• ベストアンサー
  • 困ってます

介護保険って何ですか?

  • 質問No.653151
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
18歳学生です。タイトルの通りなんですが、介護保険って何ですか?”保険”とつく言葉に、生命保険なんかもありますが、それとはどこか違うのですか?
難しく言われてもピンとこないので(すみません)、分かりやすく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (82/466)

 生命保険に加入するかどうかは個々人の判断です。でも、介護保険では一定の範疇にある人は全て加入が義務付けられている社会保険です。

 社会保険制度は個々人の生活上のリスクを保険集団全体に分散させることによって、個々人の生活の安定を図ります。簡単に言えば、社会全体でお互いに支えあう制度でしょうか。

 介護保険は「介護」というリスクを対象としています。介護保険制度では、民間生命保険のように現金は給付されず、サービスが給付されます。

 身近な健康保険も社会保険で運営されています。こちらも、医療という現物給付ですね。
お礼コメント
noname#4606
ありがとうございます。加入が義務づけられている社会保険なのですね。民間生命保険と違って、現金が給付されるのではなく、サービスが給付されるのですね。参考になりました。
投稿日時:2003/09/13 09:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

介護保険とは、40歳以上の人が保険料を納め、介護が必要になった場合は、要介護認定を受けて、介護レベル1~5に認定されると、レベルに応じた介護プログラムを有償(1割負担だったかな)を受ける事ができます。

また、介護プログラム(ケアプラン)を立てる人を、ケアマネージャーといいます。

まだ、先の事ですが、頭に入れておくと良いと思います。
お礼コメント
noname#4606
ありがとうございました。参考になりました。頭に入れておきます。
投稿日時:2003/09/13 09:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (84/333)

自分がお年寄りになって、体が不自由になったり、地方が始まったりした時に、訪問看護、ホームヘルパー、デイケア、デイサービス、などの、

色々なサービスを、要介護認定という、どのくらいの介護が必要かという、認定を受けた後で、状態に応じて、サービスを受けることができます。

そのサービスを受けるために、40代から、かけなければならない保険です。

参考にしてください
お礼コメント
noname#4606
ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2003/09/13 09:14