• 締切済み

悩んでいます。苦しいです。

こんにちは。 私は21歳の大学3年生です。 色々な事でとても落ち込んでしまっていて苦しくてたまらないので、大変長文となりますが読んでアドバイスやコメントいただけると嬉しいです。 私は大学生になってからアルバイト(飲食店や福祉関係など)をいくつかやりましたが、全て上手くできずに、クビになったり、自分がいると迷惑だと思って自分から辞めたりしてしまいました。 本当に私はダメで異常だと思い、インターネットで色々調べたり、家族に「障害者だろ」と言われたり(家族は馬鹿にしているような感じで冗談で言っている様子です)しているなかで、ADDなどの発達障害の可能性があるかもしれないと気付きました。 要領がすごく悪かったり(飲食店の副店長に「おまえホント要領悪いな」と言われ睨まれてしまったこともあります)、どんくさかったり(家族によく「本当にどんくさい」と言われます)、それから説明が下手で自分でも何を言っているのかわからなくなることがよくあります。また、とても忘れやすく、いっぺんに複数のことを指示されるとそのうちの一つしかできず他のことを忘れてしまいます。また、極めて具体的な指示がされないと動けなかったりします。 それから、今付き合っている彼氏がいるのですが、特に喧嘩などはしていないし悪いことはしていないのですが「連絡とるのやめる」と言われてしまったり、いつも異性関係が上手くいきません。これからきっと結婚も出来ないので、ひとりで生きていかなければならないのですが、仕事が上手くできず生きていくことに大変不安があります。 大学の交友関係は普通に良い関係を築けています。ゼミでも普通にやれています。大学のレベルも悪くないと思います。友達からは「すごく優しい」「しっかりしている」「大人っぽい」などと言われます。 しかし、普通に見える私でも、深い付き合いになったり、社会の視点からみるとどうしようもないくらいひどい人間です。 親に絶対に迷惑かけたくないです(母親が死んでしまい父親だけなのでなおさら)。社会にもこれ以上迷惑かけたくないです。 大学を出たら、親には内緒にして風俗で働こうかとも考えましたが、顔が良くないし頭が良くないとできない仕事だと思うので難しいかなと思います。 何か最低限でよいので生きていける方法がないか考える毎日です。長い文章で申し訳ありません。 コメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

随分責任感が強くてらっしゃるのですね、感心しています。。。 お母様の存在を認めにくいのですが、心に居場所を作ってあげてくださいね。誰か(お母様)の代わりになろうとすることは、罪悪感や劣等感を産みかねませんので、ご自身の人生に絞って係っていくことです♪ 迷惑をかけない・・・と仰るのですが、その生き方をするのにはヒトの居ない無人島暮らしをしても難しいでしょう。食べて来てす住むために、植物や動物の生命を奪わなくては行けませんし、スペースを奪わないと寝るところすら確保できません。 何が言いたいかといいますと(責めているのではなく意見をシェアさせて貰いたいのです)、迷惑は掛けざるを得ないので“感謝をもって”暮す・・・という視点が在るとこれからも応援は増えるでしょう。というのも、クルマや電車で移動するのだって、地面の蟻や羽ばたく昆虫などを踏みつけにして生きているのが人間の営みに他なりませんし、口には腐ったものは容れられませんから、粋のいい命を取って(動植物には迷惑な話ですが)心臓を動かしているのも我々だという見方です。迷惑は掛けるものだ・・・という前提で、その身代わりの相手に「ありがとう、いただきます」と労ってあげるだけで命をまっとうさせてあげた事になる―知っておかれてくださいね♪ 親だって子供時代は同じことを親(祖父母)にしてもらっていますし、社会と仰いますが誰もがお互い様です。“知り合う”“係りあう”同士で命令するより指導するより競争するより協力し合う「仲間」の存在が在った・・・ということです。誰かのようになろう!と目指すことは素晴らしいことですが、ご自身を否定する言動はオススメしにくい処です。。。 これまで何とかなって来たとおり、感謝心で生きていさえすれば援けがあります。お母様などはその最たる存在であり、守護霊さまはじめ御先祖さま等も“眼には見えない”ですが、笑顔で居る限り(第三の目が開かれるので)応援を受けやすい(体質)のでした。 過去(起きてしまってもう起こらないこと)や未来(起こりもしないのに想像すること)に縛られるのはストレスを抱える生き方/在り方と居えます(ワタシ自身、しょっちゅうデス)。いまココ(現在この瞬間コノ場)に感謝で生きることが一番大切なコトに思えてなりません。深い付き合いになったり社会からするとボロが出る・・・そんな言い回しもありましたが、しっかりした人間など居ません。うっかりした生き物が人間です。よく見せよう/比べて遜色ないジブンを創ろう!と思わないでも“そのまま”で良いのです。 言い方を変えれば、ジブン自身であれば良いのです※参照:『豊かで幸せになるホ・オポノポノ』 イハレアカラ=ヒューレン博士、『幸せになる準備は出来ています』 ウィリアム=レーネン、『日々の暮らしを楽にする』 小林正観 他人がそのままで変えずに良い・・・と出来る時、ジブンのことも同様にちょっぴり好きになれます。彼氏が彼氏でいることをゆるせるなら(自由を与えることになるので)あなた様も心地よい。客観性の確立が我々の魂のテーマであるらしく、思いやりはもっても感情移入をしないで“在るがまま”を認め合う・・・ちょうど庭先や植物園の花どうしのような自然界の関係に向えるとストレスレスなんですが・・・(^^ゞなかなか・・・誰しもうまくやれずに“磨かれること”になります♪ 最期に投掛けたことが還って来るということをお話しておきます。 愛すれば愛される。愛さなければ愛されない。嫌えば嫌われる。嫌わなければ嫌われない・・・宇宙の大法則です。 仮に!結婚できない!と投掛けたとします(これは言霊となります)。それは結婚できない!とまた言いたくなる現象を宇宙から倍返しで降らされることに。『ワタシは(すでに)幸せです』と投掛ければ、またそう言いたくなることが倍返しで還されます♪肯定的な言葉を口から出すことですヨ。 あなたが今日考えたこと、使った言葉どおりの明日が創られます。明日、あなたが考えること、使う言葉どおりの将来が創られるのだということ♪ポジティブなモデルに成長できるのだということ。前世で未完了だったことの成長とバランスを遂げるために(生前にアナタ様がご自身に向けて書いたシナリオに沿って)起こされることから学んでいるということ♪  ※それは=何かイヤな思いをした言動を受けたのなら、ジブンは他人にしないと決心する機会を授けられてきただけ ムダなく必然的に起こる(ただの)出来事や(ただの)経験を、振り回されることなくネガティブに走ることなく、時々沈んでしまうジブンを許し、ぶつかって生きましょう。蔭ながら応援しています☆彡           あなたに全てのよき事が雪崩の如く起きます            ~同じ年齢の娘をもつ親の一人より~

lascia0
質問者

お礼

多くの事を気付かされる丁寧なご回答ありがとうございました。 私は、「人を幸せにできたら良いな」などと思って福祉の勉強をするために大学に入りました。そして、福祉の仕事に就いて人の役に立って、自分自身も必要とされていると感じたいと思っていました。いえ、今でも心の中ではそう思っていて、それを夢見ています。 しかし、実際バイトでやってみても上手く仕事ができないし、それどころか逆に迷惑をかけてしまいました。社会に申し訳なく、恥ずかしく思います。 それから、まず迷惑をかけない普通の目立たない人間になりたいなどと思うようになりました。 しかしながら、ご回答を読んで、迷惑をかけないことは生きている限り私だけでなく誰もが無理なのだということに気付かされました。 また、ネガティブな思考をしていると現実になってしまうこと、肝に銘じます。 そして、私は、自分自身を愛さないで嫌っています。これでは彼氏にも愛されないですよね。これからは自分のこともちょっと肯定してみようと思います。 ありがとうございました。

  • half-a
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.4

大丈夫ですよ。 そんなに心配しなくても、要領の悪い人間なんてそこいらじゅうにいます。 私もとても要領が悪いです。 辛い思いをしてきたので、失礼ですが、いっそ障害者と認めてもらえたらどんなに楽なのかと思ってしまったこともありました。 自覚して努力をすることの方がずっと大変ですからね。 ですが文章を読んだかぎり、あなたは努力しておられます。確かに人よりは何もかもが大変とは思いますが、変わらず努力していけばうまくいったり認められるときも必ずあると思いますよ。

lascia0
質問者

お礼

私も実は、障害と認定されたら少し心が楽になるかもしれないと思ってしまうこともあります。 (発達障害に認定されてもおそらくグレーゾーンなので支援は受けられないと思うので心が楽になるだけですが) 社会の迷惑とならないよう努力は続けていきたいと思います。 本当にあたたかいご回答ありがとうございました。

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.3

 お悩みの様子、同情します。    近年、ネットの発達で情報過多となったせいか、精神科医が増たせいか分かりませんが、 発達障害を疑われる方が多い状況には、残念に思います。  発達障害は、その名のとおり「障害」でして、極めて「希」なものです。 そうした可能性は、まずないと考えるべきです。 (性同一障害の方は本当に極々希で、ニューハーフとは根本的に違うというのと同じです)  性格や適性など、人それぞれです。質問文を見ると、悩んでいることはよく分かりますが、 私からすると「普通の方」ですし、「好ましい性格の方」とお見受けします。  人より劣っているという認知から抜けれない状態に思えますが、 そういう方の圧倒的多数が普通の方で、自分だけがそう思っているものです。  就職とか結婚とか、将来を考えると、特に悩ましいと思いますが、 世の中は「捨てる神ありゃ拾う神あり」です。「ケセラセラ」という言葉もありますよね。 難しいとは思いますが、認知を変える努力をすることが重要だと思います。  今の悩みに苛まされ、どうしようもにいのなら、認知療法を専門としている精神科医に 相談するという方法もありますけれど、 普通はそこまでしなくても、年齢を重ね、経験を深めていくと、そうした悩みというか 過度な自信喪失のようなものは、自然と薄れ、いずれなくなるるものだと思います。  それと、お父さんとか彼氏は、男なので、 あなたの悩みの話をあなたが悩んでいるのと同次元で受け止めていない、 話が面倒くさいレベルになると投げ出すという事があるかも知れません。 それは、あなたを劣ったいる人と思っているとか、嫌いと思っているとか、そういうことではない、 男性というのは、そういうものだ、ということも付け加えておきます。  いずれにしても、あなたの魅力は、あなた以外の人が感じているものですよ。

lascia0
質問者

お礼

貴重なお時間を使ってのご回答ありがとうございました。 劣等感をなくさなければなりませんよね。あまりにひどいのでどうしても自信を持つのが難しく感じてしまいますが頑張ろうと思います。 父や彼氏は特に高学歴なので、なおさら面倒に感じるのかもしれません。あまり気にしないようにします。

  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.2

物凄く偏見に満ちた回答になってしまうことをお許し下さい。 勉強が苦にならず、自分の要領が悪いことが問題で、女性で1人で生きていく覚悟があるならば、公務員(県とか市の職員)を目指されることをお勧めします。 公務員の仕事は、1人で同時にたくさんのプロジェクトを進めることよりも、ひとつひとつの仕事を「確実に丁寧に」こなしていく事が求められる仕事が多いので、民間企業よりも質問者様の負担になりにくいと思われます。 また、(非常に言い方は悪いですが)要領が悪くても一生懸命やれば「クビ」にはならないので、生活も安定します。 仕事を要領よくこなしていくのは、仕事をしながら覚えればいいんですよ。 (どうせ学生時代にアルバイトで要領良く動ける人間が社会にでてきたって、すぐに一人前に動けるわけじゃありませんから) まだ大学の3回生ということですから、一生懸命やればまだ十分に間に合いますよね? 気持ちを楽に、スケジュールはしっかり確認して、勉強は一生懸命して、良い将来を手に入れられることをお祈りしています。 ご参考まで。

lascia0
質問者

お礼

貴重なお時間を使ってのご回答ありがとうございました。 公務員になれたら安定しそうですね。今一般の企業にエントリーしているので両立するのは厳しそうですが視野に入れてみたいと思います。

回答No.1

いっぺんに沢山のことをやろうとするからではないですか? 誰だって沢山言われたら混乱しますよ 言われたことをメモなどにとってもいいと思います 一つのことをちゃんとやり遂げてから次のことをやる たぶん落ち着きがないように見られているのかもしれません 風俗なんかで働かなくてもいいですよ なんでも自分のせいにする必要もありません 自分を責めすぎています 交友関係が保てている 優しいし 頼りがいがある 十分魅力的じゃないですか! もっと自分に自信を持ってくださいっ!

lascia0
質問者

お礼

ご回答者さまがおっしゃったように落ち着きがないように見られているかもしれません。また、焦ってしまったりパニックになってしまうこともあるのでそういう面が目立ってしまっているようです。 お優しいご回答をみて少し癒やされました。お忙しいなかご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きづらいです…

    私の親は、IQが普通の人の半分以下しかない知的障害者です。そして私も、IQが普通の人の半分程度しかない中程度の知的障害者です。 学生の頃はそれほど思いませんでしたが、社会人になってから、また年齢を重ねる度に生きづらさを感じています。 知的障害からくる合併症も多く、あまり健康体ではありません。 あまりの生きづらさから死にたくなる日もありますが、何とか生きています。 親が知的障害者そして自分も何らかの障害を持ち、同じように生きづらさを感じていらっしゃる方はいませんか? 何かコメント頂ければ幸いです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 結婚の条件について

    21女です。高卒、フリーター、このスペックで結婚はできますか? 容姿は自信がないです。体型は普通です。少し背が高いです。 恋愛経験はありません。1回だけ付き合おうかどうしようかって関係になったことがあるのですが、年の差がありすぎて、私が不安になってダメでした。相手がバツイチだと知り、前に進めませんでした。(偏見もありました。) 自分が成長しないと、ダメですよね? 自分がこんなだから、なんです。 結婚はしたいですが、相手がいないので、もしかすると逃げかもです。 結婚したらどうなるんだろうって憧れですかね。。 もう死にたいです。 死んでってコメントは入りません。 死にたくっても死ねません。 親を悲しませたくないです。 大学にもう一度入りたいです。 そのため今はバイトに励むしかないです。 親にも迷惑をかけています。 結婚は、すべてを頑張った後に、きっとできますよね? 優しいコメント誰かください。 本当は死にたくないんです。 でも冷たくてもいいです。 がんばって受け止めます。 リスカすればいいから。

  • バイトについて質問です。

    現在高校3年生の女です。 春からは大学にいくので、それまでの期間バイトしたいと思っています。 それで、バイトを探しているのですが・・・ 私はちょっと聴力障害があって、人が言ったことが聞き取りにくいんです。 だから、飲食店などで、オーダーを取ったりすることは出来ないので、 飲食店など人と話したりするバイトはアウトなんです。 (オーダー間違えたり、何回も聞き返したりすると迷惑なので) なのに、近所は飲食店ばかりで・・・・ 冬休みは、近所の和菓子屋で餅を丸めたり、包装をしたりするバイトをしていました。 上の人の指示が聞き取れず、ちょっと迷惑をかけた時もありましたが、これは楽しく出来ました。 私はどちらかと言うと、物を作ったりするバイトがいいなぁ・・・と思っています。 絵を書いたり、物を作ったりするのが好きなので、趣味を生かしたバイトが出来たらいいと思っています。 何かこんな私にも出来るバイトってありますか? (物を作るバイトとかじゃなくてもいいです) ちなみに、聴力障害は6級です。 (補聴器をつければ普通に生活できますが、時々聞き取れないことがある。) 回答お願いします

  • 孤独のスパイラルから抜け出す方法をお願いします!

    大学生です。 私の人生は、孤独ですか? 私は自分で寂しいと思っています。 ・小さい頃から長く続いている友達がいない。(一生ものといえる友達がいない) ・本当の自分の理解者はいない。(と思っている) ・一番一緒にいる友達も信じられない。(本当は好かれてない気がする) ・部活も長く続いたものがない。(小学校の水泳教室だけ最後までやった) ・悩みの原因がほぼ人間関係。 ・仲よくしてても常に疑ってしまう。 ・どの団体にいても一体感を感じられない。 自分で思うに、私は人間関係が下手なんだと思います。 だから距離感がわからなくて摩擦が起きたり、孤独を感じたりするのだと思います。 でもどうしたら抜け出せるのか分からないんです。 1人で考えていると、堂々巡りしてしまって、結局繰り返しなんです。 この悪魔のようなスパイラルから抜け出せなくて苦しいです。 人生投げ出したいけど大切な家族がいるので親にも兄弟にも迷惑かけたくないです。 なんでもいいのでコメントください。

  • 最後の質問です

    今日、法科大学院の合格発表があり、10人ほどが受験し、合格者は3人で、僕は落ちていました。定員は10人だったし、落ちても2.3人位だと思っていたので、ショックでした。 僕は、弁護士になりたくて勉強を続けました。でも、大学院に受からないと言うことは、自分は弁護士を含めた法曹になれない、向いていないということだったんだと思います。その事実は仕方ないですが、受け入れなければならないことだから、本当に仕方ないです。 でも、僕は自分なりにですが努力をしてきたつもりです。努力していれば何かを得られるはずだと思っていたのに、この先に、自分が生きていても、希望がありません。 いつもの生活の中で、不満ばかりでした。容姿もよくなく、頭も悪くて要領もよくない。友達には笑われて、からかわれてきました。親には迷惑しかかけていません。兄は自由奔放で家族には怖がられていて、親はなにも言いません。僕には何かと言ってくるのに、兄は何も言われない。不公平な世界だとは思っていましたが、どうして自分ばかりが損をしているのかわかりません。 僕は幼稚なことをいっているのかもしれません。でも、辛くて仕方ないです。生きていることが辛くて怖くてむなしいです。どうしたら、僕は生きていけますか?死んだ方がよいでしょうか?

  • 回避性人格障害から立ち直るには

     私は25歳の女性です。 中学の頃から不登校になり、それから7年かけて高校を 卒業し、現在は大学に通っています。 本当は専門学校へ行くことを考えていましたが、2年間しっかり 通学できるのか、入学したら2年後には社会にでてやって いけるのか、などやり遂げる自信もなく、不安が募り4年間の猶予として大学生になりました。  4年間の中で少しずつでも何かをやり遂げ自信を つけていこうと思っていました。 しかし、自分の性格の負の部分が邪魔をして なかなか成功体験が得られません。 「もっとうまくできたんじゃないか」 「まわりの人は普通にできてることだから」 という思いから抜け出せなくて、何をやっても自信が もてません。  何かをやって失敗するくらいなら、やらないほうが 傷つかないでいい。という考えに陥ってしまいます。 だけど、本当は思いっきり挑戦したいし、失敗しても 何かをやらなければ成功もしないというのもわかって います。  よくなって社会にでて働きたいです。 しかし現実はアルバイトをやっても半年しか 持ちません。緊張の糸が切れてしまうのだと思います。 仕事覚えも悪いほうでは、ありません。 人間関係を自分から悪くするタイプでもないです。 何をやっても駄目だったら諦めもつくのですが、 少し何かが足りないか、ズレているだけだと自分では 感じていて、社会にでるチャンスを諦められません。  けれど、その少しが今の私には凄く大きな差に感じます。 私の症状は自分から言わないと気付かれず、ごくごく 普通の女性にみられます。心配性が功を奏してか気配りがあるなど 肯定的に受け取られることが多いです。 大変嬉しいことですが、普通のようで普通のことができない自分に もどかしさをおぼえ、ちょっと変わった人の輪に入ると すごく常識範囲内の自分に気が付きます。 普通にもなれず、変人にもなれず・・・。  私は社会にでられますか?? そのためには、まず何からするのがよいでしょうか?? どうやったら自信をもつことができ、不安は解消されますか?? そして、この障害には過保護も関係してるということですが、 親離れ、子離れとはどういうことをさすのでしょうか?? 私は一人っ子なので母は、親であり、姉であり、友人のような 関係です。過保護かどうかはわかりませんが、距離が近いことは 事実です。 親から独立することが障害がよくなる一歩なのでしょうか? それとも、障害がよくなると自然に独立できるものなのでしょうか? 独立といっても自立は収入もないからできません。 精神面での自律はいまいち定義がわかりません。 定義というか目安ですかね・・・。 質問がまとまらずごめんなさい。 アドバイスをしていただけたら嬉しいです。 ここで使用した普通とは、社会生活をおくれている人のことです。 性格に問題があるなしではないです。

  • どうやって生きていくか

    私は、社会に馴染めません。学生の頃、精神を病み、精神科に通いました。病気ではないと言われました。親は病名がついた方が私が生きやすいと、医師に言ったみたいですが、病気でない人を病気とは言えないと言われたそうです。学校生活では特に困ることもなく、集団行動もできていて、聴覚過敏やこだわりなどもなかったからかもしれません。ですが、私は人よりも劣っています。変わっていて、頭も悪く、話をする時もうまくまとめられず相手につたわらないなど、仕事ができません。おまけに、おかしいというか、感情を隠せない、嫉妬心を態度に出すなど自分をコントロールできません。今の職場に前の職場のお客さんが来るのですが、私が働いてることが前の職場に伝わり、今の職場に私が変な人間だと電話が来たみたいです。 自分が悪いのですが。また精神科に行きたいですが、お金がないです。私は、高校の時、学校を代わり通信制に行きましたが、そこの学費が高く、親に苦労をさせています。職場も転々としていて、迷惑ばかりかけています。ですがどこに行っても上手くいかず、障害者と言われ、あだ名をつけられ影で言われたり、ボロクソ悪口を言われます。しまいには親がおかしいと言われます。自分がどうやって生きればいいか分かりません。病院に行き、診断が下りて、障害者雇用になってもまた言われ、迷惑をかけるかもしれません。 自殺するのも、家族に迷惑をかけてしまうので嫌です。 何で生まれてきたのだろうと苦しいです。何で普通に生まれなかったのだろうと、周りに迷惑をかけるために生まれてきたのか?と。親は、私はおかしくないよ、障害なんかないよと言います。ですが、障害者なんていう悪口を言われるのはよっぽどだと思います。親は前向きに優しいことを言ってくれます。余計に申し訳ないです。こんな頭がおかしい人間で。自殺する以外で早く死ねる方法はありますか?

  • 器用で要領がいい人間になるには

    私は昔から不器用で要領が悪いです。 何かを習得したり作業するのに他人の何倍も時間がかかります。その割りに忘れるのは他人より早いです。(学習障害などの病気ではないです) 以前、飲食店の調理場でバイトをしていました。何をやっても遅く、仕上がりも汚く、繰り返しても上達しませんでした。新人のほうが上手だと言われたほどです。作業工程をメモして家で暗記するなど、自分なりに努力はしました。しかし、実際の作業では上手くできませんでした。周りの人に迷惑をかけてばかりでした。この経験が大きなコンプレックスとなっています。 現在学生です。社会人になる前に「脱・ダメ人間」したいです。 そこでお願いがあります。 不器用・要領の悪さを直す方法があれば、ぜひ教えてください。 どちらか一方でも結構です。 また、自分は器用・要領がいいと認識してらっしゃる方は、作業をするときの考え方、早く習得する・作業するコツなどを教えてください。 どうかご協力をお願いします。

  • 発達障害なのか

    現在大学生です。 今まで健常者として生きてきたのですが、最近自分に障害があるのではないかと不安になってきました。元々、物覚えや要領が悪かったですが、勉強は普通にでき、なにかの作業も周りにあわあわしながらも聞きながら、やってきました。普通に友達もいます。でも中学で一時期不登校になり、そこから精神科にずっと通っています。高校はなんとか卒業できたのですが、大学に精神的なものでいけなくなっています。 障害があると思う理由は、学校に行けないことと、もう大学生なのに考えというか行動が、其れ相応のことができないという感じです。とっさの判断ができなかったり、物事をすぐ理解できなかったり、話の意図がわからなかったり。 やはり障害があるのでしょうか。 家族には今まで、冗談で障害あるんじゃない?とは言われていましたが、最近少し本気な感じで言われます。働けないよ?と言われます。

  • 人間的にすごくいい加減で嫌らしいことしか

    考えてない人がなぜ社会のコミュニティに普通にはいれるのですか 仲間もたくさんいたり、付き合ってるひとがいたり、なんでいやしい性格なのに仲間がいるんですか なぜ会社で通用するんですか 要領がよく、全体がよくみえていて 回りに合わせるのが上手いのでしょうか 権力者の見極めや自分の立ちいちが よくわかっているから性格がいやしくても仲間がいて家族がいたりするんでしょうか 社会では一定レベルに達している人達なんでしょうか 話を聞いていてもどう考えても 親をやっているとは思えない なぜ社会での居場所があるんだろうと 思う人がたくさんいますが コミュニケーション能力が高いのですか 全て要領なんですか また色んな会社で弾かれる場合 こういう人達以下なんですか 大人の会話がよくわからないのは 考え方が未熟で幼いからですか