• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3年の付き合いになる彼と別れるべきでしょうか)

3年の付き合いになる彼と別れるべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 3年の付き合いになる彼と別れるべきか迷っています。結婚を考えるとき、就職活動や同棲状態に不安を感じます。
  • 彼は就職活動にあまり意欲的ではないように感じてしまい、同棲状態ではあまり大切にされていないと感じます。
  • 一方で、彼は私を支えてくれる存在であり、他に私を理解してくれる人はいないのではないかと思います。しかし、別の人からメールがきたことで悩みが生じています。結婚相手として大切にしてくれる人を探すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

95点は高得点ですよ。 それこそ、東大レベルです。 例え結婚する相手でも、80点くらいが良い点じゃないですか? 何かしら足りない点はあります。 その、足りない点をあなた(相手)が補って二人で100点を 目指すのだと思うのですが。 95点の評価が甘いように思います。 就職を機に同棲は解消した方が良いでしょう。 新しい人は、縁があれば現れますよ。今のままで、視線が一方にしか いかないのは思考を固定化するので、もう少し自由に考えて行動したら どうですか? 別に、別れればと言っているんじゃないですよ。

ha0t0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに95点は高かったかもしれません >足りない点をあなた(相手)が補って二人で100点を 目指すのだと思うのですが。 素敵な考えですね。そんな結婚生活に憧れます。 もっと柔軟に考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

彼はあなたに甘えていると思います。 私なら、結婚するつもりだからこそ、大学時代の二人の思い出を充実させるべきだと思いました。 気になる相手には、メールだけならかまわないと思います。 まだまだ若いのですから、少しだけ視野を広げて良いんじゃないかな?と。

ha0t0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼はあなたに甘えていると思います。 新鮮な考えでした。なるほど・・・。 >私なら、結婚するつもりだからこそ、大学時代の二人の思い出を充実させるべきだと思いました。 私もそうしてほしいです(><) もっとまわりを見ることも必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おつきあいの先に見えない結婚

    私は24才、彼は28才、つきあって半年です。知り合ってから1年少し経ちますが、その間1ヶ月ほどつきあって別れたことがあります。彼がこの半年の間、なんとなく結婚の話をするので、私も気にしてはいました。思い切って「結婚観」のようなものを聞いてみると、まだ独身の制約のない生活をしていたい、仕事を覚えたい、などと言っていました。いづれ結婚したいが、そのときにつき合っている人としたい、それは私であるかもしれないが分からない、と言うことでした。 私は、まだやりたいこともあるし、結婚は考えられないのですが、ふと考えてみると、「彼と結婚すること」が無理なんじゃないか、と思うのです。一度別れたときから何度となく気持ちをぶつけ合い、今でも「違う」と思ったことはしっかり伝えるし、それで今の関係があると思うのですが、これからもいろんなぶつかり合いが あるような気がしてこわいのです。 彼といて、彼に対する悩みも含んだすべてを忘れて楽しく過ごせるときもあります。でも、一度悩みがよぎると、彼といてもなんか帰りたくなってしまうこともあります。彼に結婚観を聞いているとき、彼はぽろっと、仕事が一番だから、と言いました。私もそれは知っているし、気を遣ってきたのですが、おもわず、じゃあ結婚しなくてもいいんじゃない?なんて言ってしまいました、、。仕事のつらさ、大変さは私自身も仕事を通して十分知っていますが、でも、その仕事だって家族や周りの人があってこそなんですよね。だから、仕事が一番だなんていうことは出来ません。 このまま彼と結婚することになるかは、今の自点では疑問だらけです。それでも、好きだから一緒にいたい。こんな矛盾した状態のままつきあっていくのは少し心が重いです。まだ半年だし、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか。 みなさんアドバイスお願いします!!

  • 同棲3年足かけ5年の付き合い、そして別れ

    ついこの間、5年も付き合った彼氏に振られてしまいました。 彼とは3年の同棲をしていたのですが、それはいずれ結婚 しようねと言っていた矢先の出来事でした。 別れることになった理由のひとつは彼に好きな人が出来た ことでした。しかもその女の子は6つ下の20歳の看護士を 目指す頑張り屋さん。そのひたむきな姿に惹かれたそうです。 同棲中、家事はほとんど私がやっていました。 私はもともと家事が好きなたちなので、苦にもならなかったの ですが、彼にしてみると、ひたむきな女の子があんなに 頑張っているのに俺は何も頑張っていない、むしろ 私に頼ってばかりで甘えてばかりだったと言うのです。 でも結局は他に好きな人が出来たからお前とは別れる ということ。事実、今は私が引っ越し先を探しているのですが、 引っ越して同棲解消できた暁にはその女の子と付き合うと 決めているそうです。 真剣に結婚を考えて同棲までしたのに、浮気という形で もろくもその関係が崩れるなんて…やはり本当に結婚を 考えていたのなら同棲しなくてもプロポーズしてくれて いたのでしょう。もしくは婚約という形でその決意を しっかり示してくれていたのでしょうか。 せいぜいそんな男だったのと言い聞かせようとしていますが、 今はまだなかなか立ち直れません(笑) 同棲解消の後、復縁したなんて甘い話は…ないですよね。

  • 8年目での別れ

    一ヶ月前、僕には8年間付き合っていた彼女がいました。彼女とは高校生の時に出会い、卒業してからも地方に行ったり、実家に帰ったりした僕に彼女はずっとついてきてくれました。地方に行ってた時、同棲も2年しました。(彼女は僕が初めて付き合った人です)二人ともお互いの家族、親戚ともかなり仲がよく、お互いの兄弟などの結婚式などにも行く位の仲です。 6年目の23歳の時に、僕がある程度収入のある仕事に就けたので結婚しようと二人で話し合い、お互いの親にも話して、半年間二人で結婚資金を貯めて家も探し始めていた時に、僕が結婚生活を考えすぎて頑張りすぎたのか、体調を崩しうつ状態になりました。仕事を辞める事になり、結婚も延期になりました。 半年でうつ状態は治りましたが、体調が悪く仕事に就くことができませんでした。その間もずっと彼女は支えてくれました。病気から1年が経ち、だいぶ体調が良くなってきたので鈍っていた体を鍛えるためにも働こうと思っていた時に、彼女からメールがきました。「精神的に耐えられなくなった。こういう時に支えてくれる人はいないかなぁと思うようになって、好きな人ができた。別れたい」僕は何度も別れたくないと言いましたが、決心は堅く無理でした。 僕は10日間ほど精神的におかしくなりましたが、このまま腐りたくない、彼女の支えを無駄にしたくない、元気になって見返したいと思い、友達の働く農家で働き始めました。 別れてから1ヶ月後に彼女からメールがありました。「やっぱり、どうしても心配でメールしました。体が大丈夫か気になって」ちょうど彼女の忘れ物があったので仕事の帰りに彼女の実家に行きました。彼女の家族みんな出てきました。それから彼女と二人で話しました。彼女はずっと泣きながら「やっぱり女だから守ってもらえる人がいいと思っちゃった。自分に強い意志を持てればよかったけど無理だった」と言いました。 かなりショックでしたが、今現在やり直したい気持ちもありますが、見返したいと思い、とりあえず元気になろうと思います。 元気になって頑張っている姿を見れば彼女はまた振り向いてくれるでしょうか? 本当に長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 付き合って4年になる彼

    私(22歳)には付き合ってもうすぐ4年になる彼(28歳)がいます。 今2人で頑張って貯金をしていて、来年一緒に暮らす予定です。結婚の話も出ています。 今は週に2回ほど会ってます。 彼の事とても大好きだし一緒にいてすごい楽しいのですが最近私何かおかしいのです・・・ 彼に会いたいけど、会いたくない。遊ぶ約束をしてても直前になると何だか会いたくないとゆうか、面倒くさいとゆうか・・・でも会ってしまうととても楽しくて「やっぱり会って良かった」と思うのです。 メールがきても今までは真っ先に返してたのに、今では後回しになってしまってます。 私はちゃんと付き合ったのは彼が初めてです。 友達の話を聞いてると、男友達と遊んだとか合コンしたとか「いいなぁ」と思ってしまう自分がいます。 このまま一緒に住んで結婚して子供ができて・・・。「若いときにもっと色んな人に出会って遊んでおけばよかった」と思う日が来そうで怖いです。 じゃあ、色んな人と遊べばいいじゃんっと思われそうですが、私は出来ません。やましいことはないのに、男の人と会うと罪悪感とゆうか彼に対して悪いなぁと思ってしまうのです。 このままこんな気持ちのまま付き合っていくのか・・・自分の気持ちを見つめるためにも、1度別れるのがいいのか・・・しばらく距離を置くか・・・どうすればいいか分かりません。 彼に今の気持ちを正直に全て話してもいいものか・・・ 今とても苦しいです。 こんなモヤモヤしてる私にアドバイスお願いします。

  • 歳の差付き合いについて

    わたしはいま10歳程離れてる30代の男性と付き合ってます。相手は性格は優しくていい人なのですが、付き合い始めてまだ半年も経ってないのにもう結婚の予定など人生プランを立てているようで、色々質問され最近ではそういった面でなんかうんざりしてきました。この前は家族構成まで聞かれまだ付き合ってる身なのにそこまで答えなきゃならないの?となりなんとか今は親の意見もあって答えられないといったら素直に謝ってくれましたが…。 そしてやはり歳のせいなのか遺伝子なのか体臭などもきつい方で、ひどいと吐き気がするときもあります…。この前はディープキスをせまられましたが口臭?もひどくキスの最中に息を止めてしまいました。 中身はいい人なので今は別れる気はないのですが、最近では上に書いたように生理的に受け付けない、気が合わないという面も出てきてます。わたしには歳の差結婚などは向いてないのでしょうか?教えてください。

  • 6年の付き合い。ダラダラ…

    こんにちは、24歳の女です。 付き合って6年になる彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 日頃から忙しくて、何だか警察官の「普通」が分かりません。。 私は、普通の仕事なのでついつい、彼氏が会う時間を作ってくれていることを、当たり前のように感じてしまいます。 週に1度は会えるようにしてくれていて、彼氏の休みはほとんど私と過ごすことに充ててくれています。 ですが結局、交代制の勤務なので仕事終わりの4.5時間のデートが多いです。 月に1度は1日ゆっくり会えたりしますが、結局、寝てばかりの彼氏。 私も仕事のストレスが溜まっていて、その様子を心配してくれながらも、詳しく話を聞こうと向き合うよりも、結局は寝てばかり… 甘えたいのを察してよ!という気持ちで、不満を彼氏にぶつけてしまったのも悪かったのですが、何だか自分のことに精一杯な様子の彼氏に、素直に甘えられなくなってきた自分がいます。 昔はこんなんじゃなかったのになぁ…と思ってしまいます。 辛いときは辛い。こうしたい時はこうしたい。私も素直に言っていました。 でも、会いたいから会う、その時間を作るだけでも努力してる。そう言われると、なんだかこれ以上求めちゃいけないような、それでも私は甘えたい、そんなゴチャゴチャな気持ちになってしまいます。 彼氏のことは大好きです。 喧嘩してしまいますし、こんな所嫌!ということも今は沢山見えてしまいますが、私にとって1番安心できる人です。 ただ、分からなくなってしまうんです。 予定では婚約も、夏にはするつもりでした。 いつの間にかその話を彼氏からしなくなり、私がどう考えているのか聞いたら、今はまだ自分のことで精一杯で無理そう。異動がある2年後までには決めるから、待ってて。と言われました。 ずっと信頼して、待ってたんです。この人と結婚する。結婚したら幸せになれるって思ってました。 でももう、今は分かりません。 待ってて、と言われても疲れました。また延ばされる?って疑う自分もいます。 結婚しても、忙しいんだって言われて、私の気持ちをサラッと流されるようになるんじゃないかなって、不安な気持ちもあります。 1番安心して、好きな人でも、こう思うならもうダメなのかなって思ってしまいます。 友達は1年付き合った人と結婚が決まって、幸せそうなのに… こんなダラダラした付き合いをズルズル延ばされて、疲れました。 私、一度考え直した方がいいのでしょうか。。 客観的なご意見をお願いします。

  • 振られた相手に告白してもよい?

    約半年前、6年程つきあっていた彼に振られました。 理由は、距離を置いて関係を見つめ直したい、それでも結ばれるべき相手ならまた戻るだろう、というようなことを言われました。決して嫌いになったわけではないと。二人とも30ですので、将来的には結婚の話も出ていましたが、タイミングが合わなかったというのもあると思います。それからは、まったく連絡は取り合っていません。 私は彼への気持ちを消すことができませんでした。自分を磨き、半年後、1年後でも彼への気持ちが変わらなければ自分の気持ちを伝えるつもりでいました。 そんな矢先、彼から突然のメールが来ました。彼女ができて、今後どうなるかはわからないけど同棲するつもり、とありました。 私は他の人と恋愛する気にもなれないし、彼への思いを断ち切れない状態です。今すぐにではありませんが、彼を思い続けて、彼に思いを伝えることは迷惑でしょうか?

  • 5年付き合っている彼とのつきあい(長いです)

    24歳女です。 19の時から付き合っている同じ年の彼がいて5年経ちました。 付き合って3年目くらいまでは彼に対する不満などがあってもそれは一時的なもので再び気持ちが戻って…という感じだったのですが、去年あたりから不満がイライラ→彼にぶつける→彼が謝るという感じに変わってきました。 それでも別れることは今まで考えずにきたのですが、 今年2月の私の誕生日を忘れていた事をきっかけに(それはほんのきっかけであってそれ自体にはそんなに怒っているのではなく)次々に過去の不満がつのり、1週間ほど連絡を取らず、初めて「別れたい」と伝えました。別れる話をしたときはこっちも興奮状態だったので今までの言えなかった不満も全てぶつけて暴言めいた事も言ってしまったかもしれないです。 彼もその後別れることについて考えたいから時間がほしいと言っていたため再び数日連絡をとらなかったのですが、その間に私も冷静になって考えたら「やっぱりこの前は言いすぎたかな…」と反省し連絡を取り、お互いに話し合って色々直していけるところは直していこう、という感じでもう一度始めからやり直そうということに。 それから1ヶ月ちょっと経ちました。 始めはお互いに意識的にいろいろ気をつけていたのですが、やはりいつもの自分たちになりつつありました。 それだけならよかったのですが… 私自身の、彼に対する感情が出てこなくなってしまったのです。 付き合っている人には今まで少しのドキドキ感とか、一緒にいたいとか、そばにいたいとか何かしら多かれ少なかれ特別な感情がありました。 それなのに、彼と一緒に部屋にいても一緒にテレビを見ているだけでいいかも、一緒に何かを食べているだけでいいかも。という気分になり、 ベットで彼に誘われても甘えられても感情が出てこなくなってしまって。 むしろその日から彼の部屋に行く事が少し嫌になり、外デートにしたいと話したところ、彼も「そんな気がしたよ。次は外デートにしよう。」と言ってくれました。私の気持ちを伝えると「俺は待つから」といつも言います。 彼はいつも私を気遣ってくれて私の希望はだいたい考えてくれる人です。優しいとも思うし、これから先もずっと一緒にいるような気もします。 だけど、結婚しようと言われたらその気になれない。 彼の親などにもそんな話をほのめかされると苦痛で。 これからずっとこんな感じだったら、付き合い続けることは自分たちにとってどうなんだろう…と考えてしまいます。 いっそのこと、さっぱり別れてしまって1から他の人と始めるべきなのか。とも思ったりします。 友達には逆に期間限定で一緒に住んでみたら?とかとも言われました。 色々考えたけど、結局変わらず。 厳しい意見でも構いませんので客観的なアドバイスをいただけたら、と思っております。よろしくお願いいたします。

  • 5年同棲してる彼と別れようか考えています・・・

    長文になるかと思いますがよろしくお願いします。 私には、お付き合いして5年の彼がいます。 付き合ってすぐに同棲をしました。 私29歳彼34歳です。 結婚のお話も何度かでましたが結局ズルズルと今まで付き合ってきました。 そして私は、結婚に踏み切れない理由がありまして・・・ 彼とは3年ほどセックスレスです・・・ 全くないというわけではないのですが私から誘い仕方なく?なセックスしかしていません。 何度と話し合ってきましたが一向に改善されずにここまできました。 頑張るから等の言葉は聞き飽きました。 セックスなんて頑張ることではないですよね それでも彼氏のことが大好きだったのでなんとか頑張っていこうと思っていたんですが・・・私に気持ちの変化が出てきました。 半年程前に一人の男性と出会いました。 その彼のことが好きになってしまったんです。 その彼は今年から働き始める今はまだ学生の男の子です。(22歳です) 私との年の差は7歳。 年の差はさほど気にしてはいませんが、今から社会に出て色んなことを経験していく時期です。 正直この彼に私の全てを預けることなんて怖いです。 ちなみにその彼は一人前になったら同棲しようと言ってくれています。 そして今の自分では幸せにしてあげることができないから彼とのお付き合いもゆっくり考えたらいいとも言ってくれました。 とても真面目な子です。 若さゆえに簡単にそんなこと言ってるんだよと言われるかもしれませんが、彼に賭けてみたいという気持ちもあります。 ですが、今の彼とは5年間の重みがあります。 簡単に別れることはできないと思いますが、踏み切ってしまいたい気持ちもあります。 気持ちがギリギリのところまできています。 自分でどうしたらいいのか解りません・・・。 今の彼は家族のような存在です。 そして矛盾していますが、今の彼程フィーリングが合う男性はこの先いないと思っています。 ただ、今の彼とはセックスレスを受け入れての結婚になるでしょうから、どちらにしても結婚は難しいんではないのか・・・と思っています。 そして、確信はないのですが今の彼は私に今他に好きな人がいるということをおそらく察していると思います。 でも話し合うことが嫌なのできっとそのことについては触れてこないと思います。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか 自分勝手な質問であることは十分承知しています。 支離滅裂な文章を読んで頂き本当にありがとうございました。

  • 付き合って4年8ヶ月の彼と...

    今21歳で付き合って4年8ヶ月の同い年の彼が居ます。 その彼と別れようかすごく悩んでいます。 彼とは前から同棲する為にお互い別々に貯金をしていたのですが、 少し前から中古でも高い車を買うと言い同棲の為に貯めていたお金で頭金を払うつもりだそうです。 同棲の事を聞くと同棲は結婚する時にするつもりで、車はいずれ壊れたりするから同棲とかして貯金できなくなる前に買いたいとのこと。 その気持ちもわかるのですがもう少し安い車を考えるとかはないのかなと思いました。 そして、結婚は3年後くらいと言われました。 彼は束縛が激しく、収入も少なく、パチンコ、タバコを止める気配もなく、ジムに行き始めたりと、お金がかかる事ばかりします。 何より私は旅行やどこかにでかけるのが好きなのですが、彼は疲れるからとかお金がないからとすぐ断られます。 一緒に旅行へ行ってもすぐ疲れたとか言われ楽しめません。 何回も別れようと思い3回程別れ話をしたのですが好きな気持ちがあったのですぐに戻ってしまって今に至ります。 ちなみに彼とは、私の実家に半同棲状態でほぼ毎日会っています。 別れたら寂しくてどう生活すればいいのか想像できません。 私は男の人が嫌いで次に出会いがあるのかもわからず、今の彼と別れたら結婚できないと思うのですごく悩みます。 彼の事は好きですが、今の気持ちが情なのかわかりません。 こんな彼とこのままで幸せになれるのかな?とすごく不安です。 どなたかご意見お願い致します。