば教えてください。

  • 【時代がムタに追い着いた?】 プロレスが生き残る方向性は?

    ハッスル・エイド2007のベストバウトは、グレート・ムタ&RG vs インリン様&TAJIRIだった。 ムチを使うことで、ムタと渡り合うインリン様。 この両者の拮抗ぶりは“お約束”なのか“地力”なのか、そのギリギリを突いて来るムタ。 両者の動きは不思議なほどに噛みあいつつも、徐々にムタが圧倒。 プロレス界の先輩としての強烈な毒霧の“おしおき”を、インリン様の秘境に食らわせた。 この試合を見た後にふと思った。 もしかしたら、プロレスファンは気づいているのかもしれない。 みんなが熱狂できるパフォーマンスが、純プロレスでは難しくなっていることを。 どの時期からそれが難しくなっているかはわからない。 ただ、プロレスが、ずっとプロレスであるために武藤敬司が編み出したのが、グレート・ムタだった。 “早すぎた”グレート・ムタの存在は賛否両論。 表裏の顔を使いこなすことで、“早すぎた”ムタは既存プロレスの世界を生き延びることができた。 されど、みなさんがご存知のように、ムタの試合は成功・失敗の両方が量産された。 武藤の天才ぶりに依存していた。 かつて前田日明が言った。 「ムタみたいなプロレスをやる?あれは武藤にしかできねーよ。」 しかし、その壁をハッスルという「大プロジェクト」が破りに来た。 武藤敬司という一人のレスラーに依存するわけではない「ファイティング・オペラ」というプロジェクトが、やっとムタの思想に追いついたように感じた。 IGFのアントニオ猪木が小川直也について言った。 「ハッスル?あんなのプロレスじゃないよ。今のままの小川なら客を呼べない。殺気を取り戻さないとダメ。」 それに対してテリー伊藤は言った。 「プロレスで殺気というのは非常に難しい時代だよ。今は殺気を見たい人は格闘技を見に行くでしょ。」 これからプロレスが生き残る方向性はハッスルしかないのでしょうか?

  • ボクシングの疑問

    少し前から気になっていることがあるので投稿してみます。 1:リングのロープについて プロレスは3本、ボクシングは4本ですがこの違いの理由は何故でしょうか? 2:日本人選手同士の試合が余りない理由 自分が見た限りだと亀田vs内藤以外テレビ中継で見たことが無いのですが… 3:やたらタイトル戦が多い ノンタイトルの試合って無いんでしょうか? 4:ベルト管理団体の関係について プロレスのような「潰しあい」が無い辺りは気まずい関係はないのでしょうか? 以上、答えられる方お願いします。

  • プロレスを見たことが無い人に見せたい試合は?

    自分が子供の頃(30年程前)【プロレス】というと 「野蛮だ」 「流血するから子供には見せられない」 という声がありました。 今の時代もプロレスに対して、そういうイメージを持ってる人って いるんでしょうかね? ・・・というより、【プロレス】そのものを見たことが無いという人が 多いことにびっくりしました。 (自分のまわりだけかもしれませんけど・・・) 前置きが長くなりましたが・・・ プロレスファンの方にお聞きします。 「プロレスって見たこと無いんだよねぇ」 「プロレスなんて大したこと無いんでしょ?」 ・・・という人がいたとして、 「この試合を見たらプロレスの凄さがわかる!」 と、あなたが自信を持ってお薦めする試合は何ですか? 自分は、2005年7月 NOAH東京ドーム大会で行われた 小橋建太VS佐々木健介がイチオシです。 チョップ合戦だけでドームを熱狂させたシーン・・・最高に感動 した思い出があります。

  • 橋本真也負けたら即引退スペシャル

    2000.4.7新日本プロレス東京ドーム(橋本即引退試合)で橋本VS小川の小川勝利後に流れてるテーマ曲を教えて下さい。 あれは小川のテーマ曲ですか?

  • あなたの忘れられないプロ野球の試合は!!

    奇跡の逆転勝利の試合でも好きな選手の引退試合でも何でもいいです!! あなたの忘れられないプロ野球の試合を教えて下さい!! ちなみに自分は 2005年のホークスvsロッテのプレーオフ第3戦の試合です!! ホークスファンなんですがホークスは4点も負けていて、これはもう千葉ロッテの優勝かな~と思っていると、9回裏に一挙4点を取り同点とすると、延長10回に逆転した試合が忘れられません!!

  • ゼウスの正体は?

    現在ハッスルで行われているハッスルGPに途中参戦した「ゼウス」という選手。 ボクシングの亀田によく似た顔で川田の試合に乱入した形で登場し、いきなりフライパンをねじ曲げるパフォーマンスをした後、GP予選ではボブサップに勝利しましたし、筋骨隆々の体とマイクパフォーマンス、試合運びなどとても素人とは思えません。 プロレス参戦の前の経歴がとても気になります。どなたか彼のことを以前から知っていた方、みえましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロレス「 名勝負 」「 想い出の試合 」

    いつもお世話になっております。 皆様が今までにプロレスラーの試合をテレビで、もしくは実際に会場で見た中で、 印象に残っている試合や、想い出の試合などが、ございましたら、 プロレスの試合に限らず、プロレスラーが参加した試合( PRIDEなど )でも構いませんので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • キン肉マンで感動したシーン、話を教えてください

    キン肉マン好きで、今も読んでいます。 キン肉マンという作品が好きな方、この話、このコマ、このシーンに感動した!という思い出があればぜひ教えてください‼︎ 私は、 ●キン肉マンvsウォーズマンの、ウォーズマンが自らマスクを取って素性を明かし、素顔を初めて晒したシーン ●キン肉マンvsバッファロマンの試合 ●キン肉マンvs悪魔将軍で、バッファローまマンが黄金マスクを被って自ら犠牲となったシーン ●キン肉マンソルジャー(アタル)の消滅シーン 等ですね‼︎

  • 勝負にこだわったプロレス

    事前に勝敗を決めずに、両選手が「絶対に勝つ!!」という強い意志を持って試合が行われたら、プロレスとしてのクオリティはかなり低いものになるでしょうか?

専門家に質問してみよう