• 締切済み

悩んでいます。苦しいです。

こんにちは。 私は21歳の大学3年生です。 色々な事でとても落ち込んでしまっていて苦しくてたまらないので、大変長文となりますが読んでアドバイスやコメントいただけると嬉しいです。 私は大学生になってからアルバイト(飲食店や福祉関係など)をいくつかやりましたが、全て上手くできずに、クビになったり、自分がいると迷惑だと思って自分から辞めたりしてしまいました。 本当に私はダメで異常だと思い、インターネットで色々調べたり、家族に「障害者だろ」と言われたり(家族は馬鹿にしているような感じで冗談で言っている様子です)しているなかで、ADDなどの発達障害の可能性があるかもしれないと気付きました。 要領がすごく悪かったり(飲食店の副店長に「おまえホント要領悪いな」と言われ睨まれてしまったこともあります)、どんくさかったり(家族によく「本当にどんくさい」と言われます)、それから説明が下手で自分でも何を言っているのかわからなくなることがよくあります。また、とても忘れやすく、いっぺんに複数のことを指示されるとそのうちの一つしかできず他のことを忘れてしまいます。また、極めて具体的な指示がされないと動けなかったりします。 それから、今付き合っている彼氏がいるのですが、特に喧嘩などはしていないし悪いことはしていないのですが「連絡とるのやめる」と言われてしまったり、いつも異性関係が上手くいきません。これからきっと結婚も出来ないので、ひとりで生きていかなければならないのですが、仕事が上手くできず生きていくことに大変不安があります。 大学の交友関係は普通に良い関係を築けています。ゼミでも普通にやれています。大学のレベルも悪くないと思います。友達からは「すごく優しい」「しっかりしている」「大人っぽい」などと言われます。 しかし、普通に見える私でも、深い付き合いになったり、社会の視点からみるとどうしようもないくらいひどい人間です。 親に絶対に迷惑かけたくないです(母親が死んでしまい父親だけなのでなおさら)。社会にもこれ以上迷惑かけたくないです。 大学を出たら、親には内緒にして風俗で働こうかとも考えましたが、顔が良くないし頭が良くないとできない仕事だと思うので難しいかなと思います。 何か最低限でよいので生きていける方法がないか考える毎日です。長い文章で申し訳ありません。 コメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

随分責任感が強くてらっしゃるのですね、感心しています。。。 お母様の存在を認めにくいのですが、心に居場所を作ってあげてくださいね。誰か(お母様)の代わりになろうとすることは、罪悪感や劣等感を産みかねませんので、ご自身の人生に絞って係っていくことです♪ 迷惑をかけない・・・と仰るのですが、その生き方をするのにはヒトの居ない無人島暮らしをしても難しいでしょう。食べて来てす住むために、植物や動物の生命を奪わなくては行けませんし、スペースを奪わないと寝るところすら確保できません。 何が言いたいかといいますと(責めているのではなく意見をシェアさせて貰いたいのです)、迷惑は掛けざるを得ないので“感謝をもって”暮す・・・という視点が在るとこれからも応援は増えるでしょう。というのも、クルマや電車で移動するのだって、地面の蟻や羽ばたく昆虫などを踏みつけにして生きているのが人間の営みに他なりませんし、口には腐ったものは容れられませんから、粋のいい命を取って(動植物には迷惑な話ですが)心臓を動かしているのも我々だという見方です。迷惑は掛けるものだ・・・という前提で、その身代わりの相手に「ありがとう、いただきます」と労ってあげるだけで命をまっとうさせてあげた事になる―知っておかれてくださいね♪ 親だって子供時代は同じことを親(祖父母)にしてもらっていますし、社会と仰いますが誰もがお互い様です。“知り合う”“係りあう”同士で命令するより指導するより競争するより協力し合う「仲間」の存在が在った・・・ということです。誰かのようになろう!と目指すことは素晴らしいことですが、ご自身を否定する言動はオススメしにくい処です。。。 これまで何とかなって来たとおり、感謝心で生きていさえすれば援けがあります。お母様などはその最たる存在であり、守護霊さまはじめ御先祖さま等も“眼には見えない”ですが、笑顔で居る限り(第三の目が開かれるので)応援を受けやすい(体質)のでした。 過去(起きてしまってもう起こらないこと)や未来(起こりもしないのに想像すること)に縛られるのはストレスを抱える生き方/在り方と居えます(ワタシ自身、しょっちゅうデス)。いまココ(現在この瞬間コノ場)に感謝で生きることが一番大切なコトに思えてなりません。深い付き合いになったり社会からするとボロが出る・・・そんな言い回しもありましたが、しっかりした人間など居ません。うっかりした生き物が人間です。よく見せよう/比べて遜色ないジブンを創ろう!と思わないでも“そのまま”で良いのです。 言い方を変えれば、ジブン自身であれば良いのです※参照:『豊かで幸せになるホ・オポノポノ』 イハレアカラ=ヒューレン博士、『幸せになる準備は出来ています』 ウィリアム=レーネン、『日々の暮らしを楽にする』 小林正観 他人がそのままで変えずに良い・・・と出来る時、ジブンのことも同様にちょっぴり好きになれます。彼氏が彼氏でいることをゆるせるなら(自由を与えることになるので)あなた様も心地よい。客観性の確立が我々の魂のテーマであるらしく、思いやりはもっても感情移入をしないで“在るがまま”を認め合う・・・ちょうど庭先や植物園の花どうしのような自然界の関係に向えるとストレスレスなんですが・・・(^^ゞなかなか・・・誰しもうまくやれずに“磨かれること”になります♪ 最期に投掛けたことが還って来るということをお話しておきます。 愛すれば愛される。愛さなければ愛されない。嫌えば嫌われる。嫌わなければ嫌われない・・・宇宙の大法則です。 仮に!結婚できない!と投掛けたとします(これは言霊となります)。それは結婚できない!とまた言いたくなる現象を宇宙から倍返しで降らされることに。『ワタシは(すでに)幸せです』と投掛ければ、またそう言いたくなることが倍返しで還されます♪肯定的な言葉を口から出すことですヨ。 あなたが今日考えたこと、使った言葉どおりの明日が創られます。明日、あなたが考えること、使う言葉どおりの将来が創られるのだということ♪ポジティブなモデルに成長できるのだということ。前世で未完了だったことの成長とバランスを遂げるために(生前にアナタ様がご自身に向けて書いたシナリオに沿って)起こされることから学んでいるということ♪  ※それは=何かイヤな思いをした言動を受けたのなら、ジブンは他人にしないと決心する機会を授けられてきただけ ムダなく必然的に起こる(ただの)出来事や(ただの)経験を、振り回されることなくネガティブに走ることなく、時々沈んでしまうジブンを許し、ぶつかって生きましょう。蔭ながら応援しています☆彡           あなたに全てのよき事が雪崩の如く起きます            ~同じ年齢の娘をもつ親の一人より~

lascia0
質問者

お礼

多くの事を気付かされる丁寧なご回答ありがとうございました。 私は、「人を幸せにできたら良いな」などと思って福祉の勉強をするために大学に入りました。そして、福祉の仕事に就いて人の役に立って、自分自身も必要とされていると感じたいと思っていました。いえ、今でも心の中ではそう思っていて、それを夢見ています。 しかし、実際バイトでやってみても上手く仕事ができないし、それどころか逆に迷惑をかけてしまいました。社会に申し訳なく、恥ずかしく思います。 それから、まず迷惑をかけない普通の目立たない人間になりたいなどと思うようになりました。 しかしながら、ご回答を読んで、迷惑をかけないことは生きている限り私だけでなく誰もが無理なのだということに気付かされました。 また、ネガティブな思考をしていると現実になってしまうこと、肝に銘じます。 そして、私は、自分自身を愛さないで嫌っています。これでは彼氏にも愛されないですよね。これからは自分のこともちょっと肯定してみようと思います。 ありがとうございました。

• half-a
回答No.4

大丈夫ですよ。 そんなに心配しなくても、要領の悪い人間なんてそこいらじゅうにいます。 私もとても要領が悪いです。 辛い思いをしてきたので、失礼ですが、いっそ障害者と認めてもらえたらどんなに楽なのかと思ってしまったこともありました。 自覚して努力をすることの方がずっと大変ですからね。 ですが文章を読んだかぎり、あなたは努力しておられます。確かに人よりは何もかもが大変とは思いますが、変わらず努力していけばうまくいったり認められるときも必ずあると思いますよ。

lascia0
質問者

お礼

私も実は、障害と認定されたら少し心が楽になるかもしれないと思ってしまうこともあります。 (発達障害に認定されてもおそらくグレーゾーンなので支援は受けられないと思うので心が楽になるだけですが) 社会の迷惑とならないよう努力は続けていきたいと思います。 本当にあたたかいご回答ありがとうございました。

• sat4
回答No.3

お悩みの様子、同情します。    近年、ネットの発達で情報過多となったせいか、精神科医が増たせいか分かりませんが、 発達障害を疑われる方が多い状況には、残念に思います。  発達障害は、その名のとおり「障害」でして、極めて「希」なものです。 そうした可能性は、まずないと考えるべきです。 (性同一障害の方は本当に極々希で、ニューハーフとは根本的に違うというのと同じです)  性格や適性など、人それぞれです。質問文を見ると、悩んでいることはよく分かりますが、 私からすると「普通の方」ですし、「好ましい性格の方」とお見受けします。  人より劣っているという認知から抜けれない状態に思えますが、 そういう方の圧倒的多数が普通の方で、自分だけがそう思っているものです。  就職とか結婚とか、将来を考えると、特に悩ましいと思いますが、 世の中は「捨てる神ありゃ拾う神あり」です。「ケセラセラ」という言葉もありますよね。 難しいとは思いますが、認知を変える努力をすることが重要だと思います。  今の悩みに苛まされ、どうしようもにいのなら、認知療法を専門としている精神科医に 相談するという方法もありますけれど、 普通はそこまでしなくても、年齢を重ね、経験を深めていくと、そうした悩みというか 過度な自信喪失のようなものは、自然と薄れ、いずれなくなるるものだと思います。  それと、お父さんとか彼氏は、男なので、 あなたの悩みの話をあなたが悩んでいるのと同次元で受け止めていない、 話が面倒くさいレベルになると投げ出すという事があるかも知れません。 それは、あなたを劣ったいる人と思っているとか、嫌いと思っているとか、そういうことではない、 男性というのは、そういうものだ、ということも付け加えておきます。  いずれにしても、あなたの魅力は、あなた以外の人が感じているものですよ。

lascia0
質問者

お礼

貴重なお時間を使ってのご回答ありがとうございました。 劣等感をなくさなければなりませんよね。あまりにひどいのでどうしても自信を持つのが難しく感じてしまいますが頑張ろうと思います。 父や彼氏は特に高学歴なので、なおさら面倒に感じるのかもしれません。あまり気にしないようにします。

• ihyou_P
回答No.2

物凄く偏見に満ちた回答になってしまうことをお許し下さい。 勉強が苦にならず、自分の要領が悪いことが問題で、女性で1人で生きていく覚悟があるならば、公務員(県とか市の職員)を目指されることをお勧めします。 公務員の仕事は、1人で同時にたくさんのプロジェクトを進めることよりも、ひとつひとつの仕事を「確実に丁寧に」こなしていく事が求められる仕事が多いので、民間企業よりも質問者様の負担になりにくいと思われます。 また、(非常に言い方は悪いですが)要領が悪くても一生懸命やれば「クビ」にはならないので、生活も安定します。 仕事を要領よくこなしていくのは、仕事をしながら覚えればいいんですよ。 (どうせ学生時代にアルバイトで要領良く動ける人間が社会にでてきたって、すぐに一人前に動けるわけじゃありませんから) まだ大学の3回生ということですから、一生懸命やればまだ十分に間に合いますよね? 気持ちを楽に、スケジュールはしっかり確認して、勉強は一生懸命して、良い将来を手に入れられることをお祈りしています。 ご参考まで。

lascia0
質問者

お礼

貴重なお時間を使ってのご回答ありがとうございました。 公務員になれたら安定しそうですね。今一般の企業にエントリーしているので両立するのは厳しそうですが視野に入れてみたいと思います。

回答No.1

いっぺんに沢山のことをやろうとするからではないですか? 誰だって沢山言われたら混乱しますよ 言われたことをメモなどにとってもいいと思います 一つのことをちゃんとやり遂げてから次のことをやる たぶん落ち着きがないように見られているのかもしれません 風俗なんかで働かなくてもいいですよ なんでも自分のせいにする必要もありません 自分を責めすぎています 交友関係が保てている 優しいし 頼りがいがある 十分魅力的じゃないですか! もっと自分に自信を持ってくださいっ!

lascia0
質問者

お礼

ご回答者さまがおっしゃったように落ち着きがないように見られているかもしれません。また、焦ってしまったりパニックになってしまうこともあるのでそういう面が目立ってしまっているようです。 お優しいご回答をみて少し癒やされました。お忙しいなかご回答ありがとうございました。