• 締切済み

ライブチャットについて

今流行している(?)ライブチャットですが 恋人との行為をライブチャットで公開する事は、日本の法律的に問題はありますでしょうか? いずれも、アダルトビデオでモザイクがかかっている部分はカメラに絶対写らないようするとして 1.本番行為は違法か? 2.胸を触ったり、口で愛撫するだけではどうか? 3.フェラチオはどうか?(性器は写らないものとして) 法律的な理由等も付けて回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

多分厳しいと思います。管理人に見つからなかったOK?

• lalaw
回答No.2

公然わいせつ罪になるんじゃない?

• utama
回答No.1

現実的には、お尋ねの内容で、摘発されることは無いでしょう。しかし、社会全体の風潮が変れば、捜査機関も裁判所も、猥褻に対して厳しく臨むようになり、積極的に摘発するようになれば、お尋ねのような内容でも猥褻物とされ、摘発される可能性があります。 現在、日本の捜査機関(警察・検察)は、社会通念上、明らかに猥褻であるというようなものしか摘発していません。 しかし、現在、捜査当局が摘発していないといって、将来摘発されない可能性が無いわけではありませんし、摘発されれば、裁判で有罪になる可能性はあります。 また、このような捜査機関の慎重な態度により、裁判例も、猥褻性があるとされたものは多々ありますが、猥褻性がないとされ、無罪となったものはほとんどありません。 つまり、このような映像だったら猥褻であるといえる例はあるのですが、逆に、このような映像だったら猥褻でなく、法律的に問題がないといえるような裁判上の基準は不明なのです。 よって、法律的な観点からは、ここまでであれば大丈夫との確定的な回答はできません。逆に、大丈夫であるという例がない以上、摘発される危険性があり、そのような行為推奨できないと回答すべき事例だと思います。