• ベストアンサー

ニコ生等で、セックスシーンを生中継するのは違法?

ニコ生でAV撮影の生中継がありましたが、これは違法じゃないのでしょうか? そのあたりの法律が分かりません。 アダルト動画だと、局部にモザイクを入れればOKですよね。 ライブチャットも、局部を見せなければOKなんですよね。たぶん。 ってことは、セックスシーンをライブ中継しても、局部さえ 映らなければ、法律上は問題ないということなのでしょうか? そのあたりの法律に詳しい方がいましたらご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

猥褻だと判断されればNG。 アダルト動画が全て合法とは限りません。違法だけれど取り締まられていないだけという実態もあります。単純にアダルト動画を基準にするのは適切ではありません。法のすれすれを行っているので一種の目安になるかもしれませんが、逮捕者される関係者が多くいるのも現実です。 法律では具体的な基準はありません。猥褻か否かが基準です。これは時代と倫理観によって変わります。 局部の定義も法律上はありません。今は合法でも20年後合法とは限りません。 法解釈の最終判断は裁判官ですが、世論によってもかわりますので、多くの人がNGだと思ったらNGです。

kt1010
質問者

お礼

ありがとうございます。法律も曖昧な定義で、どれが猥褻なのか、しっかりと決められていたわけではないんですね。勉強になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

過激な内容の無断放送は基本的にはBANされます。 ニコニコの運営側に許可とか取れればそれでOKだと思いますよ。 それと動画に関わる法律は基本的には著作権と肖像権ぐらいなのでそこまで心配しなくても大丈夫だとは思います。

kt1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニコニコ運営側がOkなら、大丈夫でそうですね。 感謝です。