• ベストアンサー

ハードディスクが・・・

現在、動画や画像の保存用としてマクスターの120GのHDを使用しています。 2,3日前からPCの電源を入れる際、「ハードディスクを交換した方が良いですよ」みたいなメッセージが出てきたのでおかしいなと思っていたのですが、今日になって突然アクセス出来なくなりました。 症状としては、、 (1)BIOSではHDを認識している (2)起動させてマイコンピューターを開くと、そのHDを表示しない。 (3)問題のHDを外付け用ストレージケースに入れてUSBでつなぐと、認識はするが、やはりマイコンピューター等で表示されない (4) (2)、(3)ともコンパネの管理ツールでもHDを表示しない です。これはもう直らないのでしょうか? 大切な思い出がいっぱい入ってるんですが。。。まだ買って2年位なのに。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

直らない可能性が高いように思います。HDDはいつ故障するかわかりませんから、重要なデータは日常的にバックアップしておくべきです。今回せっかく危険を教えてくれたのに(そういうことの方が少ないんじゃないかと思います)、残念です。 ローレベルフォーマットするとハードディスクの延命が図れる場合もあるようですが、データはなくなります。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
spirit-style
質問者

お礼

結局直りませんでした。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

>ハードディスクを交換した方が良いですよ SMARTエラーが出ていたのにも関わらず強行して使っていたということでしょうかね。 通常の方法でのバックアップは無理でしょう。 素人がやれるレベルでは同型のHDDを入手して基盤交換を試してみるとかいうぐらいで、後は専門家に頼むしかありません。 復旧にはデータ量に比例しますが数十万の費用がかかるでしょう。

spirit-style
質問者

お礼

遅くなりました。あの後やっぱり買い換えました。 ありがとうございました。