• ベストアンサー

シアノコバラミンの吸収についての質問です。

唐突乍ら伺います。 『胃を手術で削除されている方の体内では、 ビタミンB12の吸収が酷く難しくなっているのでしょうか?』 肯定でも否定でも、根拠を添えた回答を頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

肯定ですね。 こちらのサイトに詳しく書いてます。http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4t.pdf 以下に必要な部分を抜粋しますね。 ビタミンB12の流れですが、 (1)ビタミンB12とたん白質が結合   ↓胃で胃酸とペプシンにより遊離 (2)遊離したビタミンB12と唾液由来のハプトコリンと結合   ↓十二指腸で膵液中の消化酵素にてハプトコリンが一部消化 (3)再び遊離したビタミンB12と胃壁から出ている内因子と複合体を形成 (4)複合体の形で回腸下部にある絨毛に分布する受容体に結合し取り込まれる。 ですので、(1)の下の矢印と(3)で胃が大きく関わるため、胃の切除を行うと吸収は阻害されますよ。

YaGhoogle
質問者

補足

有り難う御座います。 助かりました。