• 締切済み

ハードディスクからの振動・音について教えてください。

ハードディスクからの振動・音について教えてください。 製品はStudio XPS Desktop 435T/9000です。以前のXPを長く愛用していたので、 最近の大容量のHDを今回購入して驚いております。PCで何も操作していない、ソフトが 動いていない状況でも、HDから「トントン。。。トントン。。。」と鼓動しているような 音が聞こえ、PCに触れると音と同時に振動しています。これは大容量のHDの正常な姿なのでしょうか ちなみに、なぜかHDをDELLの出張サービスで2度も交換してます。(6ヶ月の間に)

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

ハードディスクはその名の通り円盤です 円盤の回転軸受けに僅かでも傷があると音や振動が出ます とんとんという音はヘッドアームが動く音かも知れません ヘッドは頻繁に動くので音が出るかも知れませんが振動はありません ハードディスクの中を見せます 鏡のような円盤がディスク本体 時計の針のような物がヘッドアームです

s-sone
質問者

お礼

debukuroさん、写真まで見せていただきありがとうございます。 HDDを交換した際、そのときのエンジニアの方が言ってました。 「ヘッドアームがゼロポイントを探すときカチット音がするが、 このHDDは連続してカチカチするのは、HDDの交換が即必要です。」 そのときの針が写真のものですね。 ありがとうございました。

• ttnnkkyy
回答No.3

寿命のHDDがヘッドの移動時にそんな症状を出したことがあります。 仕様の可能性もありますが、再度交換を求めた方が良いですよ。 ちなみに、HDは一般にHighDefinitionの略で、HardDiskDriveの略としては使われません。 ここは多くの方が利用するサイトですから、一般的な呼称を使われた方が良いと思いますよ。

s-sone
質問者

お礼

ttnnkkyyさん、ありがとうございます。 用語の使い方に注意します。 教えていただき助かります。

• debukuro
回答No.2

振動することはありません 回転するから少しは振動するでしょうが人が感知できるようではかなり???ですね たぶん軸受けが悪いのでしょう 修理した業者にクレームした方がいいと思います

s-sone
質問者

お礼

debukuroさん、ありがとうございます。 軸受けが悪いということは、HDDの問題ですか それとも、ケースに問題があるということですか

• violet430
回答No.1

HDDによって音の大小はありますよ。 あまりにも気になるなら他の製品へ変えることを検討します。 自分で選んだのではなく、修理で交換された結果なら、修理先へ交換を要求したら如何ですか?

s-sone
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます。 他の製品へ変えることを真剣に考えます。