オーデリックとコイズミの調光器の取付費用に疑問?

このQ&Aのポイント
  • オーデリックとコイズミのLED調光スイッチの取り付け費用に疑問があります。質問文によると、オーデリック製ダウンライトは4線式のPWM配線を使用し、コイズミ照明は2線式の配線を使用しているようです。そのため、取付工事費用に差が生じると考えられますが、オーデリックの場合は専用信号線も必要です。また、コイズミ照明の2線式のダウンライトはホタルスイッチの配線と同じ工事内容で可能です。
  • 質問者はオーデリック製のダウンライトを2個取り付けた際に、コイズミ照明の2線式のダウンライトがあれば取付工事費用が安くなるのではないかと疑問に思っています。オーデリックのダウンライトには専用信号線が必要で、取り付け費用が高くなるためです。一方、コイズミ照明の2線式のダウンライトはホタルスイッチの配線と同じ手間で配線が可能です。
  • 質問者は、2線式の取り付け工事費用はホタルスイッチの配線と同じ手間で可能であると考えています。しかし、オーデリック製のダウンライトは4線式のPWM配線を使用し、専用信号線も必要です。そのため、取り付け費用が高くなると考えられます。コイズミ照明の2線式のダウンライトはホタルスイッチの配線と同じ手間で取り付け可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーデリックとコイズミの調光器の取付費用に疑問?

LED調光スイッチの配線方式と取付費用に疑問です。 約1年前に拙宅に下記のオーデリック製LED連続調光式ダウンライト(XD 258 355)を 2個取り付けてもらいましたが●これは店舗・施設向きのM形ですよね? その当時、下記コイズミ照明の2線式のS形があれば取付費用も安かった のでしょうが、ホタルスイッチの3倍程度(1個当たり約9,000円)の取り付け工事を 請求されました。(部品代は別途です) http://www.odelic.co.jp/products/concept/led_eco/base/highpowerdown/02_08.html ■オーデリック  LED連続調光式ダウンライト 型番:XD 258 355  配線はPWM(4線式+専用信号線) 別売専用調光器:LC 1421使用 ■コイズミ照明 LED連続調光式ダウンライト+調光器(AEE 690 108)  これは2線式配線(メーカーに確認済)なので、ホタルスイッチ(片切スイッチ)の  配線と同じ工事内容では? 【質問】 2線式と4線式(+専用信号線)の取付工事費用に差があるのは理解できますが、 S形(=2線式の場合)があれば、ホタルスイッチ(片切スイッチ)と同じ手間(約3,500)で 配線可能ですよね?

• mx4sg
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

S形(=2線式の場合)があれば、ホタルスイッチ(片切スイッチ)と同じ手間(約3,500)で「スイッチ配線工事のみ」 配線可能ですよね? (これには電灯配線工事:器具取り付け費&開口工事が入って無い、 ※信号線付き4芯工事と2芯工事工料は違うでしょう ※価格は多少工事店で変わる。

mx4sg
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >※価格は多少工事店で変わる。 これはよくわかります。 >※信号線付き4芯工事と2芯工事工料は違うでしょう 当然違いますよね? 一般的に「信号線付き4芯工事」は「2芯工事工料」の何割増しですか?

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.2

トータルで工事代は、少しの差でしょう 簡単請求で積算合計金額を数で割った価格です ※出長料 ※ダウンライト穴開工料 ※配線工料(2本と4本の歩掛けが変わる)電源と信号線は別の線で離隔配線で2本配線 ※スイッチ配線とリモコン器具取り付け ※ダウンライト取り付け工料 故に 同じ手間(約3,500)で 配線可能ですよね? スイッチ取り付けで、他の工事代加算してないですね。 2個で¥18000は安いのでは?

mx4sg
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 確認ですが・・・ 1個当たり約9,000円は「積算合計金額を数で割った価格」ではありません。 約9,000円は、回答者さんの「※配線工料」+「※スイッチ配線とリモコン器具取り付け」のみで 「ダウンライト穴開工料」と「ダウンライト取り付け工料」と「器具代金」と「出張料」は、 別途請求されてます。 内訳は・・・ >※ダウンライト穴開工料 ←¥1,800.-(100π穴1ヶ所) >※配線工料(2本と4本の歩掛けが変わる)電源と信号線は別の線で離隔配線で2本配線 >※スイッチ配線とリモコン器具取り付け >※ダウンライト取り付け工料←¥1,800.-(1ヶ所) つまり、配線工料とスイッチ配線とリモコン器具取り付け料で¥9,000(1個)です。 一方、ホタルスイッチ配線工事の見積は¥3,300(1個)でした。 ■¥9,000(1個)-¥3,300(1個)=¥5,700の差額は、「2線式」と「4本線式+信号線」の   配線工事のみの差額ですから、これは妥当ですか?