• 締切済み

送信したエントリーシートをもう一度自分で確認したい

企業のホームページでエントリーシートに記入して完了→送信しました。で後日履歴書等送付や面接の旨の連絡を企業よりもらったのですが、一番最初の応募書類であるエントリーシートも一応自分の提出書類ですから資料として手元に保管して面接などに望みたいとおもいました。が!・・・・自分のメーラーからの送信でもなくwebメールでもないこういった送信メールは、当然ながらメーラーの中の送信済みメールの扱いにならないわけでどこにも保管などされてないのですよね????! ということは?もう二度と私がこのエントリーシートを入手することはできないわけでしょうか?!もし手元に残したいならこういう場合、送信する前に内容が書きあがった段階でプリントアウトなどして残しておくべきだったのですよね??どうなのでしょうか??他に何かこういうデータを保管してる機能などPC自体がもってくれてたりしますか??わからないのでどうかお教えください。<(_ _)>お願いいたします。 

みんなの回答

  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

おっしゃるとおりです。 一般的に、入力文章をコピーしておくか、送信前に印刷しておくしかかありません。 ちょっと迂闊でしたね。

diamond33
質問者

お礼

(*_*)そうですよね。迂闊でしたぁ。あまりに当然のことですよね~。メールじゃないって事を忘れてました。ちなみにhistoryとかにも残らないんですよね??・・・潔くあきらめます。 今後はいろいろ大事なものはコピーをとってから送ることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エントリーシートの提出を確認出来ません。。

    企業に提出したエントリーシートの提出確認が出来ず困っております。 提出の条件・状況は以下です *メールに添付、またはファイル送信サービスを使って送付とのこと *このファイル送信サービスには相手方が書類を開封、ダウンロードしたかの確認機能があります *〆切りは2/19。2/22が説明会なので、その前までに、という意図のようです。 *提出したら1週間以内に返信するとのこと。 *当方のPC環境はMacなので、相手方のWinで正常に書類を開けるかを心配しています。 次に状況を御説明します。 *2/9朝にファイル送信サービスを使って送付 *2/9夜に送付した書類の開封・ダウンロード記録がファイル送信サービス元から届く <この時点で企業側には届いたもの、と安心していたのですが。。> *企業側からの提出確認メールが1週間経っても来ないので、確認のためと2/15にメールをしてみる *届いていないとの返事が来る <開封記録があるのに未着とは。。?何故?> *おかしいとは思ったがそのことには触れず2/16に再送 *2/20、11時ごろに電話をかけて確認 *届いていますとの返事。では正常に開けましたかと尋ねると、書類が重いので折り返しお電話します。とのこと。 *現在2/20、15時の時点でメールも電話もなし....... 企業側は忙しく、時には手違いもあろうかとは思いますが、上記のような 対応に少々不安を覚えております...... 結果的に提出が〆切り間際になり、既に未着や再送の件で何度も メールをし、さらに電話までしてしまったので、これ以上こちらから 何かするといい加減鬱陶しがられそうで気がひけます。 あと1日待って、連絡が来なければ、説明会当日にプリントアウトした エントリーシートを持参しようと思うのですが、どう思われますか?

  • エントリーシート

    自分は大学三年生です。 就職活動の中のエントリーシートについて質問です。 エントリーシートを企業に送付して、そのエントリーシートの内容だけで判断し、足きりし、不採用とされ面接まで行けないということはあるのでしょうか?

  • エントリーシートの重要度を教えてください

    先週、志望している企業の会社説明会の後にエントリーシートを記入しました。 その企業は同時に6職種も募集しています。 エントリーシートは、その6職種のどこの部署に配属するのがふさわしいかを見るような内容でした。 通過者にだけ、10日以内に連絡するといわれたのですが、今日で6日目です。 もし通過したら次は面接です。 人生初の転職で不安だらけです。 ちなみに契約社員での応募なのですが、このエントリーシートで落とされることって稀なのでしょうか?それとも、面接時の必要情報として利用するだけなのでしょうか? エントリーシートはどれくらい重要視しているのか気になります。

  • エントリーシート。

    現在某女子大学3年生で、就職活動をしている者です。 企業検索をインターネットでしていたところ、気になる企業があったのでエントリーフォームからメールを送りました。 しかし、資料は届いたのですが、エントリーシートは同封されていませんでした。 送信したメールは資料請求のお願いのメールとして送ったのですが、やはりエントリーをするという内容を書かなければエントリーシートは送られてこないのでしょうか。 また、失礼でないエントリーシートの請求の仕方などがあれば教えて下さい。

  • エントリーシートについて

    就活も転職もしたことがないのでよくわからないのですが エントリーシートと履歴書の違いってなんでしょうか? これから転職しようと思っているのですが 履歴書はお店で売ってるのを見ましたが エントリーシートはどこで入手すれば良いのでしょうか? あと、履歴書はどの企業に面接を受ける場合も必須だけど エントリーシートはそういうわけではないのですか?

  • エントリーシートの送付状

    エントリーシートの郵送の際に、通常ですと送付状などを添付すると思うのですが 企業からきたメールには 「添付状や挨拶文の添付は不要です」 とありました。 これは文書上の言葉だけで、実際は送付状を添付したほうがよいのでしょうか? それともメールにしたがってエントリーシートのみを提出した方がよいのでしょうか? 何百何千とくるエントリーシートを少しでも効率よく見るために、不要と記してあったと思うのですが 不要と書いてあるのに添付するのは失礼に当たりますかね?

  • エントリーシート

    ある企業のHPからエントリーシートを取り出し そのままプリントアウトして郵送してもいいというものがあります。 しかし、エントリーシートの書き方や注意点等 最初の方に説明が書いてあります。 そのまま、説明の載ったままプリントアウトしてもいいんですか? ワードで編集しようとしても編集できません。

  • エントリーシートに貼る写真について

    企業に提出するエントリーシートに貼り付ける写真についてです。 エントリーシートはパソコン上で作成し、メールに送付きする形のようです。 就職用の写真を撮りにお店に行きますが、写真を撮ってデータの状態でいただけるものなのでしょうか? 1社しか今のところ入社希望はありませんが、最悪の状態も考えて、データ+通常の写真を購入したいと考えています。 また、エントリーシートが書類選考になるみたいですが、現在、社会人から専門学校に入学しての就職活動です。 職務経歴書も送付きした方がいいでしょうか? その場合、 挨拶状、エントリーシート、職務経歴書の3点セットでよろしいでしょうか?

  • 就活でのメールについて 

    こんにちわ。 僕は今就職活動をしているものです。 実は興味のある企業の採用について疑問があったので 皆さんの回答をいただければと思います。 リクナビや就職サイトのエントリーシート等ではなく 企業のHPでの求人があり、ぜひ応募したいと考えています。 応募としては履歴書等を以下のあて先に送付してくださいと 書いてありました。 そこで質問です。 僕の考えとしましては、突然書類を送付するのは失礼なのではないかと考えているのですが、いきなり書類を送付するものなのでしょうか? また、メール等で連絡をしてから送付するのがいいのかもしれない のですが、その場合、これから書類を送付させていただきます等の 内容で連絡するのでしょうか? ぜひこの会社に面接まで行きたいのですが、他の企業のように エントリーシート等がないのでどうしたらいいのかわからず 困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エントリーシートの書き方

    パソコン(メール)で提出するエントリーシートについて質問があり,投稿させていただきました. エントリーシートを書いているのですが,手書きではなく,メールで提出しろという企業を受けることになりました. 1.この場合,エントリーシートを書くとき,段落わけをすべきなのでしょうか. 2.また,書き始めは一つマスをあけるべきなのでしょうか. 例)  私は~です. ↑ここの1個空いてるマス 以上2点どなたかご教授お願いします

このQ&Aのポイント
  • PX-045Aのプリンターで用紙詰まりエラーが表示されるが、実際には紙が詰まっていない場合の対処方法が知りたい。
  • PX-045Aのプリンターが用紙詰まりエラーを表示して印刷できない問題の解決方法を教えてください。
  • 紙が詰まっていないのに、PX-045Aのプリンターが用紙詰まりエラーを表示する現象について、対処方法を教えてください。
回答を見る