• ベストアンサー

2.5インチハードディスク 外付けケース

はじめまして。 2.5インチのハードディスクを購入し、外付けのハードディスクケースに入れて使用しようしています。 前回作った時には、HDをノートPCから取ったもので作ったので、HDはフォーマット済みだったのですが、今回はHDがフォーマットされていないせいか、コンピュータがこの外付けHDを認識しません。 認識しないので、フォーマットも出来ず困っています。 どのようにフォーマットしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • umioo
  • お礼率65% (29/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198952
noname#198952
回答No.2

外付けケースということでUSBと仮定して... USBバスパワーで駆動していますか?HDDによっては起動電力が高くバスパワー では電力不足となる可能性があるので、別途電源を取って下さい. あと、USBデバイスとしては認識されているのでしょうか? それが認識されていないとその先のHDDを認識させるというのは難しいというか 無理っぽいですが。 最終的に無理ということなら、2.5インチのHDDを3.5インチのIDEケーブルに 接続する変換ケーブルが売られていますのでそれを使用して一旦デスクトップ マシンに接続しパーティション確保、フォーマットした後で再度外付けケースに いれてはいかがでしょうか?

umioo
質問者

補足

早速ありがとうございます。ほんと助かります。 え~、説明不足ですみませんでした。 USBでバスパワーです。USBとしては認識するのですが、ドライバをいくらインストールしても、うまくいきません。 電力不足というわけではなさそうですが。。。 最近HDケースが出回っていますが、このような用途(最初から外付けで使用)でHDとケースを買った場合、通常フォーマットはどのようにするのですか? 前に作ったときは、フォーマット済みのHDだったので、なんの問題もなかったのですが・・・。 何度もすみませんが、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • nick1987
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

私も2.5インチの外付けを作りました。 今の外付けだとおそらくUSBが分岐していて電力が不足する場合は二本差し込むというものだと思います。 タスクバーのタスクのところに「ハードウェアの安全な取り外し」というのが出ているでしょうか? でていて、そのHDDらしきものが表示されていればパソコンは認識しています。 そこで認識していることを確認されましたら、コントロールパネルの「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」からフォーマットします。 フォーマットの形式はNT系列でやるのであれば「FAT32」と「NTFS」との選択ができると思います。NTFSはデータ量がFATより微妙に増えますが9x系列で読み込みができません。 今後、自分のパソコン以外に接続する可能性があるのであれば、FATのほうをお勧めします

umioo
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 フォーマットはまだ出来ませんが、大変勉強になりました!

noname#198952
noname#198952
回答No.1

ドライブのパーティションが切られていないだけではないでしょうか? コントロールパネルから管理ツール-コンピュータの管理と開き ディスクの管理で新しいドライブのパーティションを作成し、フォーマット しましょう。

umioo
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 ディスクの管理も確認してみたのですが、外付けHDがドライブとして認識していないので、新しいドライブを作成ができませんが、もう少し詳しく教えていただけませんか。 すみませんが、宜しくおねがいします。。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクの初期化

    Desktopパソコンに入っていた3.5インチハードディスク。HDケースに入れて、パナソニックのBDレコーダのUSB-HDDで使用するため「SeeQVault対応のフォーマット」しました。 が、ノートパソコン等で外付けUSB-HDDで使用したくPCに接続しましたが、認識しません。認識する方法をご指導ください。初心者です。お手数お掛け致します。

  • 外付けのハードディスクケースをつけたら

    壊れたノートpcのハードディスクを取り出して外付けのハードディスクケースにいれてつかったらパーティションが切られてるのを認識したらしく2つに表示されます。これをパーティションが切られてない状態にして使用することはできますか。

  • 自作の外付けハードディスク

    新しくPCを買ったので今まで使っていたNotePCの2.5インチハードディスクを外付け用にしようと外付けケースを買って来ました。早速組み立てUSBで繋いだのですがうまく認識してくれません。デバイスマネージャー→ディスクドライブと進むと繋いだハードディスクの名前はありますが一部文字化けしています。またフォーマットしようと思い管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理と進んでも元から内蔵されているハードディスクの名前しかなくてフォーマットもできません。結果的に外付けドライブとしてまったく使えません。まずフォーマットをしたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?OSはXPです

  • ハードディスクケース

    先日5年程使用したノートPCの液晶画面が暗くなって(恐らくバックライトの寿命)しまった為、新しいノートPC+ハードディスクケースを購入しました。 その後、旧PCのHDを取り出し、このハードディスクケース(USB接続)を新PCに接続したのですが取扱説明書にある自動認識がされず困っています。 ケースの電源は点灯していますし、USB接続した時には、HDも中で動いているようなのですが、何か自動認識しない理由があるのでしょうか?

  • 2.5インチ 外付けハードディスクがクラッシュ?!

    お世話になります。 以前使っていたノートパソコンを廃棄する際にもったいないのでハードディスクだけ抜き取って外付け用のケースに入れて使用していたのですが、急にアクセスできなくなってしまいました。 外付け用のケースのアクセス表示が一瞬ついたと思ったら電源表示に戻ったりします。 マイコンピュータを見ても正常な常態であるとローカルディスクとして認識していたものが接続してもなくなってしまいました。 FINAL DATAの試供版を使ってみても、ドライブとして外付けのハードディスクを認識してくれていないのでデータの復旧もできません。 このような状態になってしまうともう業者に頼むしか方法はないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。 なお、使用しているノートパソコン、外付けのハードディスクに関しては下記のとおりです。 ノートパソコン 型式:FMV-BIBLO NB12A 外付けハードディスク サイズ:2.5インチ 要領:10GB モデル:HITACHI DK23AA-12 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ノート用ハードディスク(2.5インチ、12.5mm厚)HDDケース

    以前使用していたノートPCのハードディスク(2.5インチ、12.5mm厚)を取り外し、外付けハードディスクとして使用したいのですが、12.5mm厚対応のケースというのはないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • Re自作の外付けハードディスク

    質問を乱立してすいません。問題が解決できたと思ったのですができてなかったのでここに書かせていただきます。前回の質問「新しくPCを買ったので今まで使っていたNotePCの2.5インチハードディスクを外付け用にしようと外付けケースを買って来ました。早速組み立てUSBで繋いだのですがうまく認識してくれません。デバイスマネージャー→ディスクドライブと進むと繋いだハードディスクの名前はありますが一部文字化けしています。またフォーマットしようと思い管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理と進んでも元から内蔵されているハードディスクの名前しかなくてフォーマットもできません。結果的に外付けドライブとしてまったく使えません。まずフォーマットをしたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?OSはXPです」アドバイスを頂きジャンパーピンの設定を確認したのですがきちんとマスターになっていました。未だに原因がつかめません

  • 外付けハードディスクで

    ノートパソコンの2.5インチハードディスクを外付けハードディスクにしたのですが、容量が正しく認識しなく困っています。何か設定ミスでしょうか? ハードディスクには20Gと表示されているのですが、PC上では4Gと表示されます。 どうすれば20Gとして使用できるのでしょうか・・?

  • 外付けハードディスクケースを認識しない

    外付けハードディスクケースを認識しない coregaのCG-U2HDC35V2を使用していましたが認識しなくなりました。 フラットケーブルを曲げる(HDをケースに収める)と認識せず、曲げずに伸ばす(HDはむき出し)と認識します。USBケーブルや電源には正常です。 フラットケーブルが原因だと思うのですが、ケーブルを替えれば使用可能になるのでしょうか? その場合、どのようなケーブルを買えばよいのですか?

  • ハードディスクケースを再利用できますか?

    こんばんは。 今までノートPCにUSB2.0接続で外付けハードディスクを 使用しておりました。 ロジテックのLHD-EA120U2というハードディスクです。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdea120u2.html このハードディスクから異音がし出したので中のハードディスク を交換したいと考えているのですができますでしょうか? 中に入っていたハードディスクはサムソンの「SV1203N」という型番です。 http://www.samsung.com/Products/HardDiskDrive/SpinPointVSeries/HardDiskDrive_SpinPointVSeries_SV1203N.htm IDE接続の「U100」,「U133」と規定されている3.5インチのハードディスクであれば 容量を問わずに中身を交換しただけで機能するでしょうか? 又、このケースにはセキュリティー機能として背面ボタンを 指定した回数押さなければパソコンで認識しないようになっていまして 分解しても未フォーマットして認識されるといった機能が付いています。 こういった機能も引き続き利用できますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう