• ベストアンサー

使用済み氷の再利用について

現在ISO14001に取り組んでおり(飲料を取り扱っております)、夏は溶けた氷を水撒きに使ったり、花にやったりして再利用しています。 氷は大型のゴミ箱に入れて溶けるのを待っているのですが、冬は寒く、氷が溶けないため、氷の有効な再利用が出来ない状態です。 そこで、この氷が素早く溶けるような良いグッズをご存知でしたらご教授頂きたいのですが...。 よろしくお願い致します。 (蓄冷剤は都合により使えないので、あくまでも氷の再利用の方向でお願い致します。)

noname#197517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.1

融雪剤は塩分が多量に含まれているので使用できないのでしょうか。植木や掃除には使えませんしね。 大型のゴミ箱に入れているなら、蓋を開けて扇風機の風をあてれば早く溶けます。 (屋外で氷点下になる場所での保管なら使用不可ですね。) 大型の解凍プレートも販売されていますが、小型5000円~大型数万円と高額です。 「氷」なら、手洗いの便器タンクや便器内に捨てる事はできませんか。 便器に氷を捨てて、嫌な臭いの抑制や、雑菌繁殖の抑制をしたりしますよね。 臭いが出ては困るゴミの袋を氷の上に置いても、同様に臭いや雑菌の繁殖を抑えると聞いた事があります。 ゴミも冷蔵すれば確かに臭いにくくなりますね。ゴミ袋内の温度で氷も溶けやすくなるかとも思われます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 便器内にすてる事はやったのですが、用を足すときに、不規則な反射をしますので、足元に反撃を食らったりして評判が悪かったです(笑)。 解凍プレートは知らなかったです。 参考にさせて頂きます。