• ベストアンサー

調停中ですが・・・

これから調停ですが、彼氏がいることがバレても大丈夫でしょうか?何か支障はありますか? ちなみに、夫とは2年程前から別居しており、それ以前から結婚生活は破綻しておりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akashiori
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.2

プラスになる情報でないことだけは間違いありません。正面からお答えしにくいご質問ですので、一般論のポイントだけを説明します。 1 調停や訴訟の場でウソをつかないこと。 ウソをついてあとでバレてしまった場合には、最初からマイナス情報が明らかになった場合に比べて一層大きなペナルティを食らいます。 2 マイナス情報を先に自白する必要はない。 マイナス情報をべらべら喋ることはありません。マイナス情報が無事めでたく発覚しなかったとすれば、それは一重に相手方の調査不足によるものであり、黙っていた方の勝ち!!なのです。 3 マイナス情報が発覚した場合、じたばた焦らず、堂々と構えて正面から説明を行うこと。 焦ったり、そわそわしていると、その説明に何のウソもない場合でも、相手方や第三者には「しきりに弁解しているけど、あの態度からすると弁解は全部ウソだ」と見られてしまうからです。

August1678
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 アドバイス大変参考になりました。調停は今週なので、心の準備ができました。夫も「おまえも誰かと付き合うといい」と言っているくらいですので・・・聞かれたら正直に答えますね。 また何かお尋ねすることがあると思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.1

彼氏とのお付き合いがいつからなのかわかりませんが・・・結婚生活が破綻した後、もしくは別居後からだとしても、ご主人のほうは、彼氏のことを知れば、その存在を利用することは考えるでしょうね。 調停員も、いかにも私は良識人ですという顔をした人が多いので、いい印象は持ってもらえないと思います。 バレずに済ませられるものならば、バレないほうが望ましいと思いますよ。

August1678
質問者

お礼

お礼大変遅くなりごめんなさい。 彼との交際はつい最近でしたが、やはりいろいろあって、今は白紙に戻しました。今ではいい思い出です。 おっしゃるとおり、なるべく自分からは申し出ないように致します。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円満調停について

    別居して一年になる夫が円満調停を申し込んだらしいことを、人から聞きました。夫の調停の期日はもう決まっているようですが、調停は夫婦別々に行うのですか?私のところには家庭裁判所から何も届いていません。別居の原因は、夫のDVです。私はやり直そうと言う気にならないのですが、彼はしつこく同居を求めてきました。謝罪も無く、一方的に私を責め続けた一年です。円満調停は期間的にどれくらいかかるのでしょうか?直接夫と顔を合わせなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 調停離婚中の交際について

    こんにちは。 お世話になります。 現在32歳、離婚調停中のものです。 現夫とは前会社の上司の紹介で知り合い、結婚しました。 私は、夫以外と付き合ったことが無く、肉体関係を持ったのも、夫が初めてです。 その時の写真を隠し撮りされ、脅され、交際期間がほとんどないまま結婚に至りました。 結婚生活は数か月で破たんしました。子供はいません。 原因は、夫の精神的暴力や、専業主婦になることを望まれてなったのに、生活費を全く渡されず、 そのこと及び写真の件で脅されていたことを親が知り驚き、離婚前提の別居をすることになりました。 夫が物を投げて怒って暴れ、出ていけ、と言うたびに、では、あの写真を消してくれ、と懇願しましたが、「あれは俺の大事なコレクションだ。一生保管してやる。」といい、「どうせ、仕事も無ければ帰るうちも無い。だから、俺の言うことを聞いてるんだろう」といい、ニヤニヤしていました。 最初、弁護士を通じ、慰謝料も全く要求せず、ただ、離婚と、写真の抹消を求めましたが、離婚には応じるが、写真は消さない、の一点張りで、交渉が成立せず、調停となりました。 調停官の話ですと、相手も離婚の意思は固い、とのことです。弁護士も、かなり相手が譲歩しており、5月には、遅くとも調停が終わるだろう、とのことでした。 前置きが長くなりましたが、そんな中、会社の上司から、飲み会で、その上司の友達を紹介されました。 歳は今年43歳です。 その方が、飲み会の帰りに転んで怪我をしたのを介抱したのが縁で、今度、そのお礼としてご馳走したい、と、二人きりでの食事に誘われました。 その時は、お礼としてだけだったら、と思いokしましたが、その後ふと、思ったのですが、これは不貞行為にあたるのでしょうか? 夫には、もう、何の感情も抱いておりません。別居ももう1年になります。ですが、どんな形であれ、一度、夫婦生活を営んだ相手です。やはり、道にそれたことはしたくないのです。 今回知り合った方は、とても誠実そうな方です。まだ、知り合ったばかりですが、私が調停中で有ることをお伝えしたほうが良いのでしょうか? それとも、相手がまだ私に交際を求めていない状態では、言わなくてもいいのでしょうか?

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 離婚調停不成立後に再調停…

    以前にも、こちらで何回か質問させて頂き ありがたい回答をいただいた者です。 http://okwave.jp/qa1548935.html 2年前、主人からの離婚調停をうけ、調停を半年行いましたが 私の方が納得できず、調停不成立で終わりました。 調停を始めたときには同居していましたが、 調停の途中から別居の調停を起こし、 現在も主人の先妻の子(19歳無職)と実子(小1)と別居生活を送っています。 今回、その際に生じた養育費の減額と、実子の監護者要求をしてきました。 もともとは主人の浮気からのものですが、 主人は断固として浮気ではなく「性格の不一致」で 離婚を請求してきたものです。 今回、すでに2年も別居をしていますが、 裁判所ではなぜ、婚費分担と監護請求に対して 調停を受け付けたのか、理由が分かる方、教えてください。 私の中では調停不成立→審判→裁判だと思っていたので。 ちなみに、4月に主人に会いましたが もう一度やり直す気はないとのことです。

  • 離婚調停中の別居について

    私は4歳の娘がいる主婦(結婚5年目)です。 結婚当初から夫との喧嘩が絶えず、家庭内離婚の状態が続いたため、 双方同意のもとで今月から離婚調停に入りました。 本当は別居してから調停に入りたかったのですが、夫は娘を溺愛して いるので「別居は俺になんのメリットもない」と一蹴され、同居を 継続したままでの調停となりました(申立人は私です)。 離婚については双方同意していますが、親権に関してお互いに譲れず にいるため、調停不成立も考えられます。 今月の1回目の調停で、頭の回るエリート会社員の夫は「嫁は情緒が 不安定で娘の養育に不適格だし心配、人の意見を聞かず感情で動く」 というようなことを、調停員にアピールしていました。 その結果、調停員からは「次回調停まで感情的な別居といった行動に 出たりせず冷静に過ごしてくださいね」等と言われてしまいました。 常に上から目線でプライドの高い夫は、養ってやってるのは俺だと 言わんばかりに、今でも食事が出てくるのをリビングで待ち、平気で 私の料理を食べて娘と笑っています…。 このまま同居しながら調停を続けるのは精神的に非常に苦痛なので、 娘と二人マンションを借りて別居に踏み切るつもりでいたのですが 夫の同意が得られていない以上、不利になるでしょうか? 離婚裁判になった時に「悪意の遺棄」だと夫が言いそうな気がする ので、質問させていただきました。 ちなみに、借りられそうな物件の下見は調停開始前に終えており、 春からのパート勤務も知人の紹介で決まっています。 どなたか、ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 調停とは?

    離婚調停を申し立てました。離婚を前提に別居したのですが、夫のあまりの態度に 調停を申し立てました。 中学1年になる娘が、私の方と暮らしたいという事もあったので。 夫は決してこちらには渡したくないようです。 調停ではどのような事を聞かれるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 離婚調停

    2度目の質問です。皆さんよろしくお願いします。 前回は別居から離婚への質問でしたが今回は調停のことを聞きたいのです。私は離婚したい意思が強く、夫はやり直したいと言ってはなしが進みそうもありません。なので調停も考えてます。調べてみると8割くらいは成立するみたいだけど。。。うちの場合は、子育て不参加、浪費、約6年のセックスレスです。こんなケースは成立しますか?ちなみに結婚もうすぐ7年、息子は5歳1人です。

  • 調停中の不倫再開は?

    また質問します。戸籍上35年夫婦。 主人の不倫、夫婦の破綻とは?調停員は変えられるか、 でみなさまにいろんなご意見をいただきたすけていただいている 35年間生きるのに必死で妻業をしなかったことでいま苦しんでいる おバカな女ですが、また質問させていただたくおもいました、 夫から結婚直後よりおれはお前が嫌いで 金で自分のために風俗の女を買い幸せを維持していた。 でも、15年まえよりお前は認知症の俺の母親の看病、子育て、住み込みの世話 俺が勝手につれてくる交換留学生の世話、 そして、家業の仕事だけ一人ですることに文句をいい俺の命令に 従わなくなった。。 それに3時間もの睡眠時間も与えているのに、倒れ、病気になり、 月に4回で許してやった妻の役目はまともにできなくなって、 入院し、挙句の果て難病患者となり、今までは家畜としての価値があったが、 この結果最低の人間となった。 俺はそんなお前が病気になる前に、 今まではその場限りの女と性欲の解消と心のつながりをしてきたが、 いつでも俺の相手をしてくれる風俗の中国人女を見つけた。 そして15年の不倫関係。 二人のためだけでなく 女の家族のため俺にとって女との生活が家庭であるので これからは、投資した金の分と俺と女に感謝の気持ちで 一生お働けといわれ、 そんな理不尽はないと 離婚を決意 夫の友達が弁護士を紹介してくれ 離婚調停を進めています。 しかし女に内容証明を送れば お前に殺されると脅迫され (私は夫と離婚します。結婚できますよ。といったのですが・・これって脅迫?) 女はかわいそうにおびえてたから 俺が中国に帰らせた。 と言っていたのですが 3回目の調停で15年前から夫婦の関係は破綻していたと調停員に伝えたところ そうなんですか。15年前から夫婦は破綻していたのですか、それでは仕方ないですね と調停員が認めてくれたと、 息子に報告した 直後からまた様子が変 最近またその女と関係が復活。 夫のお泊りが始まりました。 調停中に夫が不倫相手との 関係が復活は離婚調停に何かメリットになりますか? ちなみに夫は15年前に夫婦関係破綻といっていましたが、 夫婦とての肉体関係は私が 弁護士から家をすくでなさいと言われた 今年の7月までありました。 夫は肉体関係は 心の妻である中国人の女としかしていない。 俺は浮気はしない主義とわけのわからないころいっています。

  • 離婚調停について(長文です)

    40代の主婦です。 19年前に恋愛結婚し、4月から浪人と高2になる子供がいます。 4年前、夫が10年も浮気しているこが発覚し、女性と三人で話し合い、「身体の関係はないから浮気ではない」(???)とさんざん揉めて、相手の女性から少しばかりの現金を頂くことで女性とは一応解決しました。恨みは残っていますが。その後、夫は家に居づらくなったのか、私と子供を残して実家に帰ってしまいました。 夫の言い分は、結婚したらすぐ夫の実家で同居すると言う約束をしていたのに、8ヶ月で、嫁姑問題で私が別居を申し出たこと(同居しても夫は俺は中立だといって義父母と私の中がうまくいくようにとの計らいは一切しませんでした)、 義父が亡くなり、一人っ子の自分が母親(まだ若いし至って元気)の面倒をみるからというのと、 夫が決めて購入したマンションの価格が下がり、マイナスの不動産になったのでマンションを売って実家に帰りたいというのに、私が同居はもういやで、田舎にいきたくないと言ったことが原因で、 他の女性に相談するうちにこうなったから、浮気の原因は全て私にある、自分は悪くないと言い張ります。 子供達は幼稚園の時からこのマンションに住み、学校も電車で都会の学校に通っています。いまさら、友達もいない田舎には帰りたくないし、夫の言い分が時におかしい事に気づいていて、反論すると逆上するし、子供の塾代も贅沢だと、けちけち言う夫を父親として嫌っています。 それでも夫は家族を連れて田舎で暮らしたいようで、夫婦同居(夫の田舎で)の調停を申し立てたり(説得して取り下げさせました)、 今度は離婚の調停を出すと言ってきました。 私は夫の浮気が分かった4年前から心療内科に通いながらフルタイムで仕事をしています。 調停に出られなかったらどうなるのでしょう。 私は1年契約の更新アルバイトみたいな不安定な身分なので、子供が大学を卒業するまでは離婚したくありません。このまま別居で少しばかり夫が給料を入れてくれる事で何とかやっていけるのですが、夫は4月から給料も一切渡さないと言っています。 夫が浮気した証拠はとってあります。別居して3年目、原因を作った夫の方から離婚は言い出せないと思うのですが、どうなんでしょうか。 別居も私は「このまま別に住んだら二度と一緒には暮らせないから行かないでほしい。」と泣いて頼んだのに、母親の元に帰っていきました。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。 私の方で弁護士を立てる余裕は有りませんし、 仕事柄、平日の調停には参加できません。 調停に出ないと勝手に離婚の方向に進んでしまうのでしょうか。 せっかく精神的にも落ち着いてきたのに、不安でまた鬱々とした状態に戻りそうでコワイです。仕事にも支障が出るようになると生活していけません。 法律に詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 離婚調停について

    何度か質問させて頂いてましたが、離婚調停を行う事を決意しました。 婚姻期間は3年ちょっとで、2歳の息子がおります。 離婚の原因は「婚姻を継続し難い重大な事由 」にあたると思います。 夫の性格に問題ありで、書くと長くなるので、省かせて頂きます。 ただ、支援センター等の無料相談所で相談にのって頂いた所、よく3年も我慢したと、離婚に賛同して頂けるような内容です。 現在、家庭内別居のような状態で、最低限の家事を行ってるがコミュニケーションは全く無い状態です。 経済的な理由から別居は避けていましたが、調停を申し立てるにあたり、別居した方が良いのかな?と思いまして・・・。 質問の内容は、下記のとおりです。 1.別居は、申し立ての前にするべきか? 2.別居後は、市外の実家に戻る予定ですが、住民票を移すべきか? 3.別居開始時期は、年内が良いか、年明けが良いか?  (年賀状の事とか、税金等の面とか・・・) 4.離婚調停を行うにあたり、準備しておく事があるか? ずっと離婚を迷っていて、子供のために・・限界まで頑張ろうと言う想いでやってきましたが、現在の状況が子供の成長に悪影響を及ぼすであろうこと、限界まで頑張ると離婚後の生活の準備が出来ずに離婚をしてしまう恐れがあること等から、考える余裕(?)のあるうちに、行動に移すべきと考えました。 いきなり調停に持ち込むのは、夫が協議離婚に応じてくれるとは全く思えないのと、夫の考えが全くわからないので、調停員を通じて少しでも考えがわかれば・・・と言う想いがあるからです。 調停による離婚は期間がかかるとの事で、避けたいなぁと思っておりましたが、もしかすると、その期間で夫の心が変わってくれるかも・・と言う、淡い期待を抱きつつ・・・。 (99%、無理だとは思いますが・・・) 離婚調停を行った方、専門家の方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。