そうですね、私も、ほぼNo.1様と似たような解釈になります。
明確に覚えていらっしゃるようなので、これは「今の貴女にとっては重要」ともいえる夢なのでしょう。
「海」は割と広い意味がありますので、ここでは「大仏」が解釈を絞るヒントになると思います。「海岸」は”現実と非現実世界との境界”に貴女が立っている事を象徴しています。海が穏やかでゆったりとしたイメージなら、貴女の「精神状態が非常に安定している」状態を表します。”透明な”という表現で、水の中に何か見えた記憶があるなら、それは無意識の中に何か知らなければならない事があるのでしょうが(それをほのめかしている気もします)全体的な雰囲気ならば貴女の現在の気持ちの反映です。
「大仏=神仏」として、これは信仰心に無関係で(貴女が仏を信仰している場合は個人的な意味もあるかも)貴女の「人生観」などを表す場合が多いようです。その大仏が何か話した場合、メッセージに大事な意味があるとか。その大仏数体が砂浜にいるなら「現実世界」に何かのメッセージがこめられています。しかし、遠くに見えるというなら「まだ現実化していない」といえます。今一歩を踏み出せずにいる感覚です。
他の風景が具体的にわからないので、砂浜と海のみから推測しますが、貴女には「何か理想や願望があり、それを達成する意気込みがある」のかな、というかんじです。それもけして悲観的な意味ではなく、希望や期待にあふれているのかもしれません。しかしながら、神仏に関しては、人間が何か辛いことがあると「すがりたい崇高な存在」ですので、心のどこかで「助けてほしい」とメッセージを発しているのかもしれません。それは現実的な解決を望んでいるのですが、できれば、自力でどうしようもないかもしれない部分で他の助力を求めるとか、運・神仏の答にまかせるしかない、またはそれこそ「占い師にでも依頼して答えてもらおうかな」とか(笑。
現在の悩みが恋愛ならば、「告白しようかどうしようか」などと悩んでいる感じですし、相手がいるなら他の誰か(男性数人?)から重要な話があった(受けられる)のではないかと象徴される気がします。これが仕事や勉強関連なら「うまくいきそう」「やるぞ!」という希望的観測といえるかも。この場合の大仏は人数分が頼りになる仲間やアドバイザー(現実どうかは不明として)という風に考えられるかな?
金色(男性的な面を表します)の大仏様が複数いらっしゃるというのは、特定の1人が対象ではなく「数人あるいは数個の解決しないとならない出来事がある」ととらえるのも可能ですが、特定の1体が抜きんでているなら、それも意味を持ちますよ。具体的に仏様が何体いて、どういう状態だったのかがわかれば尚いいものの、とにかく悪い意味ではないですね。でも、”棚ボタ”はありえない状況のようなので、自分で何か確実な行動をおこさなくてはならないとはわかっているけれど、どこか「現実逃避したがっている」様子が美しい海原という情景になって見えたのでしょう。
そして、貴女のかかえている問題に関して、人に頼るのはやめた方がよさげ。というより頼れるのかも疑問です。「大仏」という存在するかどうかわからないといわれる象徴が出ているので「それにすがっても意味はない」ともとれますよ。深刻な悩みであるとしても解決可能で、何やら明るい未来が待っていそうですが、「その問題は他力本願ではかなわないもの」と思った方がよさそう。
個人的な直感で「恋愛か結婚関連?」と思ったのですが、仏様が”複数”となると、やはり他力本願的思考に走っている感覚になりますね・・・相談できる人がいれば解決は早いかもしれないけれど、そこのところは貴女の実際の生活がわからないので何ともいえません。この時点での質問内容で正確に分析するのは、夢に出た象徴や状況描写が少ないので、申し訳ないですが困難です。
でも、ぶつかった問題には、ものおじしない意気込みも一面として持っていらっしゃるようだし、いつか覚悟をきめて解決しなくてはならない時がくるのではないかと。性格的に繊細で、女性というより母性に似た優しさがあり、かつおおらかな感じがする貴女の長所をめいっぱい活かす時でしょう。「迷うより自力で行動した方がいい」という心のメッセージではないかと受取りました。
がんばってくださいね(^^)
お礼
とても丁寧かつ愛情がこもった回答ありがとうございます。 この回答を読んで大変感動してしまいました。 この回答を書いてくださってる方って一体どんな人なんだろうって思うくらい回答者様に興味もってしまいました。 そして何だかとても励まされた感じです! ありがとうございました!!