• ベストアンサー

中国語で

中国語で 1.not only ~, but also (~ばかりではなく、~も) 2.depend on ~ (~次第)あなた次第。とか、状況次第という表現です。 3.~どころではない! (それどころではない!とか、仕事どころではない!などの表現です) これらはどの様に表現するのでしょうか? ご存知の方、よろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.1

こんにちは。 1.不但~而且- 2.看状況(様子をみて) 由ni(決)定 貴方が決める、貴方による 3.顧不了(注意が及ばない、手が回らない) 顧此失彼(一方に気を取られ、他方がおろそかになる)

jiankang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも、英語から中国語を考えるというのは よくないのかもしれませんね。 さっそく、教えていただいた語句を 詳しく調べてみたいと思います。