• 締切済み

紅白、北三陸駅からの中継について

お世話になります。 昨日のNHK紅白歌合戦について。 録画していないので正確な時刻は分かりませんが、第一部の中ほどで、 荒川良々さんが演じる、北三陸駅副駅長がドラマ中における北三陸駅前(実際の駅舎は三陸鉄道 久慈駅)が駅前から生中継していたシーンがあったと思うのですが、その後、荒川氏演じる副駅長はNHKホールでの生合唱に参加していました。 どこでもドアや、ワープが使えるわけでもないので、これはどういったことでしょうか? 1 北三陸駅前(実際は久慈駅前)からの生中継は、実は生中継ではなく、事前撮影のVTRを、あたかも生中継先のように装っていた。 2 北三陸駅前(実際は久慈駅前)からの生中継は、実際に生中継だたが、出演していたのは荒川氏ではなく、そっくりさんが荒川氏演じる副駅長を演じていた。 3 そのほか 詳しい方、お願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

回答No.4

紅白の時間に岩手県久慈市も夜です、あのように昼の様なシーンは有りえません。映像と音声はいかようにも編集できるのです、信じる信じないはあなた次第なのではないでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録画していないので巻き戻して見ることができないのですが、駅前中継の映像は昼間の映像ではなく、太陽が落ちてからの映像だったような・・・・気がします。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.3

生中継風の録画です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生中継風、だったんですね。

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.2

最初の北三陸駅前のシーンは、 事前録画、ですね。 呼びかけに答えている様で、結局答えていません。 間を空けているだけです。 嵐の呼びかけも含め、台本どおりです。 吉田「…と、いうわけで」の声と、リアス前のパートから、 東京のセットでの生中継ですね。 駅前のシーンでは、 画面左上に「LIVE!」と表示されていません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初の北三陸駅前のシーンは、 >事前録画、ですね。 >呼びかけに答えている様で、結局答えていません。 なるほど、VTRと生出演者との掛け合わせだからうまく呼吸が合わないところを、 吉田副駅長の持ち味(すなわち俳優荒川氏自身の持ち味だが)をうまく生かして、 如何にも吉田副駅長がおたおたしていてNHKホールの生出演者との呼吸が合わない、 という風に見せることで、調和させていたんですね。 >駅前のシーンでは、 >画面左上に「LIVE!」と表示されていません。 録画していないので確認できませんが、やはりそういう事でしたか。 スナックりあすの内部での寸劇シーンでは「LIVE」の字幕が表示されていたのは確認していたので、 「あれ? 駅前中継の映像も生中継だったのかなあ? 駅前の映像は到底セットとは思えないし、 かといって、スナックの画面のみ、LIVEと出ていたら、それはそれで不自然だしなあ・・・・  駅前中継映像がもう一度出てきたらLIVEの字幕を確認してやろう」 と思っていましたが、それっきり駅前の映像が映る事はありませんでした。

回答No.1

3です 朝ドラあまちゃんの北三陸駅の内部の撮影は、東京の NHKでのセットで撮影されていました。 それと同じことを紅白でやっただけです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >朝ドラあまちゃんの北三陸駅の内部の撮影は、東京の NHKでのセットで撮影されていました。 スナックのセットは久慈駅ではなく、実は東京のNHK内のスタジオのセットだということは知っていますよ。 でも、荒川氏が演じる副駅長は中継先からの映像として、駅前に立っていて、NHKホールからの呼びかけに応じていたでしょ? その後、駅前の階段を駆け上がる様子も写っていたでしょ? それはどうやって放送したの? ってことです。

関連するQ&A

  • 三陸鉄道の乗車券

    こんにちは。来年の1月の3連休に三連休パスを使い東北旅行に行く予定です。 そこで、帰りに八戸から三陸海岸沿いに鉄道で仙台まで行きたいと考えています。 久慈で盛行きの列車に乗る予定なのですが、途中の三陸鉄道線は三連休パスが使用できません。 久慈駅で北リアス線の乗車券は買えると思いますが、南リアス線はどうなのかわかりません。 また、もしJRの駅で購入できるのであれば、そうしたいと思います。 そこで、皆さんに次の3つの質問をさせていただきます。 1. JRの駅で三陸鉄道の乗車券が買えるか。 2. もし買えないのであれば、久慈駅で南リアス線の乗車券を購入できるか(宮古~釜石間は三連休パスを使用)。 3. もし買えないのであれば、どうすればよいか。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 三陸鉄道の乗車券

    三陸鉄道南リアス線の盛駅から北リアス線の久慈駅までの乗車券を JRのみどりの窓口で買えるのでしょうか。 具体的には盛駅8:52発、久慈駅12:44着の普通列車に乗り通すのですが、 この運賃を出来ればクレジットカード決済で払いたいのです。 三陸鉄道だけの乗車券なら無理な話ですが、この区間は間にJRの山田線 釜石~宮古を含んでいます。どうでしょう?

  • 北区の王子駅前から荒川区の町屋まで

    こんにちは。 質問させて下さい。 来月九州から、東京の北区に上京する者です。 王子駅前から荒川区の町屋まで自転車で行った場合、どれくらいの 時間を所有しますか? 宜しくお願いします。

  • 紅白歌合戦への福山雅治さんの出演。

    福山さんは何時も紅白には自分のカウントダウンライブからの中継で出ているように思うのですが、どうして、彼はそんなに特別なんでしょうか。 竜馬伝で主役をやっていたから、その年とか前の年から、出るようになったというなら分かるのですが、その前から中継で出ていたと記憶しています。 海外に長いこと住んでいて、福山さんの名前が有名になった頃にはもう日本にはいなかったので、どうして彼が「特別扱い」されているのかよく背景が分かりません。 2013年は中継が3つありましたが、ドリカムは東北からでしたから分かります(いつもはNHKホールで歌ってますし)松田聖子はやっぱり歌謡界では劇的な人だったのだろうと思うので、理解できます。でも彼女はアイドル時代はNHKホールで歌っていたし、一度出演者から外されて、何年か前に帰ってきたときからは中継だったと思いますが、カムバックだから、NHKにたいして、中継だったら出てあげてもよいよと上から出られるのかなと思っています。 福山さんの歌は私も好きですし、芸能人としては売れてる方だと思いますが、なぜNHKが特別に中継まで組んで出てもらいたい方なのかというのが分かりません。 そのあたりの裏情報に詳しい方、又推測でも構いません。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 駅の名前を教えて下さい

    ちょっと前にNHKで放送されてた、関口宏の息子がJRで日本一周する番組で出てきた駅なんですけど、どこの何という駅名なのかが分からないので知ってる人がいたら、どちらかだけでもいいんで教えて下さい。 1.新潟あたりだったと思うんですが、階段でかなり下まで下りたところにある地下の駅(地下鉄とはまたちがった、かなり殺風景だった記憶があります) 2.九州だったと思うんですが、構内に河童のオブジェがいくつもあって、駅舎も河童をイメージした駅

  • スポーツの生中継

    フィギュアスケートのNHK杯(エキシビジョン含)、バレーボールのグラチャンはなぜ生中継になったんでしょうか? 去年のNHK杯フィギュアスケートは、男子のSP、FP及びエキシビジョンは録画だったし、4年前のグラチャンは時差放送だと思いますが。 フジでやるワールドカップバレーは時差放送のような気がしますが。 このようになった訳は?

  • 荒川静香選手のウィニングラン映像について

    私は生中継では見ていなかったのですが、トリノオリンピック女子フィギュア金メダルの 荒川選手のウィニングランのシーンが何故かNHKでは放送されなかったようです。 下記にそのシーンの写真があります。 トリノでの唯一のメダルと言うことでテレビでは大々的に放送していましたが、下記のような 映像は私は見たことありませんでした。 http://fruitsofloquat.up.seesaa.net/image/1140802261805.jpg 今週末あたりからあちこちの掲示板やブログで話題になっていますが、日の丸を持っていた からNHKが意図的に放送しなかったのではないかという噂になっています。 生中継が続いているにもかかわらずアナウンサーもウィニングランをしていることに触れなかった らしく余計に疑われているようですが、中継は国際映像なので日本以外の地域で荒川選手の ウィニングランを生放送でごらんになった方、またそういう知人がいるという方はいらっしゃ いせんでしょうか? 放送されていた国も教えていただけると幸いです。 上記のシーン国際映像(動画)でも存在しないのならNHKのせいではないと思いますが、 仮にNHKだけが意図的に放送しなかったとなると問題だと思います。 <参考> 荒川静香選手のウイニングスケートを放送しなかったNHKまとめ http://arakawasizuka.seesaa.net/

  • 3月21日 12:44にNHKは何を放送していましたか?

    昨日、3月21日 12:15頃東京駅でNHKのアナウンサーが生中継のリハーサルをやっていました。内容は、この後の番組の事だったと思います。ラジオの事だった思いますがカメラもまわっていました。 生中継の本番は12時44分で自分も遠くから見ていました。しかし携帯電話のテレビ欄を見てもそのことは載っていませんでした。 そこで、昨日の12:44にNHK総合テレビもしくは教育テレビで東京駅からの生中継を行っていましたか?また、その時のアナウンサーの名前を教えてください。

  • 岩手三陸方面への一人旅

    岩手三陸方面への一人旅 少し前に一度、OK WAVE上にて 岩手への旅について相談させていただいたのですが その後、行き先のエリアや交通手段を見直し、 方向性が変わったので、改めてご相談させていただきたく もう一度新しく質問を書かせていただきました。 何度も岩手について質問して申し訳ありませんが 新しく練り直したプランを整理して書いてみましたので ご回答宜しくお願いします。 前回の質問では、当初、岩泉・盛岡・平泉・一関などの移動を考えていたのですが ガラリと変えてエリアを絞りルートも練り直して予約しました。 現時点で夜行バス(品川~宮古)と宿は決定しました。 女性一人旅・車免許ナシ・岩泉周辺と三陸海岸北部のエリアを周る2泊3日、 といった条件で考えています。 ■《初日》  品川⇒宮古へ夜行バスで移動 宮古駅前7:25着  浄土ヶ浜を散歩(バス利用)  魚彩市場の食堂で食事を検討中  ~日中の予定は未定・これからまた調べて検討~  宮古⇒岩泉へ移動(移動手段はまだ調べていない・電車とバス?)  龍泉洞観光&周辺散策  (※宮古を早めに出て、龍泉洞以外に、    バスで安家洞にも行ってみる時間を作るかどうかを悩んでいる最中)  龍泉洞温泉ホテル宿泊 ■《2日目》  バスで安家洞まで行く(そこが集合場所)   朝から夕方まで計7時間の氷渡洞ツアー参加  新山根温泉べっぴんの湯まで車で送迎していただき宿泊  温泉と松茸を味わう  (宿泊プランは安いビジネスプランなのですが、ちょっとだけ贅沢したくて  松茸1本と温泉入浴を追加希望してみました!) ■《3日目》  バスで久慈駅まで行き、  (※バスと電車の乗継が悪いので、久慈駅周辺で時間をつぶす場所必要。)  三陸鉄道に乗り車窓からの景観を楽しむ。  途中下車もしつつ、最終的には、宮古まで南下する。  ~日中の予定は未定・これからまた調べて検討~       ▲体験村タノハタのさっぱ船を予約検討中。       ▲北山崎に行くかは悩み中。        というのも、サッパ船に乗って海側から北山崎を見るつもりなので、        陸上側から北山崎に行っても景色が重複するのではないかと思われる。        陸上側から角度を変えて見てもかわり映えしないのではと思ってしまい        北山崎エリアに行って歩くかどうかを迷っている。       ▲ウニの季節は8月までと聞いているが        可能であれば長年の夢だったカラ付き採れたて生うにを        食べれる所を見つけたい。   21時宮古駅前発の夜行バスで帰る といった感じで考えています。 もしそのあたりをご存知の方でオススメの過ごす場所やお店やツアーや食事処がありましたら 教えていただけないでしょうか? 時間配分やプランニング変更のご指摘などについても アドバイスいただけますと幸いです。 ※なお、前回別のルートを考えていた頃に設けた質問にて ご回答いただいた皆様にお礼を書いた際に、 感謝とともに、きちんと結果報告したいという思いから 新しく練り直したプランニングの骨組みや予約済の内容についても そのお礼の欄に記させて頂いた為、 そちらのやりとりにも、今回立ち上げた質問に書いた文章と近いものが載っております。 今回改めて質問を立ち上げさせていただいた際に、内容的に重複している似た文章があり、 読んでいてご不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ないのですが、 その点に関して寛大にご理解いただけますと幸いです。

  • 日米野球 視聴者の関心は試合よりHR競争?

    かなり愚痴かもしれないのですが、本日の日米野球第5戦の地上波放送で、開始と同時にVTRのHR競争の模様をご丁寧に15分間近くも放送、更に試合終了後も余韻に浸る間も与えてくれず同じVTRが繰り返されていましたよね。 で、質問なのですが、確かに日本とメジャーを代表する松井選手とボンズ選手がHR競争をするというのは凄い事だと思いますし、見ていて楽しくもありましたが、試合を半ばそっちのけで放送する程のものだったのでしょうか? 私的には生中継でHR競争を放送するのならともかく、録画ならもっとコンパクトにまとめるとか方法があったのではないかと思いちょっと納得いきがたいものがあったのですが、多くの視聴者は納得しているものなのでしょうか? このHR競争の凄さを何かに例えてもらえたり、実際、試合の生中継とVTRのHR競争どちらが見たかったとか何でも感想などをお聞かせ頂ければと思います。