中学生でも安全なエアガンの威力について

このQ&Aのポイント
  • 中学生が購入しても安全なエアガンの初速とは何かについて検討しています。通販サイトで探していると、10才以上用と書いてあるエアガンには初速40程度のものがあり、18歳以上用になると初速80~95程度のものが存在しています。
  • 初速とはエアガンの威力に関係があるのでしょうか?もし関係がある場合、18歳未満が安全に使用できる初速はどれくらいでしょうか?また、10才以上用とも18歳以上用とも書かれていないエアガンは中学生が購入しても問題ないのでしょうか?
  • ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生が買っても問題ないエアガンの威力(初速関係)

僕は今中学生なんですが次に買う電動ガンを選んでいるのですが、みるすぺという通販サイトで探していると10才以上用と書いてある物には初速?という物が40くらいあり18歳以上用は80~95くらいあったのですがもちろん18歳以上用は買う気はないので気にしないでいたのですが中には10才以上用とも18歳以上用とも書いていないものが初速60~75くらいあったのですが初速という物は威力に関係あるのでしょうか?関係あるのならどれくらいの初速が18歳未満が買っても問題ないでしょうか?それと10才以上用とも18歳以上用とも書いていないものは中学生が買っても問題ないでしょうか?回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10禁エアガンのパワー上限が0.135Jです。 この威力で0.12gBB弾を使うと初速はだいたい47m/s 0.12gのBB弾は東京マルイで言えばオレンジ色のBB弾ですね 恐らく普段使うものでは一番軽いBB弾です 重いBB弾を使用すれば、当然ながら初速は落ちます。 10禁とも18禁とも書いてなければ恐らくは海外製の14禁のエアガンかと まぁこの14禁は日本で売る場合威力が0.135Jを超えるので18禁として扱われます。 ぶっちゃけほとんどが中国または韓国製なので当たりはずれが激しいです なので買うなら国内会社の製品の方がいいです。 ガスガンであればマルイから14禁が出てますが この14禁ガスガンは威力は10禁ですが、ガスを使うという扱いで14禁とされています。 ですので、10禁と書かれた製品を買うのが無難だと思います。

umariru
質問者

お礼

わかりました!参考にさせていただきます。