• 締切済み

暑いから?

今うちのセキセイインコ(オス)が 羽をひろげて、少しブルブル震わせて 目をつぶったりしてます これは暑いから温度調整しているのでしょうか? こんど月曜日に他の鳥を病院に連れていくのですが 一緒に連れて行った方がいいのでしょうか 心配です..

みんなの回答

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 セキセイインコは、暑いときは羽をワシのように持ち上げ、腋の下?の通気を良くします。鳥にとってやや無理な姿勢ですので、ぶるぶると震えて見えることもあるかもしれません。目をつぶるのは眠いときや心地よいときだと思います。 体調が悪い時には背中に首を突っ込んだり、羽を逆立てて膨らんでいたりします。そのようなしぐさが無ければ異常はないように思いますが、念のために診察を受けるのがベターだと思います。

kuroro14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子をみましたが 背中に首を突っ込んだり、羽を逆立てて膨らんだりはしてませんでした 月曜日に、病院に連れていけたら 他の鳥と一緒に診察を受けてみます。