• 締切済み

紅白歌合戦への福山雅治さんの出演。

福山さんは何時も紅白には自分のカウントダウンライブからの中継で出ているように思うのですが、どうして、彼はそんなに特別なんでしょうか。 竜馬伝で主役をやっていたから、その年とか前の年から、出るようになったというなら分かるのですが、その前から中継で出ていたと記憶しています。 海外に長いこと住んでいて、福山さんの名前が有名になった頃にはもう日本にはいなかったので、どうして彼が「特別扱い」されているのかよく背景が分かりません。 2013年は中継が3つありましたが、ドリカムは東北からでしたから分かります(いつもはNHKホールで歌ってますし)松田聖子はやっぱり歌謡界では劇的な人だったのだろうと思うので、理解できます。でも彼女はアイドル時代はNHKホールで歌っていたし、一度出演者から外されて、何年か前に帰ってきたときからは中継だったと思いますが、カムバックだから、NHKにたいして、中継だったら出てあげてもよいよと上から出られるのかなと思っています。 福山さんの歌は私も好きですし、芸能人としては売れてる方だと思いますが、なぜNHKが特別に中継まで組んで出てもらいたい方なのかというのが分かりません。 そのあたりの裏情報に詳しい方、又推測でも構いません。皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • saratv2
  • ベストアンサー率3% (2/54)
回答No.13

NHKは今年も数名の有名アーチストの出演交渉を断られていると聞きます。 そんな状況下で、福山さんはライブ中継なら出演OKの返事をしたのではないでしょうか? だから福山さんを特別扱いしているとかでなく、たまたま候補者の中から出演を了承してくれたアーチストが福山さんだけ?だったのでは・・。

kimi3320
質問者

お礼

ですよね。一度「これからは実力(人気取りでなくてちゃんと歌の歌える)歌手の方にだけでてもらう」と言う方針を打ち出して、相当非難を受けてましたよね。そのときにお声が掛からなかった歌手の方は今になってお声が掛かっても絶対出演OKしないと聞きました。

回答No.12

そりゃーNHKは人あってますからね                                                                                                                                                            

kimi3320
質問者

お礼

すみません。意味が分からないです。

回答No.11

やっぱり世の女性は、大晦日にイケメンを見たいのです。 私は福山ファンではありませんが、やっぱり福山さんと中継が繋がっている間はトイレ行きませんもん。

kimi3320
質問者

お礼

福山さんもまあイケメンに入るのですか。少々歳をとられてかっこよくなってきたなと思いますが。でも、イケメンだけでいればもっと他にもいるのでは。それにしても昨年の中継の彼のファンの数には驚きました。

回答No.10

人気がありますからね、今でも。 特別扱いしないと、出演してくれなくなってしまったのかもしれません。 コンサート会場や紅白の観客といったお客様に失礼なので「辞退する」という選択も あったと思いますからね。  あなたが「少し変だな」と思った感覚、大切にしてくださいね。

kimi3320
質問者

お礼

確か竜馬伝の収録中のときは長崎から中継してたと思うんですよ。同じNHKの番組ですから、時間のやりくりは絶対聞かせられるはずだと、その時はまあ、大河の主役だから特別なのかなと思ってましたけど。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.9

福山さんは多忙なんでしょうね。 時間の折り合いが使いので中継になったのでしょう。 別に特別扱いではないと思います。

kimi3320
質問者

お礼

多忙で、ホールに行けないのなら、断れると思うんですよ。もうこの頃の歌謡界では紅白を断ったからってどうのということはないと聞いてます。それを中継するから出てくれってNHKが頭下げてるんだと思うんです。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.8

福山さん側の事情は、コンサートがあるから中継でしか出られないんだと思います。 NHK側の事情は、視聴率が取れるので中継にしてでも出て貰いたいんでと思います。

kimi3320
質問者

お礼

そんなに視聴率が違うんでしょうかね。人気のある人だと思いますけど、今は右向いても左向いても嵐だから司会までさせるようになったと。それと比べたらどうなんだろうと気になります。

  • koiboshi
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.7

元々福山雅治さんは紅白のひな壇で歌うことをあまり好んでいないようです。 理由は諸説ありますが、確定した情報ではないので割愛します。 それに彼は紅白に出場する前から大晦日は自分のカウントダウンライブを毎年行っていますのでそちらを優先しているようです。 本人の人気とその辺りの諸事情の折衷案として、彼が紅白に出場する時はライブ中継ということに落ち着いたのではないかと思います。

kimi3320
質問者

お礼

そうなんですか。諸説あるんですか。福山さんが自分のライブを優先したい気持ちはよく分かりますし、それを貫くのもすばらしいことだと思います。結局NHK側が折れたということなんですよね、やっぱり。視聴率と幾つかの回答を頂きましたけど、それだけじゃぁないと思うんです。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.6

他の回答者の意見にもありますが、幅広い年代からの支持がある事が大きいと思います。 視聴率もとれるからという事なんじゃないでしょうか。

kimi3320
質問者

お礼

う~ん。それだけかなぁ。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.5

やっぱり幅広い世代に人気があるからだと思います

kimi3320
質問者

お礼

他には幅広い世代に人気のある方っていないのでしょうか。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.4

瞬間視聴率が良いのではないですか。

kimi3320
質問者

お礼

瞬間視聴率ですか。この頃はそんなことも統計を取れるんですね。テクノロジーの進歩は凄いというか、怖いというか。

関連するQ&A

  • 紅白歌合戦と視聴率

    よく紅白歌合戦は視聴率がどうのとかいう話題になりますよね。 テレビ番組が視聴率を気にするのは、その番組を作った人への評価に繋がったり、スポンサーの関係もあるのでわかるのですがNHKに視聴率は関係あるでしょうか?(スポンサーないし) 偏見かも知れませんがNHKを見る人は見るし、見ない人は見ないですし視聴率は安定してると思います。それなのにどうして紅白となるとNHKはあんなに必死に視聴率をとりにいくのでしょうか? 数年前のみのもんたさんが総合司会のときは明らかに民放を意識(真似?)してましたよね?自分は学生なんですが、そういう紅白も面白かったんですが、今年の紅白のほうがよかったと思います。 まぁ正直演歌は「ながら」で見てましたけど‥普段聞きなれた曲でも改めてじっくり聞いちゃいました。鶴瓶さんの司会も良かったと思います。しっかりと笑いもありましたしね。一年の間でも演歌など普段聞かない曲を聴くいい機会にもなるそこが紅白のあじだと思います。 紅白が嫌いな人は見ないし、好きな人は見るし、全ての人が面白がる番組なんてありえないし。 視聴率が30%をきるのでは?と言われていますが一世帯にい1台のテレビは紅白になっているということですよね?それって凄いことですよ! 「目玉なし」と言われた今回の紅白ですが、それはNHKがようやく↑のようなことに気づいて落ち着いたと思っていいのでしょうか?それともまた視聴率めがけて右往左往するのでしょうか?

  • 今年の紅白【ドリカム】動画

    今年2009年”NHK紅白歌合戦”のドリカムのパフォーマンスが見たいです! 動画を探していますが今のところ見当たりません。 探せた方、お知らせください。 当方、海外在住のため日本のテレビ番組が見れません・・・ 紅白はぜひ見たい番組の1つです。 よろしくおねがいいたします。

  • 紅白歌合戦の中断ニュース

    いつもNHK地上波総合テレビで紅白歌合戦を見てますがいつも中断ニュースがあります。でもNHKデジタルハイビジョン(衛星)では中断なしでノンストップ放送してますよね。放送内容は変わらないらしいが中断ニュースのうらでハイビジョンの方では何が映されているのでしょうか?紅白の放送が始まる前のデジタル審査員の説明なら聞いたことがあるんですが中断の方は聞いたことがありません。おしえてください、

  • 紅白歌合戦のショーコーナーの曲名

    紅白歌合戦の正規の歌手が歌う歌と歌の間にあるショーコーナーで流れていた曲を知りたいのですが、その曲は80年代の曲で松田聖子がショーコーナーででていた曲の一つ前に歌われてた曲です。歌詞のなかにAll rightというのが入っていたと思います

  • 紅白歌合戦について

    紅白歌合戦にでる歌手の選考基準がよくわかりません。 その年にCDが売れてでる人とかわかります。しかし、そう売れてないのにでれるのはおかしいと思います。 例えば去年、和田アキ子さんはm-floとコラボしたからでれたと感じます。確かに歌唱力はありますが個人の実績からでは疑問です。若手でもモーニング娘も謎です。 確かに今までの実績から言えば、当然出演してもおかしくない方もおられます。 なんか大物歌手の方は出れて当然という感じがします。数年前の曲を歌ってばかりと思います。 スキウタは全く反映されてない?選考は不透明すぎませんか?

  • 3年前ぐらいの紅白歌合戦後、放送されたお寺

    3年前ぐらいのNHK紅白歌合戦後、いつも鐘がなってお寺が放送されますよね、それで3年前に放送されたお寺のことを知っている方はいらっしゃいませんか 場所は福島県のお寺で、お寺の人たち?が、みんなお地蔵さんのかぶりものをかぶっていたんです、とっても驚きました。 どこだか探したのですが、分からないんです よろしくお願いします

  • 昔福山雅治さんが活動をお休みしていたのは・・・

    福山雅治さんが何年か前に芸能・音楽活動をお休みされていたことがありましたよね? どうしてお休みされていたかご存知の方いらっしゃっいましたら教えて下さい。

  • 紅白、北三陸駅からの中継について

    お世話になります。 昨日のNHK紅白歌合戦について。 録画していないので正確な時刻は分かりませんが、第一部の中ほどで、 荒川良々さんが演じる、北三陸駅副駅長がドラマ中における北三陸駅前(実際の駅舎は三陸鉄道 久慈駅)が駅前から生中継していたシーンがあったと思うのですが、その後、荒川氏演じる副駅長はNHKホールでの生合唱に参加していました。 どこでもドアや、ワープが使えるわけでもないので、これはどういったことでしょうか? 1 北三陸駅前(実際は久慈駅前)からの生中継は、実は生中継ではなく、事前撮影のVTRを、あたかも生中継先のように装っていた。 2 北三陸駅前(実際は久慈駅前)からの生中継は、実際に生中継だたが、出演していたのは荒川氏ではなく、そっくりさんが荒川氏演じる副駅長を演じていた。 3 そのほか 詳しい方、お願いします。

  • 紅白でドリカムが歌っていた曲

    昨日紅白でドリカムが歌っていた曲は、その先へ~紅白スペシャルヴァージョン~ということは判ったのですが、歌い始めの最初の部分から”その先へ”だったのでしょうか? 私は途中から”その先へ”になった気がして、その前に歌っていた曲の名前が判りません。 とても素敵な曲だったので、曲名が知りたいです。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 紅白歌合戦のFAXボード

    毎年やっているか不明なのですが2年ほど前に紅白出演者のメッセージやサインが取り出せる FAXボードがあったと思うのですが、それのFAXNoとそれぞれのアーティストのNoをご存知の方教えてください。