• ベストアンサー

java List<>について質問

現在、JavaでAndroidを学習中なのですが、 List<Address> Iterator<Address> の様な表記がでてきました。 当初名前付き配列と思っていたのですが、何か微妙に違う感じがします。 <>の表記は何を表しているのでしょうか? また、詳しいサイトなどありましたら、URLを記載していただけると、助かります。 それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128134
noname#128134
回答No.1

Java は既存の言語が型に縛られすぎていた反省から、その辺を厳格にしない言語として誕生しました。 それは汎用性があって素晴らしいものでした。しかし同時にバグの入る隙間にもなり、デバッグの際にも問題になっていました。 そこで旧来のコーディングを維持したまま、型を使うときに限定する事で帳尻を合わせる事になりました。 それが Generics です。Java ジェネリック で検索してみてください。 要はいざ使う段階(インスタンス化する)では使う予定の型が当然決定されうるのだから、もうそこで型を決定してしまおうという事です。違う型を入れるとエラーになる訳です。逆に言うと、そういうコーディングが今は推奨されなくなったという事です。 これは型に縛られないコーディングが、結局は良くなかったという反省の元に跡から修正された珍しい事例です。でもすなおに過ちを認める余地もあるのがJava の素晴らしい所かもしれませんね。

abuhiro
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 Java ジェネリック で検索したところ、たくさんのサイトがあり非常に参考になりまいた。 もう少し勉強したいと思います。 ありがとうございました。