• 締切済み

紅白歌合戦への福山雅治さんの出演。

福山さんは何時も紅白には自分のカウントダウンライブからの中継で出ているように思うのですが、どうして、彼はそんなに特別なんでしょうか。 竜馬伝で主役をやっていたから、その年とか前の年から、出るようになったというなら分かるのですが、その前から中継で出ていたと記憶しています。 海外に長いこと住んでいて、福山さんの名前が有名になった頃にはもう日本にはいなかったので、どうして彼が「特別扱い」されているのかよく背景が分かりません。 2013年は中継が3つありましたが、ドリカムは東北からでしたから分かります(いつもはNHKホールで歌ってますし)松田聖子はやっぱり歌謡界では劇的な人だったのだろうと思うので、理解できます。でも彼女はアイドル時代はNHKホールで歌っていたし、一度出演者から外されて、何年か前に帰ってきたときからは中継だったと思いますが、カムバックだから、NHKにたいして、中継だったら出てあげてもよいよと上から出られるのかなと思っています。 福山さんの歌は私も好きですし、芸能人としては売れてる方だと思いますが、なぜNHKが特別に中継まで組んで出てもらいたい方なのかというのが分かりません。 そのあたりの裏情報に詳しい方、又推測でも構いません。皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• saratv2
回答No.13

NHKは今年も数名の有名アーチストの出演交渉を断られていると聞きます。 そんな状況下で、福山さんはライブ中継なら出演OKの返事をしたのではないでしょうか? だから福山さんを特別扱いしているとかでなく、たまたま候補者の中から出演を了承してくれたアーチストが福山さんだけ?だったのでは・・。

kimi3320
質問者

お礼

ですよね。一度「これからは実力(人気取りでなくてちゃんと歌の歌える)歌手の方にだけでてもらう」と言う方針を打ち出して、相当非難を受けてましたよね。そのときにお声が掛からなかった歌手の方は今になってお声が掛かっても絶対出演OKしないと聞きました。

回答No.12

そりゃーNHKは人あってますからね                                                                                                                                                            

kimi3320
質問者

お礼

すみません。意味が分からないです。

回答No.11

やっぱり世の女性は、大晦日にイケメンを見たいのです。 私は福山ファンではありませんが、やっぱり福山さんと中継が繋がっている間はトイレ行きませんもん。

kimi3320
質問者

お礼

福山さんもまあイケメンに入るのですか。少々歳をとられてかっこよくなってきたなと思いますが。でも、イケメンだけでいればもっと他にもいるのでは。それにしても昨年の中継の彼のファンの数には驚きました。

回答No.10

人気がありますからね、今でも。 特別扱いしないと、出演してくれなくなってしまったのかもしれません。 コンサート会場や紅白の観客といったお客様に失礼なので「辞退する」という選択も あったと思いますからね。  あなたが「少し変だな」と思った感覚、大切にしてくださいね。

kimi3320
質問者

お礼

確か竜馬伝の収録中のときは長崎から中継してたと思うんですよ。同じNHKの番組ですから、時間のやりくりは絶対聞かせられるはずだと、その時はまあ、大河の主役だから特別なのかなと思ってましたけど。

• warumon3
回答No.9

福山さんは多忙なんでしょうね。 時間の折り合いが使いので中継になったのでしょう。 別に特別扱いではないと思います。

kimi3320
質問者

お礼

多忙で、ホールに行けないのなら、断れると思うんですよ。もうこの頃の歌謡界では紅白を断ったからってどうのということはないと聞いてます。それを中継するから出てくれってNHKが頭下げてるんだと思うんです。

• rain773
回答No.8

福山さん側の事情は、コンサートがあるから中継でしか出られないんだと思います。 NHK側の事情は、視聴率が取れるので中継にしてでも出て貰いたいんでと思います。

kimi3320
質問者

お礼

そんなに視聴率が違うんでしょうかね。人気のある人だと思いますけど、今は右向いても左向いても嵐だから司会までさせるようになったと。それと比べたらどうなんだろうと気になります。

• koiboshi
回答No.7

元々福山雅治さんは紅白のひな壇で歌うことをあまり好んでいないようです。 理由は諸説ありますが、確定した情報ではないので割愛します。 それに彼は紅白に出場する前から大晦日は自分のカウントダウンライブを毎年行っていますのでそちらを優先しているようです。 本人の人気とその辺りの諸事情の折衷案として、彼が紅白に出場する時はライブ中継ということに落ち着いたのではないかと思います。

kimi3320
質問者

お礼

そうなんですか。諸説あるんですか。福山さんが自分のライブを優先したい気持ちはよく分かりますし、それを貫くのもすばらしいことだと思います。結局NHK側が折れたということなんですよね、やっぱり。視聴率と幾つかの回答を頂きましたけど、それだけじゃぁないと思うんです。

• lucky_117
回答No.6

他の回答者の意見にもありますが、幅広い年代からの支持がある事が大きいと思います。 視聴率もとれるからという事なんじゃないでしょうか。

kimi3320
質問者

お礼

う~ん。それだけかなぁ。

• 1101maron
回答No.5

やっぱり幅広い世代に人気があるからだと思います

kimi3320
質問者

お礼

他には幅広い世代に人気のある方っていないのでしょうか。

• mitu0129
回答No.4

瞬間視聴率が良いのではないですか。

kimi3320
質問者

お礼

瞬間視聴率ですか。この頃はそんなことも統計を取れるんですね。テクノロジーの進歩は凄いというか、怖いというか。