• ベストアンサー

夢分析できる方いらっしゃいますか?

ここ最近、気になる夢があります。海の夢です。 ここ何年かたまに海の夢を見ます。その中でも、よりはっきりと覚えているものが以下の内容です。 1.私は、海に行く途中の砂浜で、綺麗な貝やガラスのように透き通った色とりどりの石を見つけました。そして、一番気に入った石をを拾おうと、足元に転がっている石を吟味していました。 そのあと、行かなければならないところがあったので(どこかは忘れましたが)、あとで拾おうと思いながら、その場を離れました。 そして、次のシーンで、なぜか私は旅館のようなところにいました。 それから何気なく外を見ました。すると、空が真っ黒になっていて、海が大きく荒れてまるで台風のような状態でした。 私は、あの綺麗な石たちが流されては困ると、嵐の中、外に出ようとして旅館にいた見知らぬ人々に止められました。 この夢はここで終わりです。 2.同じく海の夢です。 私は晴れた浜辺にいました。目の前には薄い緑色で透き通った海がありました。外国のような綺麗な海でした。 そして、その海は底の方まで透き通っていて、しかも、かなり深いようでした。ちょっと入っただけですぐに足がつかなくなるだろうというくらいの深さでした。 私は、その時、砂浜に立っていて、足元には綺麗なピンク色の貝や、他にもガラスのように透き通った綺麗な石がごろごろ落ちていました。 私は、石の中から一番綺麗で自分が気に入ったものを拾おうとしていました。 ここでこの夢は終わりました。 3.海の夢です。砂浜が坂道のように急な角度でありました。そして、足元にはいくつもの綺麗な石がありました。1と2の夢と同じような石です。 シーンが変わって、夜になっていて、私は日が暮れた暗い中で、ケータイの明かりだけを頼りに、浜辺であの綺麗な石を探していました。 探しながら、もう暗くなってきたから早く帰らなければ、と思っていました。それでも、あと少し、あと少しだけ…と自分に言いながら探していました。 ここで終わりです。 1から3以外にも海の夢を見たことがありますが、なぜか決まってガラスのように透き通っている綺麗な石が一緒に出てきます。そして、石を拾おうとして、結局、拾えないまま目が覚めていました。 この夢は一体何を意味しているのでしょうか? 綺麗な石は何を表わしているのでしょうか? 夢分析に詳しい方、ご回答をお願いします。

noname#161337
noname#161337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

全ての夢に於いて探し物が有り 人生に迷っている時の夢です 心理夢です (1の夢) 砂浜=境界 綺麗な小石=好事、期待 旅館=人生の途中、人間関係、くつろぎ 黒い空=低運気 荒れた海=感情的、不注意 外出を止められる=阻害 (2の夢) 浜辺=境界、変化 透き通った深い海=開花、進展 綺麗な貝殻、小石=過去の好事 (3の夢) 急坂の浜辺=正しい進路 綺麗な小石=好事、期待 夜の探し物=妨害、塞がる 個々の分析を見て思い当たる事は有りませんか 一番気にされております“美しい小石、貝殻”探しは 人生の好転を望む心理状態が現れた物と解釈できます 拾えない侭は当に人生の選択が出来ない侭で居る事を示します 総合的には 現在の進路で間違い無いだろうか もっと良い人生が有るのではないか 進路に他の選択肢はないか と迷っている状態の夢です 失礼な言葉で申し上げますと 貴方は全く考えがまとまらず八方塞状態と分析いたします。

noname#161337
質問者

お礼

henmiguei様、回答ありがとうございました。そして、返事が遅くなってすみません。 回答を読ませていただき、納得しました。 拾えないまま終わっていたきれいな石のことが特に気になっていましたので、そ意味がわかってよかったです。 ご指摘くださったとおり、まだ自分の人生に迷いや疑問がある状態です。 それでも、ずっと気になっていた夢の意味がわかってスッキリしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いをお願いします

    どなたか夢占いできる方、診断をお願いします。 私と母と叔母と祖母(実際にはすでに亡くなっています)と一緒に、海の見える旅館に来ていました。 旅館の外の浜辺では結婚式が行われていて、もうすぐ花嫁さんがロビーを通るので 早めに通ってください、と声をかけられて足早にエレベーターに向かいました。 エレベーターに乗る前、旅館の窓から大量のイルカの群れが見えました。 あまりに大量でミッシリ詰まってるような様子だったので、私は思わず 「気持ち悪い!」と言ってしまいました(笑) 言ったあと、悪いことを言ってしまったかも…とイルカに謝っていました(笑) エレベーターを登り、自分の部屋に行く際(なぜか皆部屋は別々でした、そのほうがいいでしょ?と叔母と祖母に言われました) その階からも海が広々と見えたのですが、そこから体に派手なペイントを施されたような巨大なクジラが現れました。 それを見ていると、やがてそのクジラがやはり派手な貝類のようなものを捕食しているのを見ました。 なんだか怖いなあ、と見ているとやがてそのクジラは死んでしまいました。 近くに立っていた男性が、その貝らしきものには毒があることを教えてくれました。 男性は男の子を連れていて、教育の一貫としてその様子を見せているようでした。 どこを省略していいかわからず、長々とすみません… 夢占いのサイト等見るとイルカやクジラは良い意味のようですが、そのクジラが死んでしまう夢はどうなんだろう…と気になりました。

  • 海、或いは波の夢。占いをお願いします。

    長年の大親友と、海の上に居ます。 船の上なのか?堤防なのか?設定は曖昧ですが 2人とも海に落ちてしまい、流されてしまいます。 波は荒れても穏やかでも無いのですが 流されまいと思っていると 海のど真ん中なのですが、浜辺で波を受けている感覚になります。 最初は波にさらわれるのですが、次第に波の避け方を 覚えて、足元に砂浜が見え始めました。 少し高めの波(夢の中では津波と思っていた)が来ると 身を屈めて低くすると、その上を波が通り越していきます。。。 そんな夢でしたが、後半で 建物の中(親族の家の認識)に親族や知人が居て 部屋から(海の家の様な感じ)他の部屋へ行こうと思うと 履物が見当たらず、男性が抱きかかえて目的地へ 運んでくれました。 夢の中では、知っている男性でしたが 目が覚めるとハッキリ覚えていませんでした。。。 普段は、現実に見たTVや映画なんか見たものが 夢に影響することは殆ど無いのですが 津波と思ってみていた夢は連日のニュースの影響なのか? 自分ではそんな気はせず、何か精神的な夢かと思うのですが よろしくお願い致します。。。

  • 夢の解釈

    夢の中で私は、芝生の生えたかなり高い丘の上で こげ茶の馬に乗っています。 眼下に広がるのは砂浜のある海。 海は結構、深そうな濃い藍色をしています。 その景色を眺めていると海の色が変わりました。 プランクトンがいる海のようにキラキラ光り出しました。 馬上から『わぁ~綺麗!!』という感情で見ています。 この夢はどんな意味があると思われますか? 夢占いに興味がある方からのアドバイス お待ちしています。

  • 夢診断

    そのほとんどが心理的な部分が現れているといいます 不思議な夢は脳のどんな発想から見るのでしょうか 何時も思います・・ 会ったこともない人やあり得ないシチュエーション 記憶が全くないのですが夢の中ですごい詩や一つの本を 作っっていたこともありました 寝起きは覚えていてこれは本当に書こうと思ったほどいい話でした 残念ながら忘れてしまいましたが何度かあります 昨日は親子でホームレスになっていて子供が不在になった間に 荷物が撤去されていた、とか電車のホームで自分の乗る電車を 探す夢を見ました その後は外には浜辺と海があるガラス張りの大きな屋内プールで 外国人の夫婦と談笑中、思わず失礼なことを言ってしまって焦って しまったというような変な夢です と思えば場面は変わって温泉に入っている、高いところで 見渡しがよく下のほうにも温泉施設が多数あるのを見ている ファッションショーの控え室の山の服の脇で排便とか・・ 考えたことも経験したことも見たこともない どうして夢の中では起こるのでしょうか・・

  • 夢分析をお願いします

    とてもきれいな夢でした。 私は山に登っていて、見晴らしの良い場所で休憩することになりました。全体的に白、銀、薄い灰色ばかりの世界です。モノクロではなく、ただ白と濃淡のみでした。黒はありません。 そこで同い年くらいの白い髪の男の子に、 「楽しいことはある?」と聞かれ、 「楽しいことはたくさんあるよ。でも悲しいこともたくさんある」と私は答えました。 そして彼は私に(覚えていないのですが)何か言い、私は許された気がして彼にしがみついて泣きました。 白髪の彼は他の登山客の持っているしがらみ(?)も次々に癒していきます。 そして私と白髪の彼と女友達(実在の友達)とで、きれいな赤い小さな花を見つけたので摘みにいきます。 途中で私は彼に「好きだよ」といわれます。 女友達はショックで帰ってしまいます。 赤い花は近づくと苺でした。木苺のような。 私は少し食べ、彼に渡します。 「昔、僕が3粒たべ(前の)彼女に渡していた」 と彼は言います。 そこでおわりです。 真っ白な世界に、一つだけ小さな赤い実。優しい人。 とてもきれいな夢で、よく覚えています。どういう夢か気になったので、どなたか分析していただければ嬉しいです。 ちなみに私の夢はいつもきれいな色をしています。見知らぬ男の子もよくでてきます。

  • 夢占い教えてください。

    今朝とても心地よい夢を見ました。 ぜひ、夢占いで解析してほしいのですが・・・。 気が付くと、目の前は綺麗な海岸が広がり、透き通る海が一面に見えます。 遠くの景色まで綺麗に見えて、とてもお天気もよく爽やかな感じでした。 そして砂浜の向こうのほうに大きな大仏様が何体かいらっしゃるのです。 確か、金色の大仏様と、横に寝そべってる大仏様が・・・。 目覚めても割とその景色を鮮明に覚えていて、 とても目覚めがよかったのです。 きっといい夢に違いない!!!と思いここに質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 綺麗な海に、汚い浜辺のゴミをなげる夢…

    私は母と二人で海に来ていました。 その海は黒かったのですが、水は透き通っていてゴミも浮いていないし、とても綺麗な海でした。 ところが、砂浜はゴミ?ガラクタ?だらけでとても汚かったです。 私はそこに座って、砂浜にあったゴミを海に向かって投げていました。 私の投げ方が悪いのか、海には入りそうで入りませんでした。 帰ろうとしたとき、母が近くに居た男の子達に「携帯をずっと使っている人ってどう思う?」と聞いていたので 遠回しに私の嫌味を言われているんだと思い、私はそこで大声を出して叫びました。 声はあまり出ませんでしたが、まぁ聞こえているだろうと思い、そのまま叫び続けました。 そこで目が覚めました。 海は綺麗なのに、砂浜がゴミだらけだったのがとても気になります。 どなたか夢占い宜しくお願い致します。

  • 夢分析出来る方いらっしゃいますか?

    ずっと前に見た夢が気になっています。 夢1 夢の中にある女性が出てきます。その人はとても優しくて大人っぽい人で、現実にはいない、私の夢の中だけに存在する人です。私はその人を「お姉さん」と呼び、とても大好きでなついていました。 ある日、私はそのお姉さんに「お姉さん、首をちょうだい」と言いました(ここで言う首とは顔の下から首の付け根の部分までです。比喩的なものでなく人体の一部です)。するとお姉さんは小さい子供をあやすようにニコッと笑い、「夜に取りにいらっしゃい」と言いました。 そして夜になって家族が寝静まったのを確認した私はフタ付きの鍋をもって家を出ました。この鍋にお姉さんからもらった首を入れようと思ったからです。そして私は歩道橋の階段の側でお姉さんが現れるのを待ちました。しばらくすると、死神のような黒いフード付きのローブ(と言うのでしょうか?死神が身に着けているフード付きの長いマントみたいなものです)を身にまとったお姉さんが歩道橋の階段(螺旋階段でした)をおりてきました。私は嬉しくて鍋のフタを開けて「お姉さん、首をちょうだい!」と叫んでわくわくしていました。 お姉さんはいつもと雰囲気が違い、無言で私の差し出したなべの中に、一回り小さい鍋をいれてくれました。鍋はフタが閉まっていたので中身は確認できませんでしたが、私はこの中に首が入っているのだと思い、嬉しくてたまらなくなりました。 急いで家に持って帰り、自分のベッドの上で鍋を開けました。すると布に包まっている首が出てきました。刃物で切断したようですが、よく見ると首の肉は刃物で切ったように真っ直ぐに切れていたのですが、首の中の骨はへし折ったように尖っていました。首の筋肉と骨の構図なのですが、ちょうど鉛筆のように真ん中に骨があってその回りを肉が覆うような形でした。 私は首をもらえたことが嬉しかったのですが、家族に見つかることをひどく恐れていました。夢も中で私は首が欲しくて仕方が無かったのですが、でもその首は人体の一部であり、堂々と家族に見せられるものではなかったのです。 私は家族が起きてこないように寝ることにしました。首は鍋の中に入れてベッドの下に隠しました。そして明日起きてからじっくり見ようとわくわくした気持ちで布団にもぐりました。 夢2 もう一つ気になっている夢があります。 夢の中で私の家が出てくるのですが、現実とは違います。 私の家の前に道路があるのですが、私の家はその道路に対して道路より2~3メートルほど低い位置にあります。そのために外に出るには家の敷地と道路を結ぶ階段を上らなくてはなりません。 私が外へ出ようとすると、知らないおじさんがその階段を作っていました。階段はほとんど完成していておじさんは道路と同じ高さの段の階段を作り終えようとしていました。そしてそのおじさんの周りにはたくさんの野次馬がいました。皆真剣におじさんが階段を作っている姿を無表情無言で見ていました。 私は外に出ようとおじさんに「すみません、通ります」と言いました。そしておじさんを囲んでいる野次馬にも声をかけて通らせてもらおうとしたら、さっきまで階段を作っていたおじさんが慌てて私の腕を掴んで言ったのです。 「あいつらは人間に見えるけど人間じゃない。あいつらには自分の声を聞かせてはいけないよ。話しかけたりして声を聞こうとしてくるけど、あいつらの前では絶対に声を出してはいけない、声を聞かれちゃいけないよ」 私はおじさんの言葉を信じ、無言で頷いて外に出ました。 外では二組の喪服の集団を見ました。それぞれ集団の一番先頭の人が遺影を持ってその後ろを何人もの人がぞろぞろ付いて来ていました。なぜか皆無口無表情で静にあるいていました。 喪服の集団が見えなくなると、今度はその集団と打って変わってにこやかに笑いながら手を振って私に近付いてくる人が何人か現れました。私はおじさんに言われた言葉を思い出し、こいつらは人間じゃないから絶対に声を聞かせてはいけない、にこやかに近付いてくるのも私から声を聞く作戦だ、と思い頑なに無言を通しました。するとさっきまでにこやかにしていた人たち(本当は人間じゃない何か)は、悔しそうに「ちくしょう!」とさけんだり舌打ちをして私から離れました。私は安心して空を見上げました。さっきまで昼のように明るかったのですが、ものすごい速さで夜になってきました。 私は空を見ながら「もう暗くなってきたから帰ろう」と思いました。 夢の内容は以上です。どちらの夢も起きた瞬間ものすごく怖く感じました。この夢が何を表しているのか知りたいです。夢分析が出来る方がいらっしゃいましたら分析をよろしくお願いします。

  • 夢の分析をお願いします。

    最近不思議な夢を見て、とても気になっているので、夢を分析出来る方が居たら、よろしくお願いします。 小さな水槽の中に小さな魚が一匹居ます。色は濃い青とか、灰色とかそんな色だったと思います。それが見るたびに魚の数が増えて行って、最後には水槽いっぱいに魚の数が増えていました。泳ぐ隙がないほどの、たくさんの魚でした。そこに人が入って行くと、(人が入れるくら大きな水槽ではないはずなのですが。。。)その魚すべてが、その人の背中の背骨の辺りに吸い込まれてしまいました。そして次に水槽を見た時には、大きな金色の魚が入っていました。(錦鯉みたいな感じの) 分析、よろしくお願いします。

  • 夢に詳しい方、あるいは夢を分析できる方、回答をお待ちします。

    今朝の明けがた見た夢ですが、夢の中でUFOを目撃しました。 こんな風な夢でした。上空を見上げると霧がかかった空の薄暗い中に少し明るっぽいトンネルの出口のような円形のところに、目を凝らしてみると、小さなUFO状のもの(いわゆる円盤状で少し帽子に似ている)が見えました。UFOかな?と考えているうちに、それはそこから出て飛行し、徐々に大きくなり、まぎれもなくUFOの形を鮮明にとり、私の周りの上空を飛び回りました。そして私にとても明るい光(金色っぽい)を照射しました。 UFOの夢を見るのは初めてなので、気になります。別に恐ろしい感じはなかったのですが....ちなみに、昔、例の「インディペンデンス・デイ」を見たことはありますが、あのUFOの形ではありませんでした。特に今日この頃、SF映画を見たことはないのですが。また、実体験として、UFOを見たようなことはなく、別段興味もないのですが。ちなみに、宇宙人は乗っていませんでしたね。 夢に詳しい方、あるいは分析できる方、あるいはスピリチュアルな面からでも、なにかお気づきのことがあれば、ぜひお教えください。 とても印象的な夢だったので。お時間のあるときにでも。

専門家に質問してみよう