• 締切済み

ライブチャットで、動画として、録画されました

ライブチャットで、一時期チャットレディをしていたことがあります。 そのときに、かかわったお客様に カメラのまえにいたわたしを録画されたようです。 その後、わけのわからないコトを言って、 某掲示板で、動画や、本名をあざすと言っています。 今のところあざされていませんが この先何をするかわからない方ではあります。 もし、無断で、録画されたものを勝手に公開されたら どうすればいいのか悩んでいます。 youtubeとかなら、youtubeの管理者に言えばいいのですよね・・。 法的に訴えるにはどうしたらいいのでしょうか・・? 今の日本では、著作権に関する法律がゆるく、 相手を有罪にすることは、とても難しいのでしょうか? わたしは、無知な一般人なので、やはり 相手にされるまま黙っているしかないのでしょうか・・? 自分で調べましたが、具体的なことがわからなかったので ぜひ教えていただければ嬉しいです。 本当に悩んでいます どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

まず貴女が特定されている場合には警察に相談してください。実害がなければ相手にはされないでしょう。民法上は肖像権の侵害・個人情報違反になろうかとは思われますが,そうなれば貴女の素性は公に知れるおそれがあります。そもそもチャットレディーなんかに手を染める貴女にもその責任はあると思います。その商売は人を騙し金を巻き上げる商売ということを知っているはずでしょ?私から言わせれば自業自得といわざるを得ません。きつい言い方ですが本当のことですから仕方ありません。

littlerabi
質問者

お礼

その商売は人を騙し金を巻き上げる商売ということを知っているはずでしょ? という言い方は、失礼に聞こえるのですが・・?。 ちょっと一方的にきこえますよ。 まるで、あなたが以前チャットレディーさんに騙された痛い経験があるようにも聞こえてしまいます・・。 その発言はちょっと気に障りました。 すみません・・・。 でもそれ以外は参考になりました。 貴重なアドバイスを、どうもありがとうございました。