解決済み

禁煙

• 暇なときにでも
  • 質問No.6535
  • 気になる数0
  • コメント数0

「ニコチンパッチ」って効きますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

効きます!!!
かなり効きます

と、兄貴がいっていましたよー
お礼コメント
noname#5002

早速のレスありがとうございます。本人ではなく他人を止めさせたいのでめっちゃ効くか調査中です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル9

一時的な禁煙(飛行機乗るとか)には効果絶大!!!
永久的な禁煙のための補助としてもよい

と、知人(内科医)がいっていましたよー

ちなみにその知人は愛煙家であり、自分は禁煙する気がないから使わないけど、患者には薦めてるとも。

以上が藤ノ木の回答です。
お礼コメント
noname#5002

愛煙家のお医者さんが進めるのなら効き目有りなんでしょうね(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

nag3と申します。
1日100本の超ヘビースモーカー曰く、むちゃくちゃ効くんだけど、継続使用していると胃が荒れたりとかして、体調が悪くなってくるんだそうです。
1~2日止めると良くなるんで、又、体調が悪くなるまで使っているみたいなんですが。
で、結局禁煙しても、楽にならないんだそうです。
まあ、人によって合う合わないってあると思うんですが。
  • 回答No.4
レベル12

clicketと申します。
禁煙なんて、そんな精神衛生上良くないことはするべきではありません。
医学者もたばこの害については真面目に研究するほど分からなくなるそうです。
極端な話、肺ガン患者の中にスモーカーが多かったかも知れませんが、逆にヘビースモーカーを追跡してみると、なんと肺ガンになる人が出てこないのです。
禁煙論者のデータは全て科学的ではないデータか、あるいは統計による物です。
実は統計ほど嘘のつきやすいデータはなく、つまり集計の仕方次第でいかようにもデータの意味合いを変えることが出来るのです。
世間の無知蒙昧に流されることなく、この崇高な趣味を貫きましょう。
  • 回答No.5
レベル14

人は何故、煙草をすうのでしょうか?ニコチンによる作用、或いは、ニコチン中毒による欲求は非常に大きな理由でしょうネ。
ニコチンパッチはニコチン中毒症の人が煙草によらずともニコチンを補給できるというものであり、ニコチンガムやニコチンキャンディーと同様に本数を減らすという意味では有効性が証明されています。日本では航空機でニコチンガムやニコチンキャンディーを配っていませんが、欧米諸国では、全面禁煙が多いので、客室乗務員に要求すればすぐに持ってきてくれます。
さて、初めに書いた、喫煙の理由ですが‥
ニコチンの補給以外に、喫煙行為そのものが目的であるということも理由の一つと言えます。喫煙者が煙草を吸うのは、ニコチンが切れてしまって、たまらなくなったときだけではありません。何かを考えるとき、或いは、一区切りがついたときの「ホッ」の瞬間に吸ってしまうことが多いのではないでしょうか?
さらに、煙草は嗜好品です。だから、いろいろな銘柄があり、ほとんどの喫煙者は自分の銘柄を決めて、そればかり吸うわけです。味も香りも銘柄によって全然違いますからネ。
後で述べた2つの理由からの喫煙については、ニコチンパッチは残念ながら無効です。
喫煙と健康についての報告(つまり、喫煙が及ぼす健康被害についての報告)は科学的には論文と呼べるようなものではなく、小学校低学年の夏休みの自由研究程度のレベルの「作文」のようなものばかりです。煙草の中に発癌物質が含まれていることは真実ですが、焼き魚やステーキにも同じ成分は含まれています。また、煙草の中には数百の成分が含まれていることが知られており、その中の数種類の微量成分だけを取り上げて、煙草には害があるというのは、こじつけとしか言い様がありません。学術的価値のある論文であれば、また、cricketさんが述べていますように統計学によるゴマカシ(論文でこの手法はよく使われます)がないのであれば、それなりに信じることが出来ますが、現在までに発表されているものは‥残念ながら、信じることができません。
喫煙は嗜好なので、周囲への迷惑などについての考慮は必要ですが、精神的なストレス解消等の意味においての有効性は証明されています。
ニコチンパッチまで使って禁煙するかどうか、それは、個人の自由ですから、敢えてコメントは避けておきます。
kawakawaでした。