• 締切済み

ライブチャットにおける公然わいせつ罪等

お恥ずかしい話です。先日、2度ほどアダルトライブチャット(国内サーバーのサイト)を利用した際に、WEBカメラにて性器を露出してしまいました。もちろん、ツーショットです。また、相手(チャットレディーの女性)が男性の露出は問題ないというので行ってしまったのですが、後になって失敗したと思い後悔しています。 このようなケースで逮捕や事情聴取等されることはあるのでしょうか? お恥ずかしい質問ですが、よろしく御回答ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

>サイト側からは特に警告などはありませんでした。証拠が残っていなくても立件等はあるのでしょうか? 証拠が無いと、いいきれますか? 得てして、その手のサイトは記録を取っている可能性があります。 証拠がなくても、「女性」からの告訴で十分でしょう。 よく外で「露出」して逮捕されていますが、証拠は「被害者の証言」になります。 被害者が「面通し」して、容疑者確認をすればいいのですから。 告訴される可能性は、0%ではありませんが「かなり低い」でしょうね。

sanba55
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。 情けない質問に丁寧に回答いただきありがとうございました。 逮捕等の確率が低いというお話が聞けて、少し安心しました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

(公然わいせつ) 第百七十四条 公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 上記内容には該当しないでしょう。 しかし、告訴・告発されれば「都道府県迷惑行為防止に関する条例違反」で「検挙」はあるでしょう。 >相手(チャットレディーの女性)が男性の露出は問題ないというので行ってしまったのですが 性別は関係ありません、性器露出は犯罪になります。 わいせつ関係の事案は、刑法だけではありません。 もし、チャット運営会社が「録画」しており、警察に画像を添えて告発すれば事件となります。

sanba55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。軽率だったと反省するばかりです。 サイト側からは特に警告などはありませんでした。証拠が残っていなくても立件等はあるのでしょうか?

回答No.3

こんにちわ。私もライブチャットを使用しています。 法律の専門家ではないので憶測の判断でしかないですが、 『その映像を何人が見れたか?』という点が争点になると思います。 よくある、チャットレディー側が複数と通信するタイプのパーティーチャットだと 公然わいせつとしてのチャットレディー側の立件は可能だと思うのですが、 男性側が複数のチャットレディと通信するものは知らないので、これにあたらないと思います。 また、http://www.chatlady-japan.com/ranking.htmlこちらにあるような 携帯チャットレディーと通信するライブチャットですか? そうであった場合は複数×複数の映像通信はありえないはずなので、 心配しているような事案とは違う気もします。 まとめとしては、チャットレディーが立件されたケースは聞いた事が ありますが、男性が立件されるケースは聞いた事が私はありません。 参考になれば。

sanba55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同様に利用者側の検挙は知りません。ただ、だからないとは限らないと不安になってしまい。 ちなみに、利用したのはPCのサイトで、状況は1対1でした。サイトの管理者が見ていれば完全な1対1ではありませんが。。

回答No.2

チャットレディ側が露出する行為については 規約などで個人に見せることしか想定されてないため問題無いですが、 客が露出する行為についてはそのチャットレディだけではなく 社員らが見る可能性がある状況=公然ですから公然わいせつ罪に該当する可能性があります。

sanba55
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね。 実際にどういう条件で捜査は始まる可能性があるのでしょうか?

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

ライブチャットでは女性もあそこを露出したりしますので、逮捕などはあり得ませんよ。

sanba55
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 いろいろネットで調べていると国内サーバーのサイトは危険などが目に入ってきてしまいまして。。。

関連するQ&A

  • アダルトライブチャットについて

    ※法律に詳しい方のみ回答していただきたいです。 アダルトライブチャット(PC・携帯問わず)において、女性の性器露出が禁止されています。 (1)これはどういう法律で、なぜ禁止なのでしょうか? サイトによって、男性(利用者)の性器露出も禁止されているところと、禁止されていないところがあります。 (2)男性(利用者)の性器露出は法律上どうなのでしょうか? (3)法律上、男女ともに性器露出が可能な場合というのはあるのでしょうか? ※ここで言うアダルトライブチャットとは、男性がポイントを購入→ポイントを使用し、女性パフォーマーとカメラ映像通しアダルトチャットをする→女性パフォーマーは男性とのチャット分数によって報酬を受けとる、というものを言います。 ※アダルトライブチャットの禁止事項や利用規約の話ではなく、日本法律における見解を知りたいので、法律に詳しい方、ご回答お願いします。具体的に詳しく回答していただけると嬉しいです。

  • 去年、某ライブチャットサイトで、チャットレディーが性器を露出したとして

    去年、某ライブチャットサイトで、チャットレディーが性器を露出したとして、運営会社の社員が公然ワイセツ罪で逮捕された事件ありましたよね。 ここで思ったのですが、ライブチャットサイトに登録している男性会員が2ショットチャットで性器を露出した場合は罪になるのでしょうか? 過去の質問にはなぜかなかったのもので。。 僕は当然、公然ワイセツ罪に当たると思うのですが。よろしくお願いします。

  • ライブチャットで

    チャットレディしてます。2ショットでかすかに性器を映してしまいサイトから強制退会されました。自業自得で恥ずかしい話なのですが私は逮捕されますか?

  • ライブチャットについて

    今流行している(?)ライブチャットですが 恋人との行為をライブチャットで公開する事は、日本の法律的に問題はありますでしょうか? いずれも、アダルトビデオでモザイクがかかっている部分はカメラに絶対写らないようするとして 1.本番行為は違法か? 2.胸を触ったり、口で愛撫するだけではどうか? 3.フェラチオはどうか?(性器は写らないものとして) 法律的な理由等も付けて回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 副業でライブチャットレディをしています。

    副業でライブチャットレディをしています。 現在登録している番組について不安があるのですが、詳しいことがよく分からないため心配でログインする気にもなれません。 いっそのことほかの番組に登録し直そうかと悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい。 (1)ライブチャット【マダムとおしゃべり館】の運営会社にトラブルがあったようですが、どのような事があったのでしょう? 今後このサイトにチャットレディとして働いていて何か障害や不都合が起こりませんか? (2)アダルト系のライブチャットでほかの番組に登録したいのですが、どこにしようか迷っています。【チャットピア】か【セカンドハウス】かどちらかにしようと思いますがどちらがいいでしょうか?又ほかにおすすめがありますか? チャットレディはアルバイトとしてやりたいです。

  • チャットレディ

    ライブチャットのチャットレディの面接(カメラテスト)を行ったところ、不採用になってしまいました。 何がいけなかったのかわからないのですが、ライブチャットでチャットレディをするには何が必要なのでしょうか?

  • ライブチャットって向こうからも見えてるのでしょうか?

    ライブチャットって向こうからも見えてるのでしょうか? アダルトのライブチャットに興味があるのですが、向こうの映像がみえるということは、コチラの映像も相手に見られているのでしょうか? imacを使っているので、標準でカメラはついています。 ちなみにmacのichatはやったことがありません。 もし見られているのなら、こちらもそれなりの格好をしておきたいし、 部屋も片付けておかなければなりません。 詳しい方おりましたら宜しくお願いいたします。

  • チャットレディの禁止行為

    最近、某サイトでチャットレディを始めました。 情けない話なのですが、禁止行為とされている局部露出をしてしまいました。 そこで下記の質問です。。 1.逮捕されるのか 過去にも逮捕者がいたことを知り、不安でたまりません。 1対1で、相手も性器を露出していました(2回)。 逮捕されるとしたら、即日か、何ヵ月後かに連絡がくるのでしょうか。 スタッフではない一般会員と名乗る人から、「やっちゃだめだよ」みたいな 忠告メールが届いたのですが、本当はスタッフさんでしょうか。 2.一般的なチャットサイトで局部を露出する人はいるのか、いないのか 禁止行為だとは思いますが、実際のところどうなのでしょうか。 3.不安なので退会しようと思っています。 退会することで逆に怪しまれるのでしょうか。 大変情けない質問ですが、よろしくお願いいたします。 実際のお客さんや、パフォーマーさんからのご回答も待っております。

  • ライブチャットの接続

    最近ライブチャットをするため、チャットレディのサイトにいくつか登録しました。 しかし、待機していると10秒くらいですぐに接続が切れてしまいます。 パソコンの条件は満たしています。 空き容量を増やしたり、セキュリティーの設定を変えたり、ブラウザを変えたり、コンピュータをアップデートしたり、色々やってみましたが駄目でした。 試しにカメラを繋がないで待機したところ普通に待機できたので、どうやらカメラに原因があるようです。 ちなみにLogicool Qcam S7500です。 サポートさんに聞いても原因が分かりませんでした。 どなたか原因と対処法が分かる方はいらっしゃいませんか?

  • チャットのバイト

    チャットレディーのバイトをしようかと思っています。 成功の秘訣、成功談が知りたいです。 稼げるサイト、初心者でも安心なサイトがあれば教えてください。 また、チャットレディーのバイトで困ったこと、モメたことなどあったら教えてください。 また、知人にこのバイトをしていることが、どれくらいの確立でバレるのかも知りたいです。 あと、アダルト禁止がほとんどのように思えますが、実際にはどの程度、アダルトな内容があるのでしょうか? 現在、カメラを無料レンタルしているサイトを考えています。