不思議な夢の分析|女性の存在と頭の中のモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 私は最近見た2つの夢について、不思議な感覚を抱いています。1つ目の夢では、私の夢の中に現れる優しいお姉さんと、彼女からもらった首について描かれています。2つ目の夢では、私の家の外に現れる道路と階段、そして不気味な集団について語られています。私はこれらの夢の意味や象徴について知りたいです。
  • 最近見た夢について意味を知りたいです。1つ目の夢では、夢の中に現れる優しいお姉さんと彼女からもらった首について描かれています。2つ目の夢では、家の外に現れる道路と階段、そして不気味な集団について語られています。これらの夢の意味や象徴について教えてください。
  • 夢の分析をお願いします。最近見た夢について不思議な感覚を抱いています。1つ目の夢では、夢の中に現れる優しいお姉さんと彼女からもらった首について描かれています。2つ目の夢では、家の外に現れる道路と階段、そして不気味な集団について語られています。これらの夢の意味や象徴について理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢分析出来る方いらっしゃいますか?

ずっと前に見た夢が気になっています。 夢1 夢の中にある女性が出てきます。その人はとても優しくて大人っぽい人で、現実にはいない、私の夢の中だけに存在する人です。私はその人を「お姉さん」と呼び、とても大好きでなついていました。 ある日、私はそのお姉さんに「お姉さん、首をちょうだい」と言いました(ここで言う首とは顔の下から首の付け根の部分までです。比喩的なものでなく人体の一部です)。するとお姉さんは小さい子供をあやすようにニコッと笑い、「夜に取りにいらっしゃい」と言いました。 そして夜になって家族が寝静まったのを確認した私はフタ付きの鍋をもって家を出ました。この鍋にお姉さんからもらった首を入れようと思ったからです。そして私は歩道橋の階段の側でお姉さんが現れるのを待ちました。しばらくすると、死神のような黒いフード付きのローブ(と言うのでしょうか?死神が身に着けているフード付きの長いマントみたいなものです)を身にまとったお姉さんが歩道橋の階段(螺旋階段でした)をおりてきました。私は嬉しくて鍋のフタを開けて「お姉さん、首をちょうだい!」と叫んでわくわくしていました。 お姉さんはいつもと雰囲気が違い、無言で私の差し出したなべの中に、一回り小さい鍋をいれてくれました。鍋はフタが閉まっていたので中身は確認できませんでしたが、私はこの中に首が入っているのだと思い、嬉しくてたまらなくなりました。 急いで家に持って帰り、自分のベッドの上で鍋を開けました。すると布に包まっている首が出てきました。刃物で切断したようですが、よく見ると首の肉は刃物で切ったように真っ直ぐに切れていたのですが、首の中の骨はへし折ったように尖っていました。首の筋肉と骨の構図なのですが、ちょうど鉛筆のように真ん中に骨があってその回りを肉が覆うような形でした。 私は首をもらえたことが嬉しかったのですが、家族に見つかることをひどく恐れていました。夢も中で私は首が欲しくて仕方が無かったのですが、でもその首は人体の一部であり、堂々と家族に見せられるものではなかったのです。 私は家族が起きてこないように寝ることにしました。首は鍋の中に入れてベッドの下に隠しました。そして明日起きてからじっくり見ようとわくわくした気持ちで布団にもぐりました。 夢2 もう一つ気になっている夢があります。 夢の中で私の家が出てくるのですが、現実とは違います。 私の家の前に道路があるのですが、私の家はその道路に対して道路より2~3メートルほど低い位置にあります。そのために外に出るには家の敷地と道路を結ぶ階段を上らなくてはなりません。 私が外へ出ようとすると、知らないおじさんがその階段を作っていました。階段はほとんど完成していておじさんは道路と同じ高さの段の階段を作り終えようとしていました。そしてそのおじさんの周りにはたくさんの野次馬がいました。皆真剣におじさんが階段を作っている姿を無表情無言で見ていました。 私は外に出ようとおじさんに「すみません、通ります」と言いました。そしておじさんを囲んでいる野次馬にも声をかけて通らせてもらおうとしたら、さっきまで階段を作っていたおじさんが慌てて私の腕を掴んで言ったのです。 「あいつらは人間に見えるけど人間じゃない。あいつらには自分の声を聞かせてはいけないよ。話しかけたりして声を聞こうとしてくるけど、あいつらの前では絶対に声を出してはいけない、声を聞かれちゃいけないよ」 私はおじさんの言葉を信じ、無言で頷いて外に出ました。 外では二組の喪服の集団を見ました。それぞれ集団の一番先頭の人が遺影を持ってその後ろを何人もの人がぞろぞろ付いて来ていました。なぜか皆無口無表情で静にあるいていました。 喪服の集団が見えなくなると、今度はその集団と打って変わってにこやかに笑いながら手を振って私に近付いてくる人が何人か現れました。私はおじさんに言われた言葉を思い出し、こいつらは人間じゃないから絶対に声を聞かせてはいけない、にこやかに近付いてくるのも私から声を聞く作戦だ、と思い頑なに無言を通しました。するとさっきまでにこやかにしていた人たち(本当は人間じゃない何か)は、悔しそうに「ちくしょう!」とさけんだり舌打ちをして私から離れました。私は安心して空を見上げました。さっきまで昼のように明るかったのですが、ものすごい速さで夜になってきました。 私は空を見ながら「もう暗くなってきたから帰ろう」と思いました。 夢の内容は以上です。どちらの夢も起きた瞬間ものすごく怖く感じました。この夢が何を表しているのか知りたいです。夢分析が出来る方がいらっしゃいましたら分析をよろしくお願いします。

noname#161337
noname#161337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

心理夢だと鑑定します 学生さんですか社会人ですか いずれにしても対社会的葛藤の夢です 第一の夢 1、対人的なことでの岐路に立っている 2、問題解消に助力してくれる 3、良い出会いを待っている 4、自己防衛の気持ちが大きい 5、知的探求と失望 6、心が低迷し抜け出せない 第二の夢 対人、対社会的な態度の修正を試みる 1、現在の環境は魑魅魍魎のような人がうようよ居る 2、じっくり観察して旧態前としたものからの脱却を試みている 3、社会的地位の向上の欲求と確立があるが 4、今のところ実現されていない と言ったところが夢の分析です 貴方は対社会的ストレスが多く 現状からの脱却を試みておられるが 良い指導者や助力者が現れず 毎日ジレンマの連続で 努力が空回りしてうまくいかない状態です 他力を頼みにせず 自力のみの脱却を図ることが このような夢を見ずにすむ方法です 日ごろの努力がうまくいかず 空回りの毎日を嘆いた夢だと言えますが 反対にストレス解消にはこのような夢は必要です しかし「知らない好意的な女性」は 貴方にとって良い出会いを暗示しているもので 「首」は知的好奇心の象徴で 知的な出会いが近々有ると言う予兆で その日を待ってそれまでは自力での努力に励んでください。

noname#161337
質問者

お礼

そうだったんですか!どうもありがとうございます。 この夢を見たのは学生時代ですが、言われてみますと全体的に納得のいくところが多々あります。あのころは何かとぐるぐる悩んでいましたし。 この夢を見たときは怖くて仕方なかったのですが、分析内容を拝読しましてすっきりしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

夢分析のできない夢です。 別々に見た夢を起きた瞬間に結合して、寝ぼけた状態でつじつまを合わせる癖がついているようですね。 そういう夢に意味はありません。作家さんがストーリーのプロットを作るように、夢で見たネタでお話を作成しているだけなので。 しいていうと、夢のある話を他人に伝えたい願望でしょうか。創作欲とか自分を他人に干渉したい欲。 椎名林檎さんなんかはこういう夢で作詞をしているような気がします。

noname#161337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不吉な夢ばかり見ます、夢占い宜しくお願いします。

    夜、私は祖母の家にいました。伯父の部屋のベッドで横になって、伯父が邪魔だと言ったら、伯父にピストルでお腹を撃たれました。 私は殺されると思って、急いで家の外に出て、螺旋階段をおりました。 119番に電話して、女の人が出たので、お腹をピストルで撃たれたと説明したのですが、全く相手にされませんでした。 外に出ると、看護婦さんや救急車がいっぱい通ったり、とまったりしていたので、そこにいた看護婦さんに事情を説明しているところで夢は終わりました。 救急車がいっぱい出てきたことや、螺旋階段がとても気になります…。 夢占い初心者なので、どうか宜しくお願い致します。

  • 怖い夢をよく見ます

    毎日のように 同じ夢を見るんですけど その夢が怖いんです 私の家に玄関に繋がっている 階段があるのですが その階段で首を吊ってる 髪の長い女の人がいて 下を向きながら笑ってるんです そして、笑いながら 私に「おいで」って 言ってきます 日に日に近付いてきてて ほんとに怖いんです どーしたらぃいんでしょうか? この夢って なんで見るのですか? 悪い夢なのでしょうか? わかる方、 回答お願いします

  • 夢占いできる方、お願いします。

    夢占いできる方、お願いします。最近見た夢の話です。 私は住んでいるマンションのエレベーターを昇っていました。 途中でエレベーターが止まり、ドアも閉まったままでドキッとしました。 しかし自分でドアをこじ開けて外に出ることができました。 私は7階についたと思い込んでいましたが、そこは3階で驚きました。 とにかくエレベーターの具合が悪いようなので、私は階段を昇り始めました。 自分の部屋へ行こうとしていたのだと思います。 しかし、階段の途中、カーブになっている所から 人が後ろ向きでたっているのが見えます。 私のマンションの階段は狭いので、その人は邪魔でした。 横をすり抜けるのも、声をかけるのも嫌だったので、 何故か気づかれないように別の階段から行こうと思い、踵を返しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここら辺で夢が終わったと思います。 最近、私にとっては競いごとが多い時期で、 今回なんとなく意味深な夢だったので 何かヒントがあるのかなぁと思いました。

  • 夢占いをお願いします

    今朝みた夢です。 私は家の近くの小学校に居ます。 どうやら今から津波が来るので小学校へ避難するようです。 階段を何階分か駆け上がり、息も絶え絶えになって屋上の1つ下の階で立ち止まって、辺りを見回します。 暗い大人たちと、何も知らず元気にはしゃぎまわる子供たちが見えます。 窓から外を見ると、サーッと水が引いていき、かなりの距離があるのに、津波がが来るのが見えました。 私はここが安全だと思ったのですが、何となくもう少し上がっておこうと、屋上まであと何段かのところまで上がりました。 そして津波が来ました。 安全だと思っていたのですが、水は私を飲み込みました。 階段の手すりにつかまって必死で耐えました。 そしてあっさりと水は引いていき、周りの人たちも無事なのが見えました。 何人かの人が、(気絶してる?)他の人たちに声をかけているのが見えました。 私も何かしなければ、と見回すと階段の踊り場に、2人毛布(ビニールシートかも?)を被って倒れています。 私は「大丈夫ですか?しっかりしてください!」と声をかけますが、 心の中では、もう死んでいるだろう。と思っていました。 何故か、片方の方の手が黄色(黄土色?死んだような手)をしているのが目につきました。 ですが、2人は息を吹き返しました。 あ~良かった、本当に良かったと2人に何度も「ありがとう、ありがとう」と繰り返されると、私も嬉しくなって涙が出そうになりました。 ここで目が覚めました。 あまりストーリー性のある夢を見ないので、気になります。 夢占いのできる方ヨロシクお願いします

  • ラクダの夢

    母が見た夢です。 他にも短い夢を見ており 繋がっているかは自分でもわからないそうです。 トイレに並ぶ夢(トイレは階段の上にあり、階段に並んでいる。 前に4、5人並んでいるそうです。)  ↓ 雪が降っている夢(家の中から雪が降っているのを眺めている。)  ↓ 母がラクダに乗って階段を上っている夢 (乗りながら「もっと慣らさないとね」などと私に話している。 私の姿はなく、声だけのようです。) めずらしくすべての夢を鮮明に覚えているため とっても気になるとの事です。 本で調べましたが雪の事しか載っていませんでした。 夢診断にお詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 最近変わった夢を見るのですが、こういう夢は何を表しているのでしょうか??

    最近変わった夢を見ます。 おとといは父に首を絞められそうになったときに目が覚めたり、昨夜は小さい動物(形はリスっぽいのですがリスよりも少し背が高くリスではありません)が25匹くらいでてきてお風呂場にいるからそれを逃がしていてけれどいくら外に出しても後ろを向くとまだ小動物がいるという夢でした。 また今日は朝の4時40分頃玄関ががたがた音がして母の声で開けてー開けてーという声がしたので目が覚めましたが、母は今日は家にいませんでした。家に帰ってから帰ってきた?と聞いても帰ってないよと言われなんだか不思議な感じがしました。 こういう夢は何を表しているのでしょうか?

  • 夢占いの詳しい方!お願いします

    夢占いの詳しい方!お願いします 今朝見た夢がとても不思議なので、どういう意味をしているのか教えてください。 高校の同級生のA子(当時は仲が良かったが、その後は疎遠に・・)と旦那さん(実際にはお会いしたことはありません)の地方の古い民家の家に遊びに行きます。 旦那さんの容貌はゲゲゲの鬼太郎の”砂かけじじぃ”みたいで、しかも産まれたばかりのA子の赤ちゃんも旦那さんそっくりです。 そこへ、突然警察が家にやってきて、何故か私たちは家の上階へ裏口階段を登って、隠れるように逃げていきます。私が赤ちゃんを抱きながら先頭に立ち、その後にA子と旦那さんが続いて登ってきます。 4階分くらいその階段(人が一人登れるくらいの細い薄暗い階段)を登りきったところで、屋根裏の隠れ部屋に辿り着きました。そこで、何故か後ろから来た、A子の旦那さんに私は首の後ろをカッターで切られてしまいます。 (カッターで切られたところで、私の意識下で『あ!A子と旦那さんに騙されたんだ・・』と気づきます) A子とは疎遠ですし、何故見たこともないA子の旦那さんに傷つけられる夢を見たのか不思議です!

  • 黒猫の夢

    今日黒猫の夢を見ました。 家に黒猫がいっぱいやってきて、どんどん増えていくんです。 家と言っても、私の家は玄関の扉を出ると階段がありもう一つ門があるといった感じで、その階段のところに猫がいっぱいいました。外に出たくても、なかなか出れなくて困っていました。 黒猫の夢は不吉だと聞いたのでたくさんいてとても不安です。 どういう意味があるのでしょうか。

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。家の中にいた色艶の良い黒蛇を外へ逃がそうと台所の窓を少し開けて逃がしたのですが、蛇が逃げる際、窓の外に垂れ下がっている紐の輪に首を突っ込み引っかかって逃げれなくなってしまいました。・・・どうしようと思い困ってる時に目が覚めました。蛇って良い夢と聞いたのですが、逃がしてしまうので良くない夢なんでしょうか?

  • 変な夢

    1年前ぐらいからなんですが、変な夢をよく見がちになってしましました 内容が、 1:ちょうどその夢を見る前までつるんでた友達が (と、自分は思ってましたが実際は利用されてただけ) 何らかの形で自分の前に現れた (追い掛け回される、家に押しかけてくる等) 2:見ず知らずの人に首を絞めつけられた (最終的には骨が折れて死んだ) 今朝も街歩いてたら知らない不良集団に絡まれてボコボコにされてる (その時の集団の中に、1の友人が一人混じってた) 夢を見ました どなたか同じ経験をしてる方・前までそうだったって方居ませんか? もし居ましたら、対処法とか 「自分はこうしてます」みたいなのがあれば教えてください お願いしますm(__)m ちなみに、病院は金銭的な事情もあって行くことができません