告白~恋心を伝える方法とは?~

このQ&Aのポイント
  • 高校生活も終わりに近づき、卒業を控えたあなた。しかし、2年前から好きな先生への思いを抱えているが、なかなか告白する勇気が出せないでいます。周囲の友人には秘密裏に応援されているかもしれないが、自信がなくうまくいくか心配です。そこで、卒業後に告白する方法やアドバイスを教えてください。
  • 卒業間近の高校生活。あなたは2年前から気になる先生に恋心を抱いています。しかし、自分の恥ずかしがりやでなかなか告白できずにいます。友人たちには内緒で想いを伝えるサポートをしてもらっているかもしれませんが、もしかしたら先生もあなたの思いを知っているのかもしれません。卒業後に告白する覚悟を持っていますが、自信がなくて不安です。どうしたら良いでしょうか?
  • 高校卒業が近づく中、2年前から恋心を寄せる学校の先生への告白を考えているあなた。しかし、自分が恥ずかしがり屋でなかなか思いを伝えることができませんでした。しかし、一部の友人には先生への好意を知られており、周囲のサポートも受けています。卒業後に告白する予定ですが、自信がなく心配です。初めての告白でどのようにしたら良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白

高校3年でもうすぐ卒業するのですが… 2年前から12歳離れた学校の先生が好きなのですが、私はかなりの恥ずかしがりで、「好き」と言葉でも態度でも示す事が出来ませんでした。 でも周りのごく一部のこの事を知っている友人は、私が先生と話をしている時にどことなく私が好意がある的なフォロー(押し?)をしてくれたりしてくれていたので、もしかすると、私が好きな事を先生は知っているかもしれないような感じです。 それで 高校3年になってから、諸事情により学校で毎日会って5分以上は話すようになり、メアドも交換して月に3~4回はメールをし、私の誕生日に0時台にハート入りの誕生日メールをくれたりもしました。 (先生は普段のメールでハートは使いません) それで、卒業してから告白しようと思っているのですが(卒業前はしません)、自分に自信がなく、うまくいくかが心配です。 告白自体を今までしたことがないので本当にどうしたらいいか分からないんです。 何かアドバイス等々頂けたら有難いです。

  • naozj
  • お礼率67% (31/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

naozjさん、こんにちは。 初めての告白ですか。 それも相手が年上の先生となると、それはとても緊張するでしょう。 卒業してから気持ちを伝えるというのは、とても良いと思います。 一応、教師と生徒ですからね。 告白は、単純に、好きだという気持ちを相手に伝えればいいんですけど、 その方法やシチュエーション、タイミングなどなど、いろいろ悩みますよね。 でも、一番いい方法は、直接会って、自分の言葉で伝えることです。 メールや電話でもいいんですが、もし振られてしまったときに、 「ああ、直接いえてれば・・・」と後悔するパターンが非常に多いです。 現に私も、昔、メールで告白したときに、「直接告白してくれればOKしたのに・・・。」 と、振られたことがありました。 告白の時に、自信なんてほとんどの人がありません。 むしろ、自信のある人の方が少ないと思います。 ですから、告白しようとしている人は、みんなnaozjさんと同じような気持ちなのです。 とても緊張するかとは思いますが、 後悔しないように、頑張ってください! 応援してます♪

naozj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白しなかった後悔より、してフラレたほうがいいですよね! 結果はどうであれ、やるだけ頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

今までの<貴女>という人となりをしっかりみていてくれたと思います。 結果なんかはどう考えた所で、恋愛感情ですから、先生の気持ちに任せるしかありません。 みんな<恋>をしたら、ドキドキで、自信なんか持てなくて…、それが当り前なのです。 大事なのは、貴女の気持ちを伝える事! 大切なのは、貴女の気持ちを閉じ込めない事! 結果なんか気にしてもしょうがない! <好き>という気持ちを伝えて新しい一歩を歩まれてください! 頑張って!!!

naozj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年間思っていた気持ちを、結果をきにしないで言いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初の告白

    高校3年でもうすぐ卒業するのですが… 2年前から12歳離れた学校の先生が好きなのですが、私はかなりの恥ずかしがりで、彼に「好き」と言葉でも態度でも示す事が出来ませんでした。 でも周りのごく一部のこの事を知っている友人は、私が彼と話をしている時にどことなく私が好意がある的なフォロー(押し?)をしてくれたりしてくれていたので、もしかすると、私が彼を好きな事を彼は知っているかもしれないような感じです。 それで 高校3年になってから、諸事情により学校で毎日会って5分以上は話すようになり、メアドも交換して月に3~4回はメールをし、私の誕生日に0時台にハート入りの誕生日メールをくれたりもしました。 そんな彼に卒業してから告白しようと思っているのですが(卒業前はしません)、自分に自信がなく、うまくいくかが心配です。 告白自体を今までしたことがないので本当にどうしたらいいか分からないんです。 何かアドバイス等々頂けたら有難いです。

  • 先生に告白…

    現在高2の女です。 私は1年半前ぐらいから高校の先生(31歳)が好きです。 先生には週2で授業を教わっていて、1年生の冬からメールもしています。 学校でも会えば少しだけですが会話します。 でも最近は会話の数がめっきり減ってきてしまいました…(>_<。) その先生が4月から違う学校に転勤されることに決まってしまったんです。 私自身今まで以上に先生への思いが強くなってきているので、先生に離任式の日に告白しようと思ったのですが… やっぱり高校を卒業してから告白した方がいいのでしょうか?? それとも離任式の日に呼び出して告白した方がいいのでしょうか??

  • いつ、どうやって告白するべき?

    好きな先生に 高校卒業後、改めて「付き合って下さい。」 と告白しようと 思っています。 去年その先生に 告白したら「返事は卒業したらね」と 言われました。 わたしが卒業したら まず先生にメアドを もらう予定です。 それで、卒業した日に メールで告白か、 言葉で告白か、 手紙で告白か、どれにするべきでしょうか。 それとも 卒業して、先生とメールを するようになって数日たってから 改めてメールで告白か、 一回会う約束をして 言葉で告白するか どっちがいいでしょうか。 回答お願いします!!

  • 大丈夫でしょうか?

    私は12歳上の先生が好きな高校3年生です。 先生の事は2年間好きです。 担任にはなった事がない人ですし、教科担任でもありません。 私はかなりの恥ずかしがりやで、最初は話せもしなかったのですが、訳あって高3になってからメアドを交換して月に何回かメールをしたり、毎日会って5分くらい話したり出来るようになり、かなり仲良くなりました。 誕生日には教えてもいないのに先生から0時台にメールも来ました。(普段先生が使わないハートがありました。) 周りからも仲が良いと言われるのですが… あと1週間で卒業してしまうので、せめても先生に迷惑をかけないように、卒業してから先生に告白しようと思っています。 成功すると思いますか??

  • 先生が好き.....告白

    こんにちは。 新高校2年生の16歳です。 顧問の先生(33歳)が好きなのですが、 その先生は4月から大学の先生になるので 学校をやめてしまいます。 その先生とはメールしたり 最近では引越し前の家に 片付けの手伝いをしに行ったり たまにモーニングコールをしたり 合宿前には2人で下見に行ったり......と 少しですが、他の子に比べたら 仲が良いほうだったと思います。 本当は卒業してから 告白しようと思っていたのですが もう会えなくなってしまうと思うので 告白しようかな、と考えています。 でも、メアドと携番は知っているし 新しい部屋にも片付いたら招待する って言ってくれてるので(本当かはわかりませんが...) これからもたまにメールを送ったりして 高校卒業してから告白... のどちらかで迷っています。 やっぱり気持ちを伝えるのは 卒業してからのほうがいいですか? 先生と付き合ったことがある(結婚した)方の アドバイスもほしいです。 長くなってごめんなさい><

  • 先生に告白

    日に高校を卒業した者です。2年間好きだった学校の先生に告白しようと思います。 先生は私が3年生に上がる前,他の高校に転勤なさってしまいました。しかし,メールのやりとりがかれこれ1年以上ずっと続いています。嬉しいことに,先生はメールを1週間に1度かならず送ってくれて,私が送ったよりも,先生からのメールのほうが各段に多いです。また,大学になったら飲みに連れていってやるから,イブはどちらにも予定がなかったら一緒に過ごしましょう,コンサートに連れていくから,など,さそってくれました。正直,先生はよく思ってくれているのかなぁ,と思います。あさって,私の友達と」2人で食事に誘われています。そのあとで告白するつもりです。 しかし,気になることがいくつかあって・・ 私のことを先生がどのくらい思ってくれているのか,ということです。期待したいんだけど,どこかで期待できません。私は生徒,相手は先生です。10歳の離れている女子から告白されたらどう思うか・・。 先生のなかで私はどういう存在なのでしょうか。気になる「女性」なのか,はたまた「かわいい生徒,妹」でしかないのか・・。 私はどういう存在なのでしょうか。告白すべきでしょうか。

  • 先生に告白

    こんにちは、今年受験生の 高校三年生の女子です。 私の学校は中高一貫の学校で 私は中学部の時からその学校に 通っています。 その先生の事を好きになって今年で4年目 なのですが、今年で高校生最後と言うのもあって卒業式の後に告白しようと考えています。 先生との距離を縮める為に熱心に授業を聞き、放課後や休み時間は勉強を教わったり少し雑談をしたりなどしたりしてます。 バレンタインの時にもチョコと手紙を添えて渡したのですが、手紙には連絡先と先生大好きです、の文字を書いて渡しました。 翌日先生に呼ばれたのですが 校長先生など上の方達が厳しいらしく卒業まではダメなんだと言われました。 色んな友人にも あの先生も絶対あなた(私)の事好きだよ!見てて分かる! などなど良く言われます。 さて、本題なのですが卒業式の後に告白する時の言葉に迷っています。 いいたい事は、 本気で好きなのと連絡先を教える事です。 私は先生と本気でお付き合いしたいと思ってます。 ただ、好き。と言っただけでもだから?となると思うんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 卒業して…

    脈ありなのでしょうか。   私は現在18歳でつい先日高校を卒業し、この春から大学生になる女子です。 現在好きな人がいて、その人は1回り上の高校の先生です。(先生は彼女もいないし独身です) 先生は私の担任ではなく、担当の学年でもなく、授業も私の学年にはないので、全く関わりがなかったのですが好きになりました。 私はかなり恥ずかしがり屋なのですが、高2で先生を好きになり、高3になってからは自分からメアドを聞いて月に2~3回はメールをしたり、毎日(学校内ですが)会って5分以上話をしたり、仲良くなろうと頑張りました。 私の誕生日には、誕生日を教えていないのに、ハートがたくさん入っているメールが先生から来ました。 すごく嬉しかったのですが…卒業したらこの関係も終わってしまうと思い、卒業したら告白をしようと考えました。 そして、勉強が忙しくてバレンタインにチョコを作れなかったので、卒業式前日にチョコを作って、それと一緒に手紙を書いて、卒業式の日に渡しました。 (手紙の内容は…今までお世話になった事と、遅れたバレンタインの理由と、最後に「先生が大好きです」…などを書きました) そしたらその日の夜にメールが来て… 『今日はチョコありがとでした(^^)あまりに可愛くてまだ食べてません(ハート) 一回食べようと思ってやめました(^^)細かいね!マジでスゴいよ!! 手紙も嬉しかった!(^^) 落ち着いたら美味いもの食べに行こう(ピース)』 というメールが来ました。 これは脈ありでしょうか?

  • 卒業後の告白

    先月高校を卒業した18歳の女です。 私には中学3年生の時から好きな先生がいます。 先生に教科を受け持ってもらっていたわけではありませんが、いつも先生は親しげに話しかけてくれ、いつのまにか好きになっていました。 先生の笑顔を見たり一緒に話をしているだけで、受験勉強や日々の生活のストレスも吹き飛んでいました。 日に日に先生の存在は大きくなっていました。 バレンタインにチョコレートを渡したり、卒業式に手紙を渡したり写真を撮ったりもしました。 中学校卒業後にメールアドレスを教えてもらい、時々やりとりはしています。 何回も想いを伝えようとは思いましたが、高校を卒業をするまでは想いを秘めておこうと決心しました。 ようやく大学も決まり、高校入試も終わったので先生に会いたいと思っています。 ここで質問なのですが、あまり接点のなかった生徒に「会いたい」と言われたら迷惑でしょうか? もし会えるのなら、その日に玉砕覚悟で告白をしようと思っています。

  • 先生に「振られるための告白」

    私にはずっと好きな先生がいます 私は高校3年生、先生は30代後半妻子持ちです こんな状況なので、私は 「伝えるだけの告白」を卒業式の日にしたいと思っています 先生のおかげで学校に来るのが楽しいし、職員室の前で勉強頑張れるし、受験勉強頑張った行き詰まっても先生いるから!って勉強頑張れてるから、そういう感謝の気持ちとかも全部全部含めて「好き」っていうことを伝えたいです 私は先生と付き合いたいとかじゃなくて、 高校の青春がほぼすべてその先生でいっぱいでそれをただ伝えたいんです、好きだったっていうことを知ってもらいたいから、伝えるだけのだけの告白をしたいと思っています。 先生に告白って、やっぱり迷惑だと思うんですけど、こういう伝えるだけなら大丈夫ですかね…迷惑になりませんかね? あと、最後にハグだけしてもらえないですか?って聞いたらダメですかね…。