• ベストアンサー

初めての口座

今まで口座は親の管理のを使っていたのですが 自分で10万近く貯まっており自分の口座を 作り管理したいと思っています。 郵貯銀行にしようと思うのですが どうなんでしょうか? ゆうちょで作る際は通常貯金でいいんでしょうか? 持っていく物で確認書類があると思うのですが 学生証じゃまずいですか? 印鑑はしゃちはたじゃまずいですか? 親に内緒ってわけではないのですが 親の同意書とかいるんですか? 質問ばっかりで申し訳無いのですが おしえてください!

• ssoin
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  ゆうちょ銀行で貯金をすると総合口座通帳を作ってくれます。通常貯金も定期貯金もこの一冊で出来ますので普通に申し込めば良いでしょう。  身分証明書は学生証で大丈夫です。  シャチハタは印鑑ではないので使えません。通常の印鑑を購入して使ってください。  親の同意書は不要です。  あと、通販などで送金するのに、自分の口座から相手の口座への送金もできます。窓口利用よりもATM利用の方が安く送金することができます。

ssoin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 印鑑と学生証を持って いってこようと思います!