• ベストアンサー

夢分析できる方いらっしゃいますか?

ここ最近、気になる夢があります。海の夢です。 ここ何年かたまに海の夢を見ます。その中でも、よりはっきりと覚えているものが以下の内容です。 1.私は、海に行く途中の砂浜で、綺麗な貝やガラスのように透き通った色とりどりの石を見つけました。そして、一番気に入った石をを拾おうと、足元に転がっている石を吟味していました。 そのあと、行かなければならないところがあったので(どこかは忘れましたが)、あとで拾おうと思いながら、その場を離れました。 そして、次のシーンで、なぜか私は旅館のようなところにいました。 それから何気なく外を見ました。すると、空が真っ黒になっていて、海が大きく荒れてまるで台風のような状態でした。 私は、あの綺麗な石たちが流されては困ると、嵐の中、外に出ようとして旅館にいた見知らぬ人々に止められました。 この夢はここで終わりです。 2.同じく海の夢です。 私は晴れた浜辺にいました。目の前には薄い緑色で透き通った海がありました。外国のような綺麗な海でした。 そして、その海は底の方まで透き通っていて、しかも、かなり深いようでした。ちょっと入っただけですぐに足がつかなくなるだろうというくらいの深さでした。 私は、その時、砂浜に立っていて、足元には綺麗なピンク色の貝や、他にもガラスのように透き通った綺麗な石がごろごろ落ちていました。 私は、石の中から一番綺麗で自分が気に入ったものを拾おうとしていました。 ここでこの夢は終わりました。 3.海の夢です。砂浜が坂道のように急な角度でありました。そして、足元にはいくつもの綺麗な石がありました。1と2の夢と同じような石です。 シーンが変わって、夜になっていて、私は日が暮れた暗い中で、ケータイの明かりだけを頼りに、浜辺であの綺麗な石を探していました。 探しながら、もう暗くなってきたから早く帰らなければ、と思っていました。それでも、あと少し、あと少しだけ…と自分に言いながら探していました。 ここで終わりです。 1から3以外にも海の夢を見たことがありますが、なぜか決まってガラスのように透き通っている綺麗な石が一緒に出てきます。そして、石を拾おうとして、結局、拾えないまま目が覚めていました。 この夢は一体何を意味しているのでしょうか? 綺麗な石は何を表わしているのでしょうか? 夢分析に詳しい方、ご回答をお願いします。

noname#161337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

全ての夢に於いて探し物が有り 人生に迷っている時の夢です 心理夢です (1の夢) 砂浜=境界 綺麗な小石=好事、期待 旅館=人生の途中、人間関係、くつろぎ 黒い空=低運気 荒れた海=感情的、不注意 外出を止められる=阻害 (2の夢) 浜辺=境界、変化 透き通った深い海=開花、進展 綺麗な貝殻、小石=過去の好事 (3の夢) 急坂の浜辺=正しい進路 綺麗な小石=好事、期待 夜の探し物=妨害、塞がる 個々の分析を見て思い当たる事は有りませんか 一番気にされております“美しい小石、貝殻”探しは 人生の好転を望む心理状態が現れた物と解釈できます 拾えない侭は当に人生の選択が出来ない侭で居る事を示します 総合的には 現在の進路で間違い無いだろうか もっと良い人生が有るのではないか 進路に他の選択肢はないか と迷っている状態の夢です 失礼な言葉で申し上げますと 貴方は全く考えがまとまらず八方塞状態と分析いたします。

質問者

お礼

henmiguei様、回答ありがとうございました。そして、返事が遅くなってすみません。 回答を読ませていただき、納得しました。 拾えないまま終わっていたきれいな石のことが特に気になっていましたので、そ意味がわかってよかったです。 ご指摘くださったとおり、まだ自分の人生に迷いや疑問がある状態です。 それでも、ずっと気になっていた夢の意味がわかってスッキリしました。 本当にありがとうございました。