• ベストアンサー

エントリーシートに同封する手紙について

現在就活中のものです。 エントリーシートと一緒に成績証明書も同封しなくてはならないのですが、送付の時点で入手不可の場合は手に入り次第郵送、または面接の時に持参といわれています。 入手不可なのでその旨の手紙を同封したいのですが、どう書けばいいのかわかりません。 ・宛名は誰にすればいいか ・どんな紙に書けばいいか ・手書きのほうがいいのか ・何と書けば失礼にあたらないか 恥ずかしいことに、↑のことがわかりません。 困ってます…アドバイスください(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.1

平成○年○月○日 ○○会社  採用ご担当者様(氏名が分かっているときは氏名 様)                                 大学名学科など                                       氏名 拝啓 向春の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。  この度、御社に応募させて頂きますが、成績証明書は現在入手できませんので、 入手次第、ご郵送致します。 中略  何とぞ、宜しくお願い申し上げます。 立春とは申しますが、お風邪など召しませぬようお気を付けくださいませ。                                        敬具 白の便箋で、手書きの方が感じがいいでしょう。字が下手ならPCでも いいです。                            

YequalFX
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「御社」と「貴社」が出てくるのは違いがあるんでしょうか。 文面では「貴社」が正しいと聞いた覚えがあります。 あと中略とは何でしょうか。 世間知らずでごめんなさいm(_ _)m

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

・宛名は誰にすればいいか 企業が送付先と指定している部署 例えば「○○株式会社 人事課 採用担当」 であれば御中をつける。 ・どんな紙に書けばいいか エントリ-シートがA4だと思うので、A4の白紙。まさか、ミッキーマウスの絵柄なんて使いたいのですか? ・手書きのほうがいいのか いいえ、PC作成で十分です。手書きは履歴書。 ・何と書けば失礼にあたらないか 失礼というより、何のために送付状を書くのか考えて欲しい。今回はエントリーシートだけ提出で、成績証明書は忘れたのでなく、後日提出するということが伝わらなければならない。 1.エントリーシートをお送りします。2.成績証明書は手に入り次第郵送させて頂きます。3.よろしくお願いします。4.会社の名前5.自分の名前 をはずさないこと。 あとは、期限を守ること。

回答No.2

書くときは「貴社」、話すときは「御社」です。 中略は、自分で少しは文章を考えて、埋めて下さい、 という事です。 自分の言葉があるでしょう? 全部を人に頼ってばかりでは、これから困りますよ。 ネットでもいくらでも文例が出ています。