• ベストアンサー

調停中ですが・・・

これから調停ですが、彼氏がいることがバレても大丈夫でしょうか?何か支障はありますか? ちなみに、夫とは2年程前から別居しており、それ以前から結婚生活は破綻しておりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akashiori
回答No.2

プラスになる情報でないことだけは間違いありません。正面からお答えしにくいご質問ですので、一般論のポイントだけを説明します。 1 調停や訴訟の場でウソをつかないこと。 ウソをついてあとでバレてしまった場合には、最初からマイナス情報が明らかになった場合に比べて一層大きなペナルティを食らいます。 2 マイナス情報を先に自白する必要はない。 マイナス情報をべらべら喋ることはありません。マイナス情報が無事めでたく発覚しなかったとすれば、それは一重に相手方の調査不足によるものであり、黙っていた方の勝ち!!なのです。 3 マイナス情報が発覚した場合、じたばた焦らず、堂々と構えて正面から説明を行うこと。 焦ったり、そわそわしていると、その説明に何のウソもない場合でも、相手方や第三者には「しきりに弁解しているけど、あの態度からすると弁解は全部ウソだ」と見られてしまうからです。

August1678
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 アドバイス大変参考になりました。調停は今週なので、心の準備ができました。夫も「おまえも誰かと付き合うといい」と言っているくらいですので・・・聞かれたら正直に答えますね。 また何かお尋ねすることがあると思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shelty
回答No.1

彼氏とのお付き合いがいつからなのかわかりませんが・・・結婚生活が破綻した後、もしくは別居後からだとしても、ご主人のほうは、彼氏のことを知れば、その存在を利用することは考えるでしょうね。 調停員も、いかにも私は良識人ですという顔をした人が多いので、いい印象は持ってもらえないと思います。 バレずに済ませられるものならば、バレないほうが望ましいと思いますよ。

August1678
質問者

お礼

お礼大変遅くなりごめんなさい。 彼との交際はつい最近でしたが、やはりいろいろあって、今は白紙に戻しました。今ではいい思い出です。 おっしゃるとおり、なるべく自分からは申し出ないように致します。 アドバイスありがとうございました。