リムーバブルハードディスクケースでハードディスク交換を安全に

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの温度を下げ、振動を抑えるためにリムーバブルハードディスクケースの購入を検討しています。
  • しかし、PCがアクティブな時にハードディスク交換をすると、ハードディスクに支障が出る可能性があるため、注意が必要です。
  • 外付けハードディスクも負荷がかかりやすく、壊れやすくなる可能性があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リムーバブルハードディスクケース

ハードディスクの温度を下げる、振動を抑える、パソコンの電源が付いている時でもハードディスクを交換したいが為にリムーバブルケースの購入を考えています。 しかし、PCがアクティブな時にHDを交換するのはHDにも支障をきたすのではないでしょうか?そこを説明できる方、どうなのでしょうか?同じく、外付けHDも負担がかかり壊れやすくなると思うのですが間違っていますか? どのような製品がPCの電源が付いている時にHDを交換できますか?自分はオウルテックぐらいしか存じません。 現在オンラインショップなどを見ながら製品の種類や性能を調べています。自分が気に入ったものを後でここに追記したいと思います。 宜しくお願いします。

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.1

いわゆるホットスワップですよね。 基本的にSCSIしか対応していません。最近はIDEのドライブでも サーバー製品はホットスワップ対応してますけど、安全なものは 個人で購入するには高すぎるのではないでしょうか? 外付け製品は使ってないので分かりません。

jine
質問者

補足

IDEでホットスワップが出来たら良いのですが、ダメでしょうね。 I-linkやUSBでだと出来るかも知れませんが、あのようなものはどうやってIEEEボードやUSB2.0ボードにつなげるのかが判りません・・・。パソコン内でボードにつなげるところがあるのでしょうか?(IEEEやUSB対応の「マザーボード」ならさせるのですけどね。)

その他の回答 (1)

• acky
回答No.2

ぷらっとホームあたりだとIDEのホットスワップ対応リムーバブルケースが 売ってるかも知れません。あそこはそういうのが多いですからね。 以下で探してみてはいかがですか?

参考URL:
http://online.plathome.co.jp/index.html