• 締切済み

Javaを学ぶのに便利なサイト

Javaの学習や開発に役立つサイトを教えていただけないでしょうか? 私のレベルは ・C/C++の基本は知っていて色々ソフトも作ってきた ・ここ数日でJavaをはじめてとりあえず「Javaの絵本」という入門書を読み終えた ・だんだんJavaのおもしろさがわかってきた。 という感じです。こんな私にこれから役に立ちそうなJavaのサイトを教えてください。m(_ _)m

  • Java
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.6

こっちの方も情報量の多さ、という点においてはお薦め。 スタックアスタリスク ITエンジニア総合支援サイト >IT技術情報>Java http://www.stackasterisk.jp/tech/java/index.jsp

回答No.5

MustangやTiger使ってる方はこっちも。 Webアプリ開発エンジニアのための技術情報サイト「テックスコア」 http://www.techscore.com/tech/J2SE/index.html マイコミジャーナル 【コラム】ライトニングJava http://journal.mycom.co.jp/column/java/index.html J2SE5.0 虎の穴 http://www.javainthebox.net/laboratory/J2SE1.5/contents.html 今現在も、トラになるため精進中です。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.4

最も実用性が高いと言われていますが VBと比べると大変難しく入門クラスを クリアしてもその上またその上があるようです。 http://www.javadrive.jp/start/index.html http://www.javaroad.jp/ http://www.nextindex.net/ これらのサイトみたいのを作れるように なれるには相当努力と才能が必要みたいです。

noname#49664
noname#49664
回答No.3

既に入門のレベルは過ぎたかもしれませんが・・・。入門サイトのリンク集などもあります。ここからいろいろなサイトを見てみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/java/subject/msub_cate03.htm
回答No.2

私もJAVAを勉強していました(・・・過去形・・・) Eclipseを使用するなら http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipsejava01/eclipse01.html ここが分かりやすかったです。 あとは企業のサイトなのですが http://www.smg.co.jp/seminar/java/index.html ここもなかなか・・・。 Cが出来るなんて羨ましいです!

amazontester
質問者

お礼

これも便利ですね。 初歩から噛み砕いて説明してくれているので役に立ちそうです。 ありがとうございました!!

  • bgbg
  • ベストアンサー率53% (94/175)
回答No.1

Javaでできることを手軽に体験するならここでしょうか。 http://www.hellohiro.com/ おおおおおお!で有名な"JavaでHelloWorld"のサイトです。

amazontester
質問者

お礼

これはすばらしいですね! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Java 学習のために

    こんにちわ。 プログラミング歴、2年の社会人です。 唐突ですが、Javaに興味があり学習しようと思っています。 そこで、Javaを使って何か簡単なソフトを作ろうかと考えています。 Javaを使うのが一番適しているようなものを作りたいのですが、何か良い案ありますか?また、開発するのに必要なツールも教えてください。エクリプス?など・・・。 現在、一年ほどC#でのパッケージ開発に従事していますので、オブジェクト指向等の基本的なことは分かっているつもりですが、いかんせん無知なもので、お手数かけますがご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 学習サイトについて

    初心者レベルから中級者レベルに対応しているC言語の学習サイトで、猫でもわかるって言いますC言語の人気学習サイトがあるのですが、javaでもその様な解りやすいサイトを御存知ではないでしょうか?? お教えいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaの入門書

    java言語を学ぼうとしています。 javaの入門書でいいものがありましたら、教えていただけますと幸いです。 amazon等のサイトは一応確認済みです。 ちなみに、C言語は独学中で、基本的なこと(ポインタの概念等)は把握しています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの現状について教えてください

    こんにちは。普段主にC++を使っていて、趣味と実益を兼ねて少しずつJavaを勉強してきた者です。 時間に少し余裕ができてきたのでテキスト整形ソフトをJavaで作ってみようと思っているのですが、基本的なところでいくつか疑問があります。 ご教授いただければ幸いです。 1・現在日本ではJavaは主にサーブレット開発で使われており、アプリケーションソフトに使われることはあまりないそうですが、それは実際そうですか? また、やはり速度面からいって今後もそのような状況が続きそうですか? Javaでアプリケーションを作ることはあまり意味がないことでしょうか。 2・JavaのGUI用のクラスライブラリにはSwing(JFC)と、マイクロソフトが開発したVJ用のクラスライブラリ(名前を忘れました)があるようですが、(あえて使うならば)これらはどちらが主に使われているのでしょうか? またVJはすでに製造中止?になっているそうなのでMSのクラスライブラリは覚えても無駄でしょう? 3・VJで本に載っていた(「Java実例プログラムによるデザインパターン入門」)JFCのクラスを使おうとしたのですが、どうもインストールされていないようです。VJでSwingを使うにはどうしたらいいでしょうか? 以上、とりあえず気になっている点をあげてみました。 他にもお気づきの点があればぜひご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 工高1年生でも解るJAVAの入門書

    はじめまして、私は工業高校1年生なのですが、これまでも趣味でVisual Basicでのプログラミングをある程度していました。 学校ではC言語を勉強しているのですが、iアプリの開発をしてみたいと思い、JAVAを勉強しようと思いました。 そこで、工業高校1年生レベルでも解るJAVAの入門書がないかと探したのですが、なかなかどんなものがいいのかわかりませんでした。 私がVBを勉強したときには、林晴比古さんの「明快入門 VisualBasic 2005」を読んで勉強していました。できればサンプルプログラムがたくさんあって、説明がしっかりとしている本が良いと思うのですが……よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのすごさがわかりません。開発事例を教えてい

    JAVAのすごさが今一つわかりません。開発事例など教えて下さい。 プログラミングの勉強をしたいと思い、JAVAの入門書をこれまで勉強してきました。 JAVAでの考え方やプログラミングの一連の流れというのはわかりましたが、入門レベルでは入力した文字を表示したり、四則計算をするぐらいしか紹介されておらず、実務ではどのようなことに応用されるのかが今一つ理解できません。 ゲームとかの事例なら日常的によく接しているのでよくわかりますが、 企業で使われているシステムであったり、、機械、物流倉庫の管理システム・・・などあまりよくわかりません。 そのようなことが記載されているサイト、書籍があれば紹介して頂きたく思い、質問しました。 細かなプログラムまではいりません(あればうれしいですが)が 今後、JAVAを勉強するにあたってどのようなことができるのかがわかればいいなと思っています。 よろしくお願いします。 補足; ちなみに現在、2冊目として中級~上級レベルという風に紹介されていたJAVAの書籍を用いて勉強を始めたばかりです。 文系大学生です。アプリ開発やWebページ作成というよりかはもっと広く、日常生活でどのようなところにどんなシステムが使われているのかが知りたいため勉強を始めました。

  • JAVA開発キットのダウンロード法。

    プログラミング全くの初心者ですが、JAVAを始めてみたいと思っています。ところがJAVAの入門書を手に入れたところ、JAVAの開発キットをダウンロードしようとしてみましたが、入門書が古いせいか、そのダウンロードサイトの様子が変わっていたり、また英語表記だったりして自分なりにいろいろとやってたものの、よくわかりません。どなたか、最新のJAVA開発キットのダウンロード法を詳しく教えて頂けないでしょうか…。使用OSは、WindowsXPです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA APPLETのサイト

    JAVA初心者です。 JAVA APPLETネットワークの入門講座のサイトがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • JAVAでゲーム開発する際の環境

    C言語とC++を一通り学習し終えたあと、 趣味でゲーム開発をしています。 開発環境は、Windows7、VC++2010 C++とDXライブラリを使用して、 簡単なシューティング系のオフラインゲームを作製し、 ロダで配布したりしています。 Zipの内容は、実行ファイルとデータファイルだけの単純なものです。 しかしこれだとWindowsのPC限定である為、 今後の事も考えてJAVAでの開発に移行したいのですが、 どの様な環境を用意するのかが分かりません。 まずは今までにC++とDXライブラリで作った超簡単なゲームを、 JAVAに書き直しながら勉強して行きたいと考えています。 エディタはEclipsかNetBeansあたりを考えています。 C++の場合は、龍神録プログラミングの館と言うサイトを参考に勉強しましたが、 JAVAの場合は、パスやフォルダ構成、環境設定等の超基礎的なレベルから ゲーム作成を解説してある、詳しいサイトが見つかりませんでした。 アプレットやWebアプリ、サーバーサイド系のページの他、 クラスやら演算子やらの、JAVAそのものの解説系サイトは見つかるのですが。。。 Q1、映像や音楽関連のライブラリは何を用意すべきでしょうか? Q2、JAVAゲーム開発が初心者レベルの、解説の詳しいサイト等を教えて下さい。 Q3、そのほかで、注意事項やアドバイス等がありましたら、是非お願いします。

  • JAVAを極めるには

    今年から、JAVAを使ってWEBアプリケーション開発の仕事をしているのですがJAVAを極めるにはどのようなことを勉強したらよいのでしょうか? JAVAの勉強法、サイト、環境などJAVAに関係するさまざまなことを教えてください。 現状としては、基礎すら危うい感じです。 ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう