• 締切済み

紅白、北三陸駅からの中継について

お世話になります。 昨日のNHK紅白歌合戦について。 録画していないので正確な時刻は分かりませんが、第一部の中ほどで、 荒川良々さんが演じる、北三陸駅副駅長がドラマ中における北三陸駅前(実際の駅舎は三陸鉄道 久慈駅)が駅前から生中継していたシーンがあったと思うのですが、その後、荒川氏演じる副駅長はNHKホールでの生合唱に参加していました。 どこでもドアや、ワープが使えるわけでもないので、これはどういったことでしょうか? 1 北三陸駅前(実際は久慈駅前)からの生中継は、実は生中継ではなく、事前撮影のVTRを、あたかも生中継先のように装っていた。 2 北三陸駅前(実際は久慈駅前)からの生中継は、実際に生中継だたが、出演していたのは荒川氏ではなく、そっくりさんが荒川氏演じる副駅長を演じていた。 3 そのほか 詳しい方、お願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

回答No.4

紅白の時間に岩手県久慈市も夜です、あのように昼の様なシーンは有りえません。映像と音声はいかようにも編集できるのです、信じる信じないはあなた次第なのではないでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録画していないので巻き戻して見ることができないのですが、駅前中継の映像は昼間の映像ではなく、太陽が落ちてからの映像だったような・・・・気がします。

• efuyama
回答No.3

生中継風の録画です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生中継風、だったんですね。

• showeran
回答No.2

最初の北三陸駅前のシーンは、 事前録画、ですね。 呼びかけに答えている様で、結局答えていません。 間を空けているだけです。 嵐の呼びかけも含め、台本どおりです。 吉田「…と、いうわけで」の声と、リアス前のパートから、 東京のセットでの生中継ですね。 駅前のシーンでは、 画面左上に「LIVE!」と表示されていません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初の北三陸駅前のシーンは、 >事前録画、ですね。 >呼びかけに答えている様で、結局答えていません。 なるほど、VTRと生出演者との掛け合わせだからうまく呼吸が合わないところを、 吉田副駅長の持ち味(すなわち俳優荒川氏自身の持ち味だが)をうまく生かして、 如何にも吉田副駅長がおたおたしていてNHKホールの生出演者との呼吸が合わない、 という風に見せることで、調和させていたんですね。 >駅前のシーンでは、 >画面左上に「LIVE!」と表示されていません。 録画していないので確認できませんが、やはりそういう事でしたか。 スナックりあすの内部での寸劇シーンでは「LIVE」の字幕が表示されていたのは確認していたので、 「あれ? 駅前中継の映像も生中継だったのかなあ? 駅前の映像は到底セットとは思えないし、 かといって、スナックの画面のみ、LIVEと出ていたら、それはそれで不自然だしなあ・・・・  駅前中継映像がもう一度出てきたらLIVEの字幕を確認してやろう」 と思っていましたが、それっきり駅前の映像が映る事はありませんでした。

回答No.1

3です 朝ドラあまちゃんの北三陸駅の内部の撮影は、東京の NHKでのセットで撮影されていました。 それと同じことを紅白でやっただけです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >朝ドラあまちゃんの北三陸駅の内部の撮影は、東京の NHKでのセットで撮影されていました。 スナックのセットは久慈駅ではなく、実は東京のNHK内のスタジオのセットだということは知っていますよ。 でも、荒川氏が演じる副駅長は中継先からの映像として、駅前に立っていて、NHKホールからの呼びかけに応じていたでしょ? その後、駅前の階段を駆け上がる様子も写っていたでしょ? それはどうやって放送したの? ってことです。