卒業して…脈ありなのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 現在18歳でつい先日高校を卒業し、この春から大学生になる女子。好きな人は1回り上の高校の先生であり、高2からメールを交換し、毎日会って話をする関係になっている。卒業式前日に手紙とチョコを渡し、先生からは嬉しいメールが返ってきた。
  • 卒業したらこの関係も終わってしまうと思い、卒業式前日に手紙とチョコを渡した。先生からは嬉しいメールが返ってきて、将来のデートの約束もあった。
  • 女子が高校を卒業し、大学生になる前に好きな先生に告白したいと考えている。先生とは高2からのメールのやり取りや毎日の会話があり、手紙とチョコを渡した後、先生から嬉しいメールが返ってきた。脈ありの可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業して…

脈ありなのでしょうか。   私は現在18歳でつい先日高校を卒業し、この春から大学生になる女子です。 現在好きな人がいて、その人は1回り上の高校の先生です。(先生は彼女もいないし独身です) 先生は私の担任ではなく、担当の学年でもなく、授業も私の学年にはないので、全く関わりがなかったのですが好きになりました。 私はかなり恥ずかしがり屋なのですが、高2で先生を好きになり、高3になってからは自分からメアドを聞いて月に2~3回はメールをしたり、毎日(学校内ですが)会って5分以上話をしたり、仲良くなろうと頑張りました。 私の誕生日には、誕生日を教えていないのに、ハートがたくさん入っているメールが先生から来ました。 すごく嬉しかったのですが…卒業したらこの関係も終わってしまうと思い、卒業したら告白をしようと考えました。 そして、勉強が忙しくてバレンタインにチョコを作れなかったので、卒業式前日にチョコを作って、それと一緒に手紙を書いて、卒業式の日に渡しました。 (手紙の内容は…今までお世話になった事と、遅れたバレンタインの理由と、最後に「先生が大好きです」…などを書きました) そしたらその日の夜にメールが来て… 『今日はチョコありがとでした(^^)あまりに可愛くてまだ食べてません(ハート) 一回食べようと思ってやめました(^^)細かいね!マジでスゴいよ!! 手紙も嬉しかった!(^^) 落ち着いたら美味いもの食べに行こう(ピース)』 というメールが来ました。 これは脈ありでしょうか?

  • naozj
  • お礼率67% (31/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joanna95
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

ご卒業おめでとうございます。 脈はあると思います。 ただ、今すぐnaozjさんと外で会ったりおつきあいしたり、ということになると、 在学中から何かあったのでは?と噂になったり問題になったりする可能性を 考えて、先生は慎重になっているのかもしれません。 先生のメールにあった「落ち着いたら」というのは、そういうことが問題に ならないくらいの時間が欲しい、という意味ではないでしょうか。 先生が好きで好きでたまらないのに、卒業まで表立った行動を控えてきた 誠実なnaozjさん。卒業まで待ったのだから!と思うお気持ちがあるのかもしれませんが 先生はまだ同じ高校で働いているのです。先生の立場を理解してもう少し待って あげて欲しいと思います。 また、大学という新しい世界で新しい出会いがたくさんあると思います。 先生はnaozjさんの気持ちが新しい世界へ旅立っても変わらないのかという心配も あるのではないでしょうか。 「落ち着いたら」の時期は先生が判断してくれると思います。 それまで新生活の喜びや不安をメールで先生に報告し続けてはいかがでしょう? (メールで好きな気持ちを表現するのは先生も嬉しいし構わないと思います) きっと「もう大丈夫」と先生が判断したら、お食事に誘ってくれると思いますよ。 その日が待ち遠しいと思いますが頑張ってください!

naozj
質問者

お礼

かなり遅れて申し訳ありません! 回答ありがとうございました! 食事に行ったのですが、少し距離が近づいた気がしました。 もっと距離が近づけるように、ゆっくりですが頑張りたいと思います!

その他の回答 (3)

noname#155104
noname#155104
回答No.3

先生と生徒の恋ですか!ドラマチックですね! 脈ありかと聞かれたら私はあると思いますね! だって普通誕生日知らせてないのにめーる来ます? 気持ち伝えて相手がなんとも思ってなかったら メールも来ないとおもいますよ! だから、頑張ればいい恋できると思います! でも、先生と生徒同士と言うのをお忘れなく!

naozj
質問者

お礼

かなり遅れて申し訳ありません! 回答ありがとうございました! あくまで先生と元生徒という関係は胸に留めて、行動に移すように心がけます!

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

脈ありだと思いますよ。 頑張ってねb(>_’)

naozj
質問者

お礼

かなり遅れて申し訳ありません! 回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!

回答No.1

脈アリ、とは言えないと思います。 同級生なら脈アリですが、先生なら社交辞令の可能性大です。 「先生が大好きです」に対する言及がないところが、その判断の理由です。 脈アリなら、この「大好き」という単語に何かしら反応すると思います。 ですが、嫌われてもいないと思います。 先生は多分今まで何度もこのような生徒からのアプローチを経験をされているとおもいます。 向こうから「美味しい物を食べに行こう」と言ってくれているので、それを口実に卒業後に食事に誘って、その場で対面して想いを伝えてみましょう。

naozj
質問者

お礼

かなり遅れて申し訳ありません! 回答ありがとうございました! 食事に行った際に想いは伝えられなかったのですが、これからもめげずに頑張ります!

関連するQ&A

  • 高校を卒業したら、先生に告白しても大丈夫ですか?

    今週に高校を卒業しました。 26歳の男性の教師の方がずっと好きでした。 在学中は、質問にいったり、バレンタインにチョコをあげたりするくらいにしてました。 卒業式の日に手紙を渡しました。告白はしませんでしたが、アドレスを書き、もしよかったらメールくださいと最後に書いておきました。 それから2日たちますが、メールはきません。涙 たぶん、離任されるので忙しいのもあると思うのですが…。 やっぱり最後に気持ちを伝えてお別れしたいです。 もう明後日に上京するので会うのは難しいですが、友達に手紙を渡してもらおうかと考えています。 でも、このことって先生には、迷惑ですよね? この状況で告白するのは良くないですかね? どうしていいのか、分かりません。 ちなみに、ホワイトデーにはお返しをもらいました。 話してくれる時はいつも笑顔でした。

  • 卒業後の告白

    先月高校を卒業した18歳の女です。 私には中学3年生の時から好きな先生がいます。 先生に教科を受け持ってもらっていたわけではありませんが、いつも先生は親しげに話しかけてくれ、いつのまにか好きになっていました。 先生の笑顔を見たり一緒に話をしているだけで、受験勉強や日々の生活のストレスも吹き飛んでいました。 日に日に先生の存在は大きくなっていました。 バレンタインにチョコレートを渡したり、卒業式に手紙を渡したり写真を撮ったりもしました。 中学校卒業後にメールアドレスを教えてもらい、時々やりとりはしています。 何回も想いを伝えようとは思いましたが、高校を卒業をするまでは想いを秘めておこうと決心しました。 ようやく大学も決まり、高校入試も終わったので先生に会いたいと思っています。 ここで質問なのですが、あまり接点のなかった生徒に「会いたい」と言われたら迷惑でしょうか? もし会えるのなら、その日に玉砕覚悟で告白をしようと思っています。

  • 卒業したけれど

    こんにちは、私は先日、高校を卒業した18歳の女です とてつもなく悩んでることがあって相談しました 私は高1年の時の担任の先生にずっと片思いしてきました 先生は私が高2になるときに県外に転勤になってしまいそれからは毎日辛い思いで生活してきました しかし、高2の夏休みに私は先生と会うために先生の勤めている学校に事前に電話し、先生と会う約束をし、先生と再会することができました それから月に1回もないときもありましたが先生と電話で連絡しあったり、修学旅行のお土産を送ったりメールのやり取りをしたりしていました また、バレンタインデーにチョコを送ったりもしました しかし私は先生に自分の気持ちを分かっていてほしい、卒業して告白するより前に告白して先生が考えることのできる時間を作ってあげたいと思い、高3の9月に先生にメールで告白しました もちろん「返事は卒業してからでいい」と伝えました しかし、それから先生にメールしても返事は来ない、電話しても出てくれなくなりました 先生と約束した学科の大学に合格したっていうことを伝えた留守電にさえも返事をしてくれなく、あけおめーるにも返事をしてくれませんでした 私はそんな先生を諦めようと先生からもらったものもメールも全部捨てました だけどなぜか先生を想っている自分がいました そして先日の卒業式 卒業式には先生が電報をくれる、先生からの言葉が聞ける そう思っていたのに先生からの電報はありませんでした 私の親も「なんで担任もったのに電報送らないんだ」とか 学年主任の先生も「あのやろー電報も送らないで」 と怒っていると同時に私が先生を慕っていると知っていることもあって気遣ってくれました 友達も「来なかったね、気にすんな」って言ってくれました でも先生が電報を送らなかったのには少なくとも私のことが関係していると思うのです なぜかは先輩の卒業式に先生は担任をもったこともあり、電報を送ってくれていたからです そう思うとみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです その晩、先生は告白の返事をしてくれることはもちろんありませんでした 客観的に見て先生は告白の返事をすることはないと思います もしくは、私のことなんか忘れてしまっていると思います しかし、先生との大学に合格する、皆勤で卒業するという先生との約束を必死で守ってきました 先生を返事もないのに諦めることはできません だからなぜか先生を信じたいと思ってしまうんです 先生に連絡したちゃんと「卒業したって約束守ったよ」って伝えたい、できればもう1度告白して返事をちゃんとしてもらいたいと思ってしまうんです 自分が子供なのは十分分かっています こんな状況で先生に連絡してもいいと思いますか? 日をもっと置いた方がいいと思いますか?

  • 学校の先生に告白するタイミングを教えてください。

    私は今中学3年です。学校の先生のことを好きになってしまいました。 今その先生は彼女がいないので、バレンタインチョコを渡したいという手紙を渡しました。 その手紙には感謝の気持ちで渡したいと書きました。 手紙にメアドを書いたらメールをしてくれました。でも内緒だよって…。 それで、金曜日に渡したいってメールしたんです。 それで、その時にスキって事を伝えたほうがいいのでしょうか? それとももう少しで卒業だから卒業式まで我慢したほうがいいのでしょうか? やっぱり先生と生徒っていう関係もあるから今はまだ我慢したほうがいいのでしょうか。 チョコを渡すときか卒業式、どっちで告白すれば良いと思いますか? また、「付合ってください」とまで言ったほうが良いですか?言わないほうが良いでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • 卒業後、先生に

    現在大学1年なのですが、高校時代にお世話になった先生が好きでした。 バレンタインでチョコを渡そうかどうか迷っています。 先生には高校3年の一年間お世話になり、去年のバレンタインも渡しました。 卒業してしばらくして、新しく大学生活を頑張りたかったこともあり、割りきるために告白したところ、「生徒として見ているから」と。 その返事に私自身も納得していたし、それだけ自分の職業に誇りをもっている最高にかっこいい男性を好きになったんだ、と引きずってはいませんでした。 その後もお互いに告白を引きずることもなく、今まで通りにメールしたり、電話で話を聞いてもらったり、塾に顔出して近況報告などをしていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、私の友達に、先生が私のことをすごく褒めてくださっていたことなどを聞き、好きという気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 しかしこの好きは、師弟関係の中で成り立った信頼、いつも大人な対応をしてくれる尊敬、誠実に対応してくれる感謝も含まれているため、付き合いたいなどは考えていません。 いつもお世話になっている先生に「いつもありがとう」と、バレンタインを渡そうと思ったのですが、そんなことをすればまだ好きなのかと思われ(実際まだ好きなのですが)、距離を置かれるのではないかと不安です。 また、塾以外の場所で先生に会ったことがありません。 バレンタインを渡したいから、とわざわざ呼び出すのも気がひけます。 だからといって、塾で渡せば他の先生もいらっしゃるので、卒業生がわざわざバレンタインを渡しに来ているともなれば、先生が変な目で見られることも考えられ、迷惑になるのでは、と思い、迷っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 3歳年上の家庭教師の先生を好きになりました。

    はじめまして。私は現在、高校1年生で、女です。 3つ年上の男の家庭教師を 好きになりました。 その先生には失礼ですが、先生は 容姿がきれいなわけではないです。 でも、とても真面目で誠実で そんなところに惹かれました。 しかし、生に迷惑をかけたくないし、 コソコソするのは嫌なので、 来年のバレンタインにチョコと一緒に 手紙を渡そうかな・・・と思っています。 『「本命チョコです。 先生の**な所が大好きです。 迷惑をかけたくないので、『付き合ってください』とは今は言いません。 だけど、気持ちだけ受け取ってください』という内容の 手紙を書くつもりです。 もしくは、直接先生に伝えようかな・・・と 思っています。 しかし、これは先生の負担に なってしまうでしょうか。 とても真面目な先生なので、 気持ちを伝えるだけでも 負担になってしまうんじゃないかと 心配になっています。 そして、先生とメールアドレスを 交換するのも迷惑になるでしょうか? 私のお母さんは 先生への気持ちを認めてくれていますし、 先生に対して好感を持っています。 もし、私が高校を卒業しても 先生を想っていたら、 高校卒業後に「お付き合いしてください」と 言いたいです。。。 真剣に悩んでいます。 アドバイスください。 ヨロシクお願いします。

  • 【元】先生へのメール(長文です)

    私はこの春、高校を卒業した19歳の女です。 高校3年生の時に赴任してきた先生に1年間片思いしてます。 先生は、彼女居ない歴1年の28歳です。 高校に通っていたときは、時々話す程度で『特別仲の良い関係』ではありませんでした。 それでも、体育祭や遠足(?)などイベントがあるときは一緒に写真を撮ってもらったりしていました。 また、忙しかったら返事はメールでもいいので。という理由でアドレスを書いた年賀状も送りました。 年賀状は普通にハガキで返事が来ました。内容は「年賀状楽しみにしていた、今年も1年よろしくね」というものでした。 そして、2月14日バレンタインの日に先生にチョコを渡しました。 事前に『渡したい』ということは伝えており、先生も『楽しみにしているから』と言ってくれました。 あきらかに義理チョコ用ではないので、本命だということは気づいてくれていると思います。 また、メッセージカードに『卒業して会えなくなるのは寂しいな』という様なことを書いて入れました。 手渡ししたのですが、そのとき『卒業したらデートしてください(*´艸`*)』と伝えました。 返事は『うーん・・・。3月いっぱいは生徒だからな・・・』『どうだろうな・・』という微妙なものでした。 そのときに『先生がスキなんだけどなぁ』と言ってしまいました。なので、気持ちはもう伝わってると思います。 今落ち着いて考えてみると振られたことは明らかですよね(笑) そこでバシッと振ってもらえたら諦めがつくのですが・・・ バレンタインの数日後、先生から急にメールが来ました。 「チョコありがとう、うまかった。また、なにかあったらメールしておいで。」という内容のメールです。 多分、年賀状に書いたアドレスを見ていてメールしてくれたのだと思います。中途半端に優しくされて、ますます好きになっちゃいました。 卒業してからは1回くらいしかメールしていませんが、もっともっとメールがしたいです。 ただ教師という職業はとても忙しいらしく、頻繁にメールを送るのは迷惑ではないかと思い、躊躇してしまいます。 そこで質問なのですが、 ●忙しいときに、もらって嬉しいメールとはどんなものでしょうか?? ●誕生日の0時ぴったりに、おめでとうメールが送られてくるのは変ですか?? ●正式に籍が抜かれる4月以降に、もう一度だけ思いを伝えたいのですが迷惑でしょうか?? 長文で、分かりづらい表現があります、補足が必要だったら言ってください。なるべく多くの方の意見を聞きたいと思っています。

  • 卒業しても忘れられない…

    私はこの春大学2回生になる女です。 高校時代に非常勤講師として教えにこられていた数学の先生のことが好きで今でも忘れることができません。卒業時に告白しようと試みたのですが大学受験の決着がついていなかったため結局告白することができませんでした。 現在その先生は私の通っていた高校の中等部で数学を教えられています。そこで、その先生に手紙を書き学生時代のお礼、近況報告を兼ねて思いを伝えようと思うのですが、1年前に卒業した生徒から突然手紙が来るのは少し不自然でしょうか??また、迷惑でしょうか?何か思いを伝えるよい方法があれば教えてください。お願いいたします。

  • 卒業間近、先生に告白したいのですが……

    初めて投稿させて頂きます。 私には昨年の九月頃からずっと好きな人がいます。 いるのですが、その相手の方が学校(高校)の先生なのです。(その先生は二年間教えて頂いている方で、ある程度会話を交わしたこともあります。今年のバレンタインに勢い余ってチョコを渡したりもしました。因みに11歳差、独身の方です) 私は高三で学校に行くのはあとほんの僅かです。 もうすぐ卒業なので、次のバレンタインもしくは卒業式のときに告白しようかと悩んでいます。 好きだと伝えるだけでいいのです。 しかし、生徒と先生という立場を考えると、先生のご迷惑になるのではないかと思っています。 やはり何も言わずに卒業していったほうがいいのでしょうか。 ほんの少しでも構いませんので、意見・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 告白

    高校3年でもうすぐ卒業するのですが… 2年前から12歳離れた学校の先生が好きなのですが、私はかなりの恥ずかしがりで、「好き」と言葉でも態度でも示す事が出来ませんでした。 でも周りのごく一部のこの事を知っている友人は、私が先生と話をしている時にどことなく私が好意がある的なフォロー(押し?)をしてくれたりしてくれていたので、もしかすると、私が好きな事を先生は知っているかもしれないような感じです。 それで 高校3年になってから、諸事情により学校で毎日会って5分以上は話すようになり、メアドも交換して月に3~4回はメールをし、私の誕生日に0時台にハート入りの誕生日メールをくれたりもしました。 (先生は普段のメールでハートは使いません) それで、卒業してから告白しようと思っているのですが(卒業前はしません)、自分に自信がなく、うまくいくかが心配です。 告白自体を今までしたことがないので本当にどうしたらいいか分からないんです。 何かアドバイス等々頂けたら有難いです。