ハードディスクケースの再利用について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCに使用していたハードディスクケースの中のハードディスクを交換したい
  • 特定の規定に従い、3.5インチのハードディスクであれば容量に制限なく交換可能
  • セキュリティー機能も引き続き利用できるかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクケースを再利用できますか?

こんばんは。 今までノートPCにUSB2.0接続で外付けハードディスクを 使用しておりました。 ロジテックのLHD-EA120U2というハードディスクです。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdea120u2.html このハードディスクから異音がし出したので中のハードディスク を交換したいと考えているのですができますでしょうか? 中に入っていたハードディスクはサムソンの「SV1203N」という型番です。 http://www.samsung.com/Products/HardDiskDrive/SpinPointVSeries/HardDiskDrive_SpinPointVSeries_SV1203N.htm IDE接続の「U100」,「U133」と規定されている3.5インチのハードディスクであれば 容量を問わずに中身を交換しただけで機能するでしょうか? 又、このケースにはセキュリティー機能として背面ボタンを 指定した回数押さなければパソコンで認識しないようになっていまして 分解しても未フォーマットして認識されるといった機能が付いています。 こういった機能も引き続き利用できますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動くと思いますよ。 セキュリティー機能は、ケース側の機能で ハードディスク自体そんな機能を 持ち合わせたものないので、動くでしょう。 不安であれば中古の数ギガ程度のものを 買ってきて試すとか・・・。

aya112
質問者

お礼

marine-blueさん、ありがとうございます。 動くという事ですので安心いたしました。 とりあえず中古の物でも買って試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 外付けのハードディスクが突然動かない!?

    買って一年くらいのハードディスク外付けですが (Logitec製 LHD-EA160U2V)160ギガ ですが突然動かなくなってしまいました。大事なデータが入っていますがどうしたらよいでしょか? 左上の緑ランプが点滅しています。 電気的トラブルらしいのですが。(>_<)

  • LAN接続ハードディスク

    LHD-NAS250Wが壊れてアクセスできなくなりました. http://www.logitec.co.jp/products/nas/lhdnasw.html ハードディスクだけ取り出してバックアップを取るのにUSBで接続してみたのですが,認識しませんでした. ですが,現役のNASのハードディスクを入れ替えてアクセスはできたのでバックアップはとれました. NASに差し込めるハードディスクは1つだけなので,壊れたNASのハードディスクは余ってしまいます. USBでアクセスできなかったことを考えると独自のフォーマットをしているのかと思います. USBで接続したいのですが,フォーマットしなおすことは可能でしょうか?

  • 外付けハードディスクを購入するのですが・・・

    こんにちは。 外付けハードディスクを購入するのですが、下記の2品のどちらかを買う予定です。 ズバリ、お勧めはどちらでしょうか?。 ロジテック HDD LHD-ED320U2 I・O DATA HDC-U320 320GB 専門の方、購入した方・・・教えてください。お願いします。

  • 外付けHDDについて

    Logitecの外付けHDDを2台接続して使用するとLHD-EA120U2は認識しますがもう1台のLHD-80U2を認識しません。以前はできていたのですが どうすればいいか教えてください。 OSは98SEです。 なおドライバーは両方とも同じものです。

  • 外付けハードディスク どちらにするか悩んでいます。

    1TBの外付けハードディスクを買おうと思っています。 そこで、ロジテックのLHD-EN1000U2Wと、バッファローのHD-CL1.0TU2で悩んでいます。 どちらの方が良いでしょうか? 自分の希望の、電源PC連動は両方ついているようなのですが・・特色や丈夫さはどちらが上など、個人的な意見で結構ですので何かあれば教えてください。

  • MAC PRO EARLY 2008 タイムマシン用外付けHDを交換

    MAC PRO EARLY 2008 タイムマシン用外付けHDを交換 原因がMAC側なのか、HD側なのかがはっきりしないのですが、タイムマシンが認識したりしなかったりする現在のHDを交換しようと思い、ロジテック LHD-EN1000U2W を購入しました。 そこで、これまで使っていたロジテック LHD-ED320U2 に記録されているバックアップの内容を新しいHDに移し替えてから使いたいと思うのですが、コピーの仕方を教えていただきたいのです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内蔵ハードディスクの種類の選定

    8年ほど使用しているデスクトップPC(WindowsXP Home SP3)の内蔵ハードディスクが不調になり始め、起動する際にたまにアクセスランプが点灯したまま起動画面のまま動かない状態が起こるようになりました。 そこでハードディスクの交換をしようと思い、代わりになるハードディスクを探していますが、どの種類のハードディスクを選べば良いのか理解していないため良く分かりません。 現在使用している内蔵ハードディスクは、SAMSUNG製のSV0411Nという型です。 サイズは3.5インチ、容量は40GB、回転速度5400RPM、インターフェースはUltra-ATA/133です。(IDE接続だと思うんですがこの辺がよく分かっていません) ネット検索で代わりになりそうなものを調べてみると、以下の点が分かりませんでした。  1. U-ATAというのはUltra-ATAの事でよいのか?  2. U-ATA/100のものでも使用可能か?(今使用しているものはUltra-ATA/133)  3. 検索した結果、Western Digital製のWD1600AAJBを見つけたが使用可能か?  (http://www.wdc.com/global/products/specs/?driveID=344&language=1) 知識のおありの方、どうぞよろしくお願いします。 また、Western Digital製WD1600AAJBよりお勧めがありましたらご紹介くださいませ。

  • 外付けのハードディスクがローカルディスクに変化

    タイトルに付き質問です。外付けのハードディスクはロジテック製のLHD-ED300U2です。何も操作した覚えはありませんが,気が付いたらマイコンピュータのアイコン表示が「ローカルディスク(H)」となっていました。以前は確か,「Logitec-***(H)」と表示されていたと思います。また,アクセスが全くできません。メーカー保証期限内なので,壊れているなら交換してもらおうと思いますが,直せるなら中のデータをチェックしてから買ったショップに持って行こうと思っています。同じような現象で解決した方がおられたら,情報ください。参考までに,この頃よく「Stopエラー」になっていましたが,このハードディスクが原因ではと思うようになってきました。このことも,今回の現象と関係があるのでしょうか。

  • HDDが認識されなくなりました

    LHD-EA120U2 を使っているのですが、今日になって急に認識されなくなりました どうすれば直りますか?

  • ハードディスクを起動するとエクスプローラーが固まります

    OS:Windows Vista Home Edition CPU:Intel Pentium D 3GHz 問題のHDD:Logitec LHD-EC300U2 (中身はサムスン製) 外付けハードディスク(Logitec LHD-EC300U2)を使用しているのですが マイコンピュータを表示した状態でHDDの電源が入っているときはエクスプローラが固まり、HDDの電源を切るとエクスプローラーは元に戻ります。HDDの電源を入れているときはデバイスマネージャ・ハードウエアの安全な取り外しでは認識されており、デバイスマネージャでは”正常に動作しています”と表示されているのですが…。 正常な状態に戻すにはどのようにすればいいでしょうか? 改善方法をご教授下さいm(__)m

専門家に質問してみよう